北大阪急行延伸 | T&N&Yのブログ PARTⅢ

T&N&Yのブログ PARTⅢ

この度、試用期間を終え正社員になりました。第二の定年までPARTⅢは継続します。

今日は北大阪急行の延伸区間(千里中央ー箕面萱野間)の開業初日でした。ミナミでお昼を済ませて御堂筋線なんば駅に向かいました。

 

なんばー江坂間は往復580円。途中下車することも考慮し、エンジョイエコカードを購入。

なんば11時40分発に乗車します。箕面萱野終点には12時15分着。

かつて通勤で千里中央まで乗車していた時は、なんばー千里中央間は28分でした。今は30分です。ホームドア設置による停車時間の延びが発生しているのですね。

千里中央でトイレ休憩し、箕面萱野行に乗り込みます。停車時間は30秒足らず。

昨日までは折り返しで数分間止まっていましたが、中間駅になった途端に冷たい扱い。

箕面船場阪大前駅にて下車。

コンコースは地下3階にあるのですが、ここから吹き抜け状になっているので明るいです。今日に関してはこれに加えて寒い。地上ではイベントが行われていましたが、雨のため近づけず。

終点を目指します。

箕面萱野駅は地上駅。

高架駅ですが、吹き曝しなんですね。更に折り返しは1番線でしか行わないため、停車時間は3分程。

めちゃ寒かったです。

ここからは江坂、梅田と途中下車して帰りました。