コロナコロナの世の中になって早1年。
よくわからないからとにかく自粛だったのが、特に飲食が感染機会としてハイリスクであることや高齢者は重症化しやすいことなどがわかってきて、気をつけるべきポイントがより明確になってきたのではないかと思います。

そのような中で私がまさに今直面しているのが、コロナ禍での妊娠・出産。
ちょうど37w、臨月です。

半年前くらいまではどこの産院も、立ち会い出産不可、面会不可という状況でしたが、
現在通っている産院のコロナ対策はというと。

・立ち会い出産可(ただし大人一人のみ)
・面会可(ただし30分/日、一人のみ)
・宿泊可(ただし子どものみ)
・38wの妊婦健診でPCR検査を実施(経過が順調な場合)

1月初旬に2回目の緊急事態宣言が出たところですが、結構緩和されているな〜と思いました。
産院の中には、立ち会い出産は不可だったり、PCR検査のタイミングも様々ですが。

スポンサードリンク



驚いたのは、38wの妊婦健診でPCR検査を実施して陽性になったらどうなるか?という点。
なんと、指定の医療機関に転院し、入院し、帝王切開、産後1週間は子どもと接触できないということになるのです。。。

その背景としては、以下のような理由があるようです。
・コロナが胎児や母体に及ぼす影響について不明なところが多く、不測の事態に備え医療体制がより整った環境での出産が望ましい
・帝王切開の方が医療職者に対する感染リスクを低減できる
・帝王切開により産道での胎児への感染を予防することができる


まあわかるんですけど、PCR検査の偽陽性率もふまえると、感染していないのに陽性になってお腹を切ることになったら最悪ですよね。。

里帰り先の義実家にも上記の概要は説明し、なるべく感染リスクを避けるよう行動してもらっています。
コロナという敵を前に、団結力が高まっているような...!

私は次回がPCR検査を行う妊婦健診になるので、なんとしてでも感染は避けたいし、陽性にならないことを願うばかりです。



一人目授乳時に効果ありました!母乳量が困ってる方はぜひ〜
 

スポンサードリンク