ともしびライフ

地方一人暮らし女性の節約&貯金したいゆるゆる日記。

昨年の投資振り返り

 


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回の年末年始は本当に早かった。県またぎしないので帰省はしていましたが、人が多そうなので初詣は自粛しました。

(実家のプリンターを借りる事で年賀状も無事出せました。元旦には絶対届いてなさそうですが・・・)

 

今年も投資の方でも貯蓄を増やしていけるといいなあと思っていますが、昨年はたまたま運が良かった可能性が高いので出来るだけ塩漬けを増やさないようにぼちぼちやっていきたいです。

昨年しみじみ思ったのは「お金が増えてると普段の生活に対しての安心感が半端ない」です。心が穏やかになる。

年齢が上がるにつれ、ちょいちょい体の調子を崩したり婦人科系の病気にかかったりしているのでせめて通院とか薬代は賄えるようになりたいです。

 

ちなみに昨年の株での利益は税差し引き後で合計650万以上ありました。

一昨年はHamee暴落で心が折れて株は一切していませんでした。配当金が4万だけ。株から1年間離れていたのが昨年にとっては逆に良かったのかもしれません。

以下おおまかな動き。

 

コロナの流行がテレビで言われだした時、そう遠くないタイミングで暴落が来そうだとは思ってました。

数少ない含み益で4年前から手塩にかけて育ててきたトリケミカルを2月上旬に利確して160万を確保。あとは含み損が多くどうにもならなかったので放置したまま暴落を迎えて死んだふり&見ないふり戦法。

3月下旬に久しぶりにポートフォリオ開いたら見るも無残な状態すぎて、流石に下がり過ぎではと思い少ない資金ながらナンピンしたのが後々助かりました。

 

夏頃から巣ごもり銘柄ぽいものに手をつけ、運良く上がってくれたので利確。ずっっと塩漬けで含み損だったものもありがたい事に相殺することができました。あとその頃徴用工問題とかの話が出ててなんか怖くなったので、手持ちが多かったHameeを利確していった(結局何もなかったですが利確してて良かったです)。夏場に140~150万確保。

あとは(前の記事にも書きましたが)10月に利確のタイミングを逸したままアメリカ大統領選を迎え手持ちがだいぶ盛り下がりましたが、11月末~12月に盛り返して損切りしつつも340万確保。

 

ほんと、必要に迫られての選択でなかったら今も利確せず手元に置いてたものばかりな気がします。

あとトリケミカルは200株だけ持っていたのですがこんなに大化けしてくれるとは思いませんでした。

4年前のアメリカ大統領選で株価大混乱してた時に買ったもので、どんなに含み損が多い時もトリケミカルだけは含み益でいてくれたのでお守りのような存在でしたね。

すっかり買い戻せる金額では無くなってしまいましたがこれからもそっと心の中で応援します。

 

ブログ村バナー

↓ぽちっと押してもらえると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

記事下マルチプレックス



 - 投資, 日常・雑記