サウナに「どハマり」中!!

スポンサーリンク

こんにちは!

アスレティックトレーナー・鍼灸師・スイミングコーチの久保太吾です。

※詳しいプロフィール・活動履歴等はこちらをクリックしてください!

サウナに「どハマり」してます

昨年に弟からサウナ→水風呂→外気浴の素晴らしさを教えてもらってからすっかりサウナにはまっている私。

※その時の様子↓↓

今では最低でも週1回はサウナに行かないと何か身体が疼いてしまうみたいな感覚になってしまいます(笑)

そこからはサウナにどんな効果があるのかをこちらの本を読んで学びました。

結構色んな入り方や効果があり、参考にさせて頂いております。

自分のサウナの入り方

自分がサウナに入るときはこんな入り方で入っています。

流れ

①身体を洗う

…水風呂で火照った体を冷やす
 …お風呂で冷え切った体を一度温める

サウナ…8~12分

水風呂…1分ほど

外気浴…気の向くままの時間

⑥以降③~⑤を3~4セット

⑦締めはお風呂で身体を温めて終了

以上のような流れです。



詳細

サウナに入ってる時間は基本的に自分の脈拍で判断します。(大体120~130辺り)

なので1セット目は5分ほどで出ることもよくあります。

水風呂はそのサウナによって温度が違うので冷たい感覚が少しなくなったくらいで出ています。

そして身体全身に付いた水をタオルで拭いた後に外気浴へ向かいます。

外気浴では本当に気が向くままの時間で過ごしています

あまりにも疲れがたまっていたり睡眠時間が短い時はその外気浴でよく眠っています(笑)

でもこれがめちゃくちゃ気持ち良くて、俗にいう「ととのう」状態に入ります。

ととのい椅子に座るのが通常ですが、自分は寝転がれるリクライニングタイプのやつか畳で寝れる場所があれば最高です!!

それがあるだけでその施設の評価が爆上がりです😀

3~4セット終わった後は最後に身体を温めて終了します。

先ほど挙げた「医者が教えるサウナの教科書」の本には最後に水風呂か水シャワーで毛穴を締めて終了と書いていました。

何度かその方法を試したんですが、逆に末端が冷えやすくなりせっかくの気持ち良さが消えた感覚もありました。(入り方が悪いだけかもしれませんが…)

なので自分は最後にお風呂で身体を温めた方がより気持ち良いと感じています。



入り方は人それぞれ

あくまでこれは自分の入り方なので、それぞれのサウナーの入り方があると思います。

この本にも書いていましたが、最終的に一番良いのは「自分が一番気持ち良くなる入り方」が重要なんです。

だからサウナも水風呂も外気浴も気持ち良い!!って思う入り方がベスト。

みんながみんな同じ感覚ではないですからね。

あくまで自分はこの本を参考にしながら自分自身の入り方を追求して見つけた方法なので1つの例として参考にして頂ければと思います。



サウナレポートやってみよかな⁉

昨年東京に行った時にはサ道の聖地「サウナ・カプセル 北欧」に行くほどハマっていて、今では色んな地のサウナに行ってみたいなとも思っています。

サウナ情報を色々調べてみると全国各地に魅力的なサウナがあるなと思っています。

また近場にも良いサウナがたくさんあるなと思います。

せっかくやから色々行って自分も楽しみつつ記録用に「サウナレポート」やってみようかな??

うまくこのblogを活用しながらやっていきます👍

お楽しみに!!

ではこの辺で…

ほな✋



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ王ランキングに参加中!



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました