≪プーチンの銭勘定のためのウクライナ侵攻の目的≫ | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

≪プーチンの銭勘定のためのウクライナ侵攻の目的≫


プーチンがなぜウクライナに侵攻したかは、ロシアとウクライナとのガスに関する歴史を知る必要がある。

その歴史の概要は、ウィキペディアで知ることができる。

『ロシア・ウクライナガス紛争』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%B4%9B%E4%BA%89


要約すれば、ロシアとウクライナのガス紛争は、古くは、ソビエト時代までさかのぼる。

しかし、ソビエト崩壊後のガス紛争は、ウクライナがガス代金の未払いを行い、ロシアはガスを止めるという簡単なもの。

ロシアがウクライナに送るガスを止めた時にその影響がウクライナを通るガスパイプラインの行きつく先のヨーロッパ各国に現れた。

その間、ロシアとウクライナとの交渉が行われた。その時からウクライナは、アメリカなどにロシアとの交渉の仲介を求めたりした


ロシアのガスパイプラインがウクライナを通過しているからウクライナとのガス紛争は、ヨーロッパの広範囲に及んでいた。


そこでロシアは、ウクライナを通さないガスパイプラインの建設に着手した。

 

それで出来上がったのがノルドストリーム(バルト海)とサウスストリーム(トルコ)を経由するガスパイプラインだった。


そして、ロシアは、ドイツとのかかわりを強くしてノルドストリームにもう一つのノルドストリームを建設、完成させた。


ところが、そこでウクライナは、ウクライナを通過するガスパイプラインが止められて、
ロシアからの通過料金収入が減るのをよく思っていなかった。


そのウクライナの経済的な立場を利用してアメリカが背後で動き出した。


アメリカ主導の「対ロシアのガス」を安全保障上の脅威とみなしてドイツを抱き込んでウクライナとともにノルドストリーム2の稼働停止を進めた。

その稼働停止は、以下の記事が物語っている。ーーーただし、ロシアのガスを安全保障上の脅威とみなすものの言い方はしていない点に注意。


『米独とウクライナのエネルギー相、パイプライン巡り協議』
2021年8月24日9:45 午前
 

 



「ウクライナは、同国を迂回するノルドストリーム2が稼働すれば通過料が得られなくなるとして建設に反対している。」

「また、同パイプラインは、エネルギー供給における欧州のロシアへの依存度を高めるとの懸念も一部の国から出ている。」


ソビエト時代から始まったロシアとウクライナとのガス戦争は、2014年からのウクライナ東部の傀儡政権の誕生とロシアによるクリミア半島の占領で一つの区切りを迎えた。

それからミンスク合意でウクライナと傀儡政権との戦争が一時停止していた。


そして、
2021年8月23日、ウクライナでアメリカ、ドイツ、ウクライナの三者協議での声明の発表。ノルドストリーム2の稼働は、実質的に稼働停止した。


つまり、アメリカは、ドイツとウクライナを抱き込んで
ウクライナの権益をノルドストリーム2に絡めてロシアの銭勘定を奪い取れたのである。


プーチンの銭勘定は、ノルドストリーム2を稼働させれば、ウクライナストリームは停止しても構わない条件がそろう。それにウクライナ東部は、独立国として承認せずとも、併合可能


ところが、アメリカの先導でノルドストリーム2は実質稼働停止した。


プーチンは、プーチン流の銭勘定があるーーーそれは、
ノルドストリーム2を稼働停止にしたウクライナから損失分の銭勘定にふさわしいウクライナの領土を部分的に併合することである。


プーチンが考えているノルドストリーム2の稼働停止に伴う損失金は、ウクライナを通す別のパイプラインか、ウクライナを通すパイプラインの安全保障だから、次の二つしかない。



1 オデッサを含めてウクライナ南部と東部を占領併合。

2 ウクライナ政権そのものを潰して親露派の政権を作る方法。



現在のロシア軍の占領地を見れば、1のほうが濃厚である。ーーーつまり、トルコを通るサウスストリームのパイプの大きさでは、ウクライナストリームに代替にはできないということだ。


地図から見てわかることは、ウクライナストリームのガス通過がゼロになった場合と言うのは、プーチンがウクライナ政権の転覆を予定していないことであり、オデッサを含めた占領が計画になりえると考えられる。

 

 


ノルドストリーム1・・・590億立方メートル

ベラルーシストリーム・・・420億立方メートル

ブルーストリーム・・・130億立方メートル

ウクライナストリーム・・・
870億立方メートル


ウクライナを通るガスパイプラインがウクライナに牛耳られれば、ロシアのプーチンの銭勘定が狂うのがわかるはずだ。


以下の地図は、ウクライナの南部を通り、ルーマニア、ブルガリアに通じているのがよくわかる。


すなわち、プーチンがウクライナ南部のパイプラインをロシア領土にできれば、そのガスを狙い撃ちできるのは、ルーマニアとブルガリアとトルコだけになる。(ガスを止めるという意味で)


