東京日産コンピュータシステム(3316)の株主優待は継続するのか!

東京日産コンピュータシステム(3316)の株主優待は継続するのか! マネー
マネー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

東京日産コンピュータシステム株主優待廃止

じーぴー01
じーぴー01

2022/09/12に株主優待新設のIRが発表されました。

じーぴー03
じーぴー03

じーぴーは買ったんだよね?

じーぴー01