女優の宮澤エマ(みやざわえま)さんが大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演されていますが、最近、宮澤エマさんをよくテレビで目にするようになったような気がします。

鎌倉殿の13人では主役の北条義時の妹・北条実衣(みい)という大事な役です。

2020年にはNHKの朝の連続ドラマ「おちょやん」にも出演をされていましたね。

宮澤エマさんは、旧芸名はラフルアー宮澤エマというのですが、その名前で覚えている方も多いかもしれません。

宮澤エマさんが芸能界に入った直後は、彼女の経歴やプロフィールに注目が集まりました。

実は、宮澤エマさんは第78代内閣総理大臣の宮澤喜一の孫なんです。

「おちょやん」では、若い女性から年老いた老婆までを一人で演じて話題にもなりましたが、元総理大臣の孫でなぜ女優として活躍しているのか、どんな人なのか、結婚しているのかなど気になったので調べてみました。

 

早速行ってみましょう!

宮澤エマのプロフィール


出典:https://spice.eplus.jp/articles/290646

名前 ラフルアー宮澤エマ
生年月日 1988年11月23日
出身地 東京都
身長 156 cm
スリーサイズ B84W64H85
血液型 O型
職業 タレント
活動期間 2012年 –
活動内容 ミュージカル女優

先に述べたように、宮澤エマさんといえば、祖父つまりおじいちゃんが、宮澤喜一元総理大臣。

ちなみに元総理大臣の岸田文雄とも親戚の関係になります。


出典:https://www.kantei.go.jp/jp/rekidainaikaku/078.html

お母さんが宮沢喜一さんの娘・啓子さん。

その啓子さんがアメリカ人のクリストファー・ラフルア元駐日代理大使と結婚。

そのお子さんが宮澤エマさんになりますのでハーフなんですね。

ちなみに宮澤エマさんにはお姉さんがいるそうです。

お姉さんはハーバード大学に進学した才女。

小さいときは、宮沢喜一夫妻つまり祖父母といっしょに生活をしていたそうなので、リアルに元総理と暮らしていたということです。

ですが、宮沢喜一も母親も、姉も非常に優秀だったそうですが、宮澤エマさんはそれほど頭がよくなかったようで、あまり居心地はよくなかったみたいですね。

たまに90点くらいの点数のテストを持って帰ってくると、100点以外の点数ってあるんだと宮沢喜一に言われたことがあるそうです。

おじぃちゃん、そのジョーク、ぜんぜん面白くないから。。。

宮本亜門がミュージカル女優へ

はじめてお芝居をみたのはブロードウェイのミュージカルだそうで、どんだけ金持ちだよという感じなのですが、それを連れて行ってくれたのもラフリア家のおばあちゃん。

おばあちゃんはもともと舞台女優を目指していた方だそうですよ。

小学生のときに演劇部に入ったそうですが、そこでこれは姉よりも上手にできる!と思ったエマさん。

宮澤家は「頭がいい、優秀」という家系だそうで、ラフルア家はどちらかというと芸術系の家柄のようでエマさんは自分はラフリア家よりだなぁと感じたということです。

でも、そこですごいのがそこから本格的にボイストレーニングなどを10年以上ならわせてもらったそうなんです。

さすが元総理大臣、なんでも一流を目指す、目指さないと意味がないって感じなんでしょうね。

エマさんは大学はアメリカに留学しているんですが、その留学の前までトレーニングは続けていたそうです。

そして大学卒業後にやっぱり歌や踊り、お芝居を生業にしたいと考え、2012年に現在の事務所であるプロダクション尾木の所属になります。

最初は元総理の孫というDAIGOと同じような売り方でバラエティ番組などに出演していたそうです。

DAIGOにはただビジュアル系バンドのボーカルという別の顔がありましたが、エマさんにはそれがない。

なにか私にも輝ける場所がないかと考えていたところに、宮本亜門からミュージカルに誘われます。

もともとボイストレーニングもばっちりやっていたのと、高校時代もグリークラブに所属していたこともあり、歌は得意!

そして宮澤エマさんにミュージカル女優としての道がひらけていくことになります。

その後は、多くのミュージカルに出演し、2018年ごろからテレビドラマなどにも登場するようになってきたということです。

May.Jとは同級生

宮澤エマさんは、小学校は森村学園という学校に通っていたのですが、当時の同級生が芸能界にいます。

それがMay.Jさんです。

May.Jさんといえば、カラオケうまい芸能人からディズニーの主題歌を手がけるようになったすさまじい歌唱力の持ち主。

そんな人と同級生というのは、宮澤エマさんやはり芸術系の血を強く引いている感じなんでしょうね。

芝居根性がすごい

宮澤エマさんの芝居根性がすごい座っているというか、役者魂を感じるエピソードがあります。

KinKi Kidsの堂本光一主演のミュージカル「Endless SHOCK」にヒロインとして出演していたエマさん。

最後のシーンで二人でダンスをしていると、なんと後方のセットが倒れてきてしまったそうです。

もうドッカン、ドッカンと。。。

普通なら後ろで何が起きているのか確認して、危険なのであればストップしなければ危ないってなるんですが、そこでエマさんは何か後ろでやばいことが起きているとは思ったのですが、

振り返って確認して、お客様にお尻を向けたら芝居が止まってしまう!!

と考え、演じ続けたそうです。

その後、これはやばいと判断したスタッフが幕を下ろしたそうなのですが、、、普通ちらっとでも後ろを振り向くと思うのですが根性が違うというか、、、すごいですね。

結婚や彼氏は?

さて、宮澤エマさんは、彼氏とか結婚とかどうなんでしょうか?

写真を見る限り、めちゃくちゃ美人ですし、家柄も文句なし。

言い寄ってくる男性は多そうですよね。

調べてみたところ、過去に何人かの男性と噂になっていました。

まず2016年の

福田悠太さん

こちらはジャニーズの男性です。当時福田悠太さん30歳です。

フライデーにお泊まり現場をスクープされたというものでした。

二人はさきほどご紹介したEndless SHOCKで共演していました。

このスクープ後に、エマさんはワイドなショーでただのお友達と否定はしています。

メンバーの福田悠太(30)は女優、宮澤エマ(28)との熱愛報道後、初めての公の場。会場を去る際に報道陣から、「エマさんとのご関係は?」と質問が飛ぶと福田は無言。所属事務所はこの日、取材に対して「お友達です」と熱愛を否定した。宮澤も11月27日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演した際に、「お友達です。舞台仲間で一緒に飲みに行ったりする仲」と否定していた。

そして次に噂になったのが森崎ウィンさん。

森崎ウィンの国籍はミャンマーで英語ペラペラ、菅田将暉とダンスバトルの過去【しゃべくり007】

森崎さんともミュージカルで共演をしています。

共演があるとどうしても噂になってしまうんですよねぇ、、、世の週刊誌って浅はかなので。。。

あくまで二人の仲は噂の域を出ていないというのが現状です。

調べてみて、宮澤エマさんはあまり熱愛のスクープとかうわついた感じの情報がなかったです。

家柄も良いし、仕事をとても愛している、役者根性の塊みたいなところがあるので、もしかしたらあまり男性に興味はないのかもと思ってしまいました。

しかしファンは本当に多いんですよね。

以前、笑福亭鶴瓶さんがラジオで対談したときも、お芝居の話や演技論も含め、宮澤エマさんの魅力に取り憑かれていました。

鶴瓶と非常に親しい俳優・中井貴一が舞台『日本の歴史』で宮沢と共演しているということで事前に“取材”していたことを鶴瓶は明かしたが、「貴一さんが言うてたんは、ホントにね、すんごいしゃべりやすいよ、べーさん。ものすごい気に入るよ」とのこと。その印象どおり、明るく軽快なトークを展開する宮澤に、鶴瓶の緊張もすぐに解けて会話が弾んでいった。

男性からもモテると思うのですが、もしかしたら家柄のこともあるので、あまり言い寄ってくる男性のことを信用できないとか可哀想な感じなのかもしれないですね。

こいつは私ではなく、宮澤家の一員になりたいために言い寄ってきているんじゃないかとか考えちゃうタイプなのかも。

家柄が立派すぎるのも大変かもですね。

グラビアにもチャレンジ

ちなみに宮澤エマさん、2012年にはなんと週刊プレイボーイでグラビアにもチャレンジしています。

母親にプレイボーイに出ると言ったところ、プレイボーイ??と三回も聞き返されたそうですwww

そのときの写真がこちら。


出典:http://gra.doorblog.jp/archives/19323274.html


出典:https://www.eyval.net/2012/11/miyazawa-ema-weekly-playboy-20121112.html

色気が半端ないです。。。。

2012年ということは24歳くらいのときですよね。。。

宮澤家の血が入っているとは思えないですね。。。

おじいちゃんの宮沢喜一さんこんな感じですよ。


出典:https://www.kantei.go.jp/jp/rekidainaikaku/078.html

最後に

今回、NHKの大河ドラマや朝ドラ「おちょやん」、「鶴瓶の家族に乾杯」に出演される宮澤エマさんについて調べてみました。

宮澤エマさん、そのビジュアルの美しさとは反対にめちゃくちゃ役者根性がある方だなぁということがわかりました。

おちょやんでも、若い頃の女性から老婆までを見事に一人で演じきったのも、宮澤エマさんだからこそできたと言えなくもないのではないでしょうか?

お芝居が大好き、舞台やドラマが好きという感じが全力なので、正直、この人は婚期を逃しそうだなぁと思うんですが、どうでしょうか?

それよりもその度胸を買われて、まさかの政界進出、国会議員に立候補なんてことがあるかもしれませんね。

でもできれば、宮澤エマさんの演技をこれからもみていたいと思うので、このままでいて欲しいというような気もしないでもありません。

これからもますますの活躍を期待したいと思っています!!

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

その他の気になる関連記事は下をスクロールしてね!