明けましておめでとうございます。

 

大変ご無沙汰いたしました。

なんと、8月以来!

ずいぶん長いことサボってしまいましたびっくり

 

近況としては(既にだいぶ前ですケド)、

以前にここでもお話した、社会福祉士の相談援助実習が終わりましたニコニコ

10月10日から11月12日まで、土日を除く24日間。

それぞれの実習先に配属された仲間達と励まし合いながら、

実習先の皆様に教えていただきながら…

多くの方々のお力添えで、何とか乗り切りましたニコニコ

 

1か月以上の休暇を取る私を快く送り出してくれた

今の勤務先の皆さんのご協力も忘れてはいけないですね。

 

実習先は、障害者の生活介護施設でした。

右往左往の数日間が終わり、利用者さんの顔と名前が一致する頃には

もっとこの人のことを知りたいという思いが湧いてきて、

実習最終日は泣きそうになったくらい、

一人一人の利用者さんが愛しい存在になりましたニコニコ

 

実習は本当に大変だと聞いていましたが、

私は色々な面で恵まれていたと思います。

大変だったのは、毎日の記録かな。

これは国家試験の受験資格に必要な、とても重要なもの。

A4 2枚のレポートを毎日書いて、実習先に提出し、コメントをいただきます。

コメントを書いて返して下さる職員の方々も大変だと思います。

本当に多くのことを学ばせていただきました。心から感謝ですニコニコ

 

実習の事は、いつかちゃんと書きたいと思います。

もちろん個人情報などの差支えのない範囲でニコニコ

 

12月下旬の実習報告会も終わり、ホッと一息と思いきや、

履修中の科目のレポート書きに追われ、あっという間の年末年始でした。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、新年のごはんですウインク

 

こちらがわが家のおせちです。

これは大晦日にお重に詰めたときの写真。

紅白を見ながら飲もうと用意した八海山と、

元日の夜のために冷やしておく泡と一緒に撮りました。

泡(シャンパン)は、夫のチョイスでルイ・ロデレールです。

 

おせちは例年通り、30日から準備を始めて

大晦日に実家のキッチンで、母と一緒に作りました。

作ったお料理は、実家の分・弟家族の分・わが家の分と分けるのも、毎年の習慣です。

煮物などは種類別に炊くので、少しでも多めでも手間はそれほど変わりません。

三世帯分で分けるとちょうどいい気がします。

 

 

こちらはお重に詰める前の集合写真。

去年もこんな感じの集合写真を撮っておいたのが

今年のおせちの準備に役に立ったので、今年も撮りました。

 

この集合写真、去年は海老を出すのを忘れまして、

今年は数の子が出ていません。

集合写真と言いながら、何かを忘れて全員集合させられないのが私なんですよねぇてへぺろ

(お重に詰める段階で気づきます)

南天、千両、柚子等のかざりものは、わが家の庭で切ってきました。

 

元日は、朝から初詣に行って、帰宅後のブランチにお雑煮。

おせちも少しだけ、陶器のお重に盛り付けました。

初詣帰りでもう運転はしないからと言うことで、獺祭で乾杯しました。

 

 

元日の晩ごはんはこちら。

大晦日に詰めたお重の登場です。

泡(ルイ・ロデレール)も程よく冷えて、美味しかったです。

 

 

2日の昼間は、夫とは別行動。

夕方から私の実家に集合し、母と弟家族と一緒に

新年恒例の食事会でした。

(写真を撮るの忘れました。)

 

1月生まれの義妹のお誕生祝いも兼ねているので、〆はケーキです。

殺風景な写真ですねてへぺろ

ろうそくを立てようと手ぐすね引いている甥っこたちの隙間から撮りました(言い訳)

サイズ感がわかりにくいですが、大人7人分の〆に調度良い感じでした。

 

 

こちらは3日のブランチ

なんだか代わり映えしませんが、

2日はおせち料理とお雑煮から離れたので、

あんまり飽きずにいただけました。

 

お雑煮、私は大好きなのですが、夫はお餅があまり好きでしないらしく

結局このお正月では、元日と3日の2回だけの登場でしたウインク

 

 

3日の晩ごはん

少しずつ残ったおせちを食べきりました。

生ハムのサラダが変化と言えば変化でしょうか。

 

こんな感じの三箇日でしたニコニコ

 

 

12月29日からの冬休み、9連休は少し長めに感じていたのですが、

終わってみるとあっという間でした。

 

実は今、自宅のリフォームを計画していまして、

昨日と今日は、夫と一緒に複数のショールーム等に行き、情報収集をしました。

床の張替と水回りが目的ですが、ショールームを見てしまうと、ついでだからキッチンも…なんて

じゅうぶん使えるところまで直したくなってしまうのは困ったものですてへぺろ

 

今のキッチンって、進化しているんですねびっくり

特に収納が充実で、すごーーーく心惹かれます。

 

一年半くらい前かな、外壁塗装をしたときの業者さんに

リフォームの相談も少ししたことがありました。

換気扇の調子が悪いけど、どうせならキッチンごとリフォームしたいと思っている・・・なんて話した時に

言われた言葉が蘇りました。

 

"〇〇(わが家が使用しているメーカー)は作りが良いので、換気扇だけ変えれば十分ですよ。

ここでもし代えるとすればシンクの蛇口くらいじゃないかな?

ショールームなんて見に行っちゃダメですよ。絶対欲しくなっちゃいますから! "

 

・・・はい。おっしゃるとおりでした爆  笑

 


読んでいただいてありがとうございます。

明日は、夫も私も仕事始めです。


みなさまにとっても、素敵な一週間でありますように。

 

ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング