そのトレーニングどないやねん

スポンサーリンク

こんにちは!

アスレティックトレーナー・鍼灸師・スイミングコーチの久保太吾です。

※詳しいプロフィール・活動履歴等はこちらをクリックしてください!

本日久保コーチのInstagramとホームページのブログの所にこのような記事を書かせて頂きました。



SNSで様々な方々がトレーニングを紹介されており、自分も参考にさせて頂いたり勉強になったりするモノも多くあります。

ただ、そのトレーニング方法で「それってどないやねん??」てモノも結構あるかなと感じています。

特に気になったのがインスタのおススメで出て来る「プランクチャレンジ」。

プランクの姿勢から腕立て姿勢に持って行ったり足や腕を上げたり横に動かしたりなど色々な動きをするトレーニングです。

色々見てて思ったんですが、その8割近くでお尻が上がった姿勢で「ただやってるだけ」になっていました。

もちろん意欲を持ってチャレンジし、その様子を動画に上げてSNSに載せるという事は素晴らしい事だと思っています。

自分がガンバっている姿やチャレンジしている姿を載せて応援してもらうというのは立派なSNS運用の方法の一つだとも思っています。

ただ、それを運動指導者が載せるならもうちょっと動きや形にこだわってキレイな姿勢でやるべきなんじゃないかなって思いました。

昨年の9月にもこんな事を書いていました。



トレーニング方法は今やググったりSNS見たりYouTube見たらなんぼでも出てきます。

ほんまに自分が学生の頃と違ってちょっと調べたらすぐ出て来るんで良い時代になったと思います。

だからこそ合ってる者もあれば「どないやねん?」ってものも多くあります。

身体を鍛えるなら少しでも効果のあるものにしてほしいなと思ってます。

トレーニングして余計に身体を悪くしたら本末転倒ですからね。

自分自身もしっかり効果の出る指導が出来るよう精進してまいります。

自戒を込めて。

ではこの辺で…

ほな✋



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ王ランキングに参加中!



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました