超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

メズム東京にプラチナエリート及びSPGアメックス特典で宿泊してブログにまとめてみた

記事【スポンサーリンク】

f:id:mile_framework:20201125174619j:plain

 今回は、メズム東京にSPGアメックス特典である1泊無料宿泊サーフィケートを使って無料宿泊してみました。その時のレポートをお届けいたします。メズム東京のラウンジは?!メズム東京のプラチナ特典はどんな感じ?!という質問を徹底解説していきます。副支配人と話した内容もご紹介♪

 メズム東京にSPGアメックス特典で宿泊してみた

f:id:mile_framework:20201125175132j:plain

 メズム東京は、浜松町駅から徒歩10分程度の場所にあるモダンなシティーホテルとなります。

 マリオットブランドのオートグラフコレクションに加盟しているホテルで、オペレーションはJR東日本の子会社となります。”メズム”というブランドはここだけのホテルとなっています。副支配人といろいろとお話することができましたのでご紹介いたします。

副支配人が話す、オートグラフコレクションは、”ただひとつのホテル”

マリオットグループには、オートグラフコレクションというブランドがあります。オートグラフとは、”署名”という意味で、署名はひとりひとり違うものであるように、ホテルもひとつひとつ違うものであるという想いが込められています。

ザ・リッツ・カールトンであれば、全世界のリッツカールトンが同じように品質を確保する必要があるため、統一性が重要となります。一方でオートグラフコレクションは、”ただ一つのホテル”として、ホテル独特の色を最大限出せるブランドとしているようです。

メズム東京についても同様で、”ただ一つのホテル”として他には無いおもてなしやサービスというものをうたっています。

メズム東京は鉄道会社が親会社!? だから他のホテルより挑戦する!

今回、お話を伺う中で、オートグラフコレクションのメズム東京はJR東日本の子会社にあたるJRホテルズがオペレーションを担っており、マリオットの直営ではありません。一方で、マリオットの直営で無いからこそできることがあるとのことです。

 

具体的には、レストランで決められている原価率。ホテルグループでは原価率やロス率というものがものすごく細かく決められているとのことですが、メズム東京では、支配人や副支配人の独力のゆえ、他のホテルよりも食事の原価率を上げることにしたとのことでした。

 

よって、安い値段で品質の高いものを提供できると自負しておられました。親会社がJR東日本であるため、莫大な資産を背景にすることで挑戦を行うことができるとのことでした。

f:id:mile_framework:20201125182058j:plain

メズム東京で提供されているランチは”コース4500円”の1種類のみ。選択肢をあえて狭くすることで、品質を上げている戦略を取っているとのことです。クリスマスにはさらに挑戦していきたいとのことでした。

現在、支配人、副支配人をされている方々は、マリオットグループブランドの「モクシー」を日本に導入した敏腕マネージャーです。

 

mile-framework.hatenablog.com

 モクシーについては、2017年に修行で大変お世話になりました。かなりイケイケのブランドで個人的にとても好きな雰囲気です。

メズム東京はマリオットカテゴリー6で割安な高級ホテル!

f:id:mile_framework:20201125175521p:plain

マリオットグループのホテルには、カテゴリー1〜8までホテルランクに応じて分類されています。メズム東京についてはカテゴリー6に分類されています。

 

カテゴリー6といえば、そうです。50000ポイントで泊まることが出来ます。しかも、SPGアメックスの特典を使うことが出来ます。

f:id:mile_framework:20191030065822p:plain

 

SPGアメックスを保有すると、カード更新時に50000ポイント分の無料宿泊券が進呈されます。

マリオットの画面を見ると、カード更新後にこのようなリワードが表示されます。

f:id:mile_framework:20201125175948p:plain

 SPGアメックスのカードは31000+税の年会費が発生します。決して安いカードではありませんが、メズム東京に1泊すると、通常40500円/泊ですので、5000円程度お得になります。

f:id:mile_framework:20201125175521p:plain

 しかも、SPGアメックスを保有しているとマリオットグループにおいてゴールド会員になることが出来ます。いわゆる上級エリート会員のことで、この上級エリート会員になると、空室状況に応じて”よりよい部屋”(エンハンスドルーム)にアサインされることがあります

 

メズム東京をプラチナ会員で宿泊したらアップグレードされた話

ここで、皆様が気になるのは、マリオットのプラチナ会員であればアップグレードされるの?!というところであると思います。そのあたりについてもまとめていきたいと思います。

結論からいうと、アップグレードされました。スカイツリービューの部屋でチャプター1から2へとアップグレードされました。

 

どういうことか。

メズム東京の部屋について整理していきたいと思います。

メズム東京の部屋のカテゴリーは、以下の通りとなっています。

f:id:mile_framework:20201125183214p:plain

  1. キャプチャー1
  2. キャプチャー2
  3. キャプチャー3スイート・ルーム
  4. キャプチャー4スイート・ルーム

部屋のカテゴリーランクとしては4種類あり、キャプチャー3以上がスイート・ルームとなっています。キャプチャー3は各階にあるコーナールームをスイートとしており、キャプチャー4は26Fの最上階にしかないカテゴリーランクとなっています。

 

今回の宿泊では、キャプチャー1の予約でしたが、プラチナアップグレードされて、キャプチャー2の部屋にアサインされました。キャプチャー1とキャプチャー2の違いは、部屋の広さが3〜4平米広くなっているとのことです。

f:id:mile_framework:20201125183742j:plain

キャプチャー2のスカイツリービューの部屋にアサインしていただきました。

五感を使った滞在を。ミュージック、ドリンク、ストーリーを大切に

f:id:mile_framework:20201125184151j:plain

メズムの特徴といえば、そう、ピアノが全部屋においてあることです。このピアノは、弾く以外にもBluetoothスピーカーとしても活躍できるものです。

f:id:mile_framework:20201125184304j:plain

また、ルームサービスの注文や照明や空調の制御などはすべてタブレットで行えます。コロナ対策もあり部屋の中には紙のメニューなどは設置されていません。すべてタブレットで完結する最先端のIot技術も導入されています。

f:id:mile_framework:20201125184511j:plain

電話もクラシックなデザインのものが導入されています。このあたりはとてもセンスを感じるところであります。

 

f:id:mile_framework:20201125185523j:plain

ホテルにはTHEBLENDというオリジナルブランドで統一されており、シャンプーなどのアメニティからコーヒーまで統一されています。

コーヒーもケトルでお湯を沸かし、ドリップして楽しむ本格スタイルとなっています。

f:id:mile_framework:20201125190033j:plain

冷蔵庫には、ハートランドのビール、オレンジジュール、ミネラルウォーターが入っており、これらは無料となっています。

f:id:mile_framework:20201125190130j:plain

アメニティはTOKYOWAVESという箱に入っています。よく見ると切れ目が入っていることがわかると思いますが、それぞれに歯ブラシやコーム、レーザーなどが入っています。

 コンセプトは五感で感じる滞在ということで、他のホテルでは味わえないようなステイを味わうことが出来ます。

困ったときはスターサービスというコンシェルジュに連絡すれば解決してくれる

メズム東京には、顧客対応専門部署の”スターサービス”というコンシェルジュがいます。予約からルームサービスまで顧客の要望を対応してくれる部署があります。

f:id:mile_framework:20201125193005j:plain

今回は記念日で利用したため、あらかじめスターサービスへメールで連絡をしておきました。ホールケーキ(4000円)でした。

記念日にもとてもおすすめしたいホテルでした。

2020年1月(コロナ前の開催)陸マイラー講師として投資家様向けに公演をさせていただきました。

 (現在はコロナの影響も加味して活動を自粛しています。)

 実際に2016年にSFCを解脱し、2017年にSPG修行を行っているのは、巷からみてもこのような陸マイラーブームが起こる前に着手していました。

 

皆様に対しても、意外に需要があることもわかりました。

 

