カラダを作る最重要栄養素『たんぱく質』

 

 
三大栄養素は『炭水化物』『脂質』『タンパク質』です。

タンパク質は筋肉をはじめ、血管、皮膚、髪、爪、内臓を構成しています。

その総重量は体重の40%にものぼり、筋肉において、水分以外の約80%がタンパク質によって作られています。

また、血液の細胞やホルモン、酵素など、体の機能維持するための物質もタンパク質が材料になります。

タンパク質は、食事から取り込まれ、体内で一旦アミノ酸に分解されます。そして、全身の各部位で機能するタンパク質として再合成されます。

そのようにして作られるタンパク質の数は、なんと100,000種類!さらに、それらを作っているのが、わずか20種類のアミノ酸です。

その組み合わせによって、それぞれに機能の異なる膨大な種類のタンパク質が作り出され、私たちの生命を維持するために働いています。

ですから、タンパク質が不足すると、体を構成する物質が少なくなるので、免疫が落ちたり、筋力や体力が落ちたり、老化が進んできます。

年齢が高くなるほど、意識して肉や魚、大豆などを摂取していきましょう。加えてプロテインは必須です!


ぎっくり腰・坐骨神経痛・ヘルニア・脊柱管狭窄症でお悩みの方へ

🎁友だち登録プレゼント🎁

【最新版!腰痛医学】

❇️『病院のレントゲン・MRIでは分からない!腰痛・しびれ・坐骨神経痛の本当の原因』

❇️『3分で腰痛改善!体幹ストレッチ5選』

の動画を、友だち追加時に無料プレゼント🎁

お体に関する質問・相談も受付中です✨

プロフィールからリンクにお願いします😉
@sakuradoriseikotsuin

YouTube『さくら通り整骨院チャンネル』でも、あなたの健康に役立つ情報を配信中です♫

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

#産後矯正
#椎間板ヘルニア
#脊柱管狭窄症
#水素吸入
#慢性腰痛
#インナーマッスルトレーニング
#粕屋町
#骨盤の歪み
#腰が痛い
#オーダーメイドインソール
#肩凝り解消
#太りやすい
#姿勢が良くなる
#坐骨神経痛改善
#子供の姿勢
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さくら通り整骨院(@sakuradoriseikotsuin)がシェアした投稿