とはいえ、元ソビエトのアゼルバイジャンのガスをEUがロシアのガスの代替になりうるようにガスパイプライン容量を大きくする予定があるらしい。

アゼルバイジャンのガスパイプラインを表している地図は以下のものである。



いずれにせよ、
トルコがガス貿易にかなり食い込んでいるのがわかる。


第二次世界大戦も、世界貿易の位置から見直せば、なぜ日本が侵略戦争を始めたのかわかるだろう。もっとも、資源を求める点では、今も昔も戦争は銭勘定が原因を作ることに変わりないが。


それがわかれば、アメリカが何故ウクライナにロシアのガスのことでドイツを抱き込んでウクライナの権益を守るとの建前を宣言したのか、その目的がわかるはずだ。

つまり、ロシアがウクライナに侵攻したら、ロシアがルーブルでガス料金を払わないならガスを止めることは、どちらも、ウクライナの権益が損なわれることに変わりないのがわかるはずだから、2021年8月のノルドストリーム2の稼働停止の宣言は、
アメリカの本当の目的がウクライナの権益を守ることにはならないことがわかるはずだ。

ウクライナの権益・・・ロシアのガスがウクライナ以外のヨーロッパ各国に供給される時に発生する通過料金


ウクライナの権益と同じものは、ドイツでもポーランドでもベラルーシにもある。

ロシアのガスが行き着く末端の国、オーストリアは、EUによるロシアのガスの締め出しに警戒している。なぜなら、ロシアのガスは、LNGガス(アメリカやノルウェーなど)よりも安いからだ。


=====ハンガリー・オーストリアの立場======


『NATOの現行戦略でウクライナ勝利出来ず、ハンガリー首相』
2022.07.30 Sat posted at 17:00 JST

 

 


「EUによるロシア産天然ガスの禁輸発動を警戒する姿勢を表明。「あり得ない」とも述べた」


ロシアへの制裁で
効果なしなのは、今もロシアが戦争を続けていることで明らかである。

ロシアの戦費が枯渇するなどとマスコミに垂れ流ししても、ロシアは戦争を継続している。

効果なしの制裁のために、日本でもアメリカでも物価高騰が続いている。今はまだ序の口だったら大変なことになるだろう。


早い話、ウクライナは降伏してロシアの条件をのめば、またそれで世界経済は、だんだん良くなるはずだ。被害者根性丸出しのゼレンスキーを見ているとソビエト時代からのウクライナ人のせこいガス抜きのような物だと言える。


その背後のアメリカ、ロシアの侵攻の責任を負いたくないのか、ゼレンスキーが忠告無視していたなどとよく言ったものだ。


『ウクライナ大統領は侵攻警告に「聞く耳持たず」 バイデン氏』
2022年6月11日 17:29 発信地:ロサンゼルス/米国

 

 

 



「(プーチン氏が)ウクライナに侵攻するつもりだったのは明らかだった」・・・「われわれには(その判断を)裏付けるデータがあった」が「ゼレンスキー氏は聞く耳を持たなかった。」


ずいぶんと早い段階で火消しをやるものだ、バイデンのジジイの奴。


============================
パケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。
コメントは、https://ameblo.jp/push-gci/のブログだけで対応することにした。
2019年10月10日。
ameba
https://ameblo.jp/push-gci/
fc2
http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/
livedoor
http://blog.livedoor.jp/push_gci/
ameba
https://ameblo.jp/papa-quebeck/
goo
http://blog.goo.ne.jp/push-gci
jugem
http://papa-quebeck.jugem.jp/
cocolog
http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/
hatena
https://papaquebeck.hatenablog.com/
Twiter
https://twitter.com/Target_Quebeck
============================
ボンクラタワー  ハンター9871 これよりマークシート開始
ボンクラータワー ハンター9871 上昇
ボンクラータワー ハンター9871 ポールが見えない
ボンクラータワー ハンター9871 ブリザードだ
ボンクラータワー ハンター9871   うぉぉぉぉぉぉぉ!
ハンター9871 ボンクラータワー   あっ!・・・・ハンターっ!
ボンクラータワー ハンター9981   墜落したぞ
ボンクラータワー ハンター9845   どうやって墜落したんだ?!
---------------------------------
AOR AR8200Mk3サーチ結果
43.30→札幌
43.40→札幌
44.45→札幌
46.975→札幌
231.4→札幌 mike18
235.2→札幌
240.2→札幌 atomkaiser19
247.85→札幌
256.85→札幌
257→札幌 11
258.25→札幌
276.3→札幌  IC-R3ss内部発信 ID-92内部発信 keyhole12
305.7→札幌管制
308→札幌
315.6→札幌 foxtrot
327.6→札幌 manual
337.4→札幌 u2(取材ヘリ・自衛隊・海保など)ヘッドワーク・機体間通信
354.2→札幌 sherra
365→札幌   パソコンノイズ電波 quebec
362.6→札幌八戸
388.9→札幌  パソコンノイズ電波 8