こんにちはびっくりマーク

お久しぶりの更新になってしまいました(え、いつもですが…)。。

 

子ども達は無事に進級、早いもので娘は中2、息子は小学校高学年となりました指差し

時の流れは早い…

 

都内の私立中高一貫校に通う娘。

1クラスだけある選抜クラス的なところにいるのですが、まぁ、、順位的には結構ギリギリでして絶望

しかも、反抗期に片足突っ込んでいるので、勉強しろと言っても勉強しないし、、スマホばっかり真顔。。。

春休み宿題の理解度テスト的なものがあったのですが、、どうだったのだろ。

(まだ結果はででません)

先が思いやられます。。

 

でも、自分の中学・高校時代を思い返してみると…

そういえば親に勉強しろって言われたことはなかったなぁと。

 

というのも、私の親はほぼ中卒、学費かかるし大学進学に興味なかったのですよね、おそらくダッシュ

 

私は実家が大嫌いで一刻も早く家をでたかったことと、両親は特にこれと言った資格もなく、学歴もほぼ中卒(勉強嫌いだったらしい)ということもあり、実家があまり裕福ではなく。。

新しい体操着や学校用スニーカーを買ってほしいと言ってもすごくイヤな顔をされてなかなか買ってもらえませんでした。。

あまりに買ってくれないので、体操着はお年玉で買いました

 

そんな両親を見ていたので、

「専門職に就きたい、大学進学だびっくりマーク県外の大学に行けば実家出れるアップ」と。

中学から必死に勉強しておりました、自主的に真顔

ちなみに、田舎なので、公立中→高校受験一択です。

今思えば、ちょっとヤバイ子だったのかもしれませんww

 

まぁ…そこそこがんばったのですが私の最終結果は…。

地元の国公立で自宅から通う&専門職にはつけず、でしたが。。

大学進学の条件が国公立のみ、だったことと、思うように学力が伸びず、受けられる大学が絞られてしまったのですよねネガティブ

高校2年~3年の家庭環境がヤバすぎたことも成績伸び悩み原因だと今は思う。。

母は妹の塾の送迎と言いつつ、不倫相手の家だったし、勉強していると酔っぱらった父が私の部屋に暴言吐きにくるとか。。。

 

あ、長々と私のことを書いてしまいました。

 

何が言いたいのかというと、「勉強しろ」と言ったところで、明確な目的がないと、やらないよなぁ、と。

悟りの境地に入っております昇天

 

娘本人も、

「別に好きで選抜クラスにいるわけじゃないし、来年落ちたら自業自得でしょ」

と言っているので、もうガミガミ言わなくてもいいかな、って。

だって、自業自得だし真顔

 

しかも私、前にも書いた通り、2月末で退職して、この4月に起業したばかり。

結構キャパオーバー気味なのです爆笑(笑うしかない)

 

選抜クラスから落ちたら自業自得。

娘の勉強はしばらく放置で行くことをここに誓いたいと思います指差し