ワードプレス/ログインしたら重すぎて表示に時間がかかる件

こんにちわ

4月ももうそろそろ終わりゴールデンウィークももうすぐそこまで…www
ホントに早いものです”(-“”-)”

さて先日突然自分のブログの表示が遅くなってしまいました。

ログインした状態でブログのトップページを開こうとしたら表示するするのに非常に時間がかかります。

ダッシュボードへのアクセスも時間がかかり
その他の作業もサクサク動いてくれません。

「えっ!もしかして他からのアクセスも同じ状態⁉」
「こんなに時間がかかったら誰もブログを見てくれないよ」

なんて心配になりログアウトしてアクセスしてみると問題なくブログを表示してくれたので一応安心はしました。

再度ログインしてトップページを開いてみるとやはり重すぎな状態は変わりません
これでは、ブログを管理するのには非常に困ります。

もしかしたら、ルーターや回線機器に問題があるのかなと思い機器の再起動をやってみても症状は変わらないので、ネットでググって調べてみると似たような事案はあるにはあったのだけどどれも少し事情が違うので途方に暮れてしまいました。

スポンサーリンク

原因はプラグイン

そこで、この症状が出る前に何か特別なことをやったのか思い返していると、そういえばプラグインの更新作業をしたのを思い出しました。

プラグインの更新がリストされるといつも何気に更新をポチいているので何を更新したのかすぐに忘れてしまいます。

今回は、2個の更新だったので何とか一番上に表示されていたプラグインは覚えていたのですが、2番目のプラグインがどうしても思い出せません。

そこで覚えていたプラグイン「EWWW Image Optimizer」を無効化にしてみたところ
「ビンゴ」一発で解消しました。

思えば、更新した直後から表示が重くなっていたのでこのプラグインの更新が原因だったんですね。

EWWW Image Optimizerは画像を最適化して容量を抑えてくれる優秀なプラグインですがこうなってしまうともう使えません。

仕方ないので、このまま「EWWW Image Optimizer」無しでいこうかと思います。

ネットで調べてみるとあまり効果は無いという記述もあったし、幸い最近サーバーの容量も倍に増量されたのでもうあまり気にする必要はないかもです。

ということで、またサクサク動くようになったのでこの記事もストレスなく書くことができました。

更新作業は今後何を更新したのかメモっておいた方がいいということを勉強させてもらういい機会になりました。

それでは今回はこの辺で(@^^)/~~~
@IVY

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


スポンサーリンク