具体的な話はLINE@でもご紹介いたしますので、ぜひともご登録をお願いいたします。現在1200人以上の方にご登録頂いております。

 

 

友だち追加

 

SPGアメックスをなぜ紹介するのか?!それは、ゴールド会員以上になるとメリットが多くなるからです。そしてWin-winの関係も築けるから!

f:id:mile_framework:20181229070033j:plain

 今年はSPGアメックスカードを使って上級会員として様々な特典を得ながら宿泊をしていました。基本的にはアップグレードをしていただき、大変素敵なホテルライフを送ることができました。

 世界的なブランドであるマリオット系列では海外ホテルでもかなりの安定性があるので安心です。せっかく海外旅行に行ったのに狭くて汚かった・・・というのでは残念でなりません。

 私がおすすめするのは、SPGアメックスを活用してマリオット&SPG系列のホテルのポイントを貯めてそれを宿泊に当てがるという方法です。私もこのカードを活用して宿泊を行いました。

 ということで、SPGアメックスの特典をフル活用して宿泊したホテル一覧(抜粋)です。

 

ホテル名 場所 アップグレード有無
1 シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル 千葉県 プリファードフロア
2 ザ・リッツ・カールトン東京 東京都 東京タワービュー
3 ワイキキビーチ・マリオットリゾート&スパ ハワイ オーシャンフロントビュー
4 富士マリオット・ホテル山中湖 山梨県 エグゼクティブスイート
5 プーケット・まりおっとリゾート&スパナイヤンビーチ プーケット スイート
6 ザ・リッツ・カールトン大阪 大阪府 デラックス
7 ザ・リッツ・カールトン京都 京都府 デラックス
8 ザ・リッツ・カールトン香港 香港 デラックス
9 W香港 香港 スイート
10 ルネッサンス香港ハーバービューホテル 香港 スイート
11 軽井沢マリオットホテル 長野県 温泉付き部屋
12 シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル 千葉県 プリファードフロア(シェラトンクラブ)
13 ザ・リッツ・カールトン沖縄 沖縄県 カバナルーム
14 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 宮崎県 デラックス
15 シェラトン香港ホテル&タワーズ 香港 デラックス
16 ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 東京タワービュー

基本的にはポイントによるスタンダードルームの予約です。しかし、SPGアメックスのおかげで基本的にはアップグレードされています。

 

私はSPGアメックスでゴールド会員になることをとてもおすすめします。

f:id:mile_framework:20181209232857j:plain

 私は2015年にウェスティン大阪でクラブフロアに宿泊したのがすべての始まりでした。ゴールド会員のおかげでほとんどの部屋がアップグレードされるという特典で楽しいホテルライフを送れるようになりました。月に1度以上はSPG・マリオット・リッツ・カールトンに宿泊している生活を送っています

ぜひ、あなたもSPGアメックスを所持してみてはいかがでしょうか。

 SPGアメックスのお申込みは、誰かからの紹介が一番です。

SPGアメックスを紹介されるとボーナスポイントが付きます。もし、あなたの周りに紹介してくれる人がいないという場合は以下のフォームまたは、LINE@からご申告ください。

 SPGアメックスのご紹介のお手伝いもさせていただきます。

※LINE@ですぐにご紹介をしております。

友だち追加

知っている?マリオットに新規に登録するならさらにボーナスポイントがもらえる

あなたがこれからマリオットに登録するなら、新規登録キャンペーンがとてもおすすめ。SPGアメックスを保有する前にマリオットの会員登録が必要となりますが、新規で登録すると宿泊キャンペーンが適用されます。

2泊で25000ポイントがボーナスでもらえるキャンペーンを実施しています。SPGアメックスとの組み合わせ親和性が最強になります。

f:id:mile_framework:20201007204912p:plain

 

Marriott Bonvoyにご入会ください

SPGアメックスを作ると更にポイントがよく貯まります。

友だち追加

 

mile-framework.hatenablog.com