頭痛の種類や特徴を知って対処しよう

 

 
頭痛の時は、頭の中が痛むようにも感じますが、痛みの源は脳ではありません。脳には痛覚がありません。

基本的には、頭部にある血管が異常に広がったり、頭部の筋肉が緊張したりすることです。

その痛みの情報が脳に伝わり、頭痛となります。

頭痛には大きく分けて2種類あります「偏頭痛」など、頭痛自体が病気である「一次性頭痛」と、脳腫瘍やくも膜下出血など、原因となる疾患に伴って現れる「二次性頭痛」です。

一次性頭痛は、日本人の約3割が悩まされているずつです。

主にストレスによって引き起こされる「緊張性頭痛」、ズキンズキンと拍動性の痛みがある「偏頭痛」、目の奥のあたりがえぐられるように激しく痛む「群発頭痛」の3つがあります。

命に関わる事はありませんが、日常生活に支障をきたす場合もあります。

緊張性頭痛の場合、首肩のコリやめまいなどの症状が見られます。

原因としては、精神的ストレス、肉体的ストレス、長時間の同じ姿勢、運動不足など、生活習慣から来るものがほとんどです。

なので、生活習慣を少しずつ改善していけば、頭痛はなくなっていきます。

偏頭痛の場合は、原因はよくわかっていません。ただ、引き金になるのは、やはり生活習慣です。

もしなった場合は、暗く、静かな部屋で安静にしたり、痛む部分を冷やしたりしましょう。温めると悪化するので、入浴は避けましょう。

二次性頭痛は、命に関わる危険な頭痛です。見分けるポイントは「これまでに経験したことのないようなタイプの痛みへ」といえます。

突然の強烈な痛み、手足の麻痺、しびれ、痙攣、ろれつが回らなくなる場合は、すぐに脳神経外科を受診しましょう。


ぎっくり腰・坐骨神経痛・ヘルニア・脊柱管狭窄症でお悩みの方へ

🎁友だち登録プレゼント🎁

【最新版!腰痛医学】

❇️『病院のレントゲン・MRIでは分からない!腰痛・しびれ・坐骨神経痛の本当の原因』

❇️『3分で腰痛改善!体幹ストレッチ5選』

の動画を、友だち追加時に無料プレゼント🎁

お体に関する質問・相談も受付中です✨

プロフィールからリンクにお願いします😉
@sakuradoriseikotsuin

YouTube『さくら通り整骨院チャンネル』でも、あなたの健康に役立つ情報を配信中です♫

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

#産後矯正
#椎間板ヘルニア
#脊柱管狭窄症
#水素吸入
#慢性腰痛
#インナーマッスルトレーニング
#粕屋町
#骨盤の歪み
#腰が痛い
#オーダーメイドインソール
#肩凝り解消
#太りやすい
#姿勢が良くなる
#坐骨神経痛改善
#子供の姿勢
 

さくら通り整骨院(@sakuradoriseikotsuin)がシェアした投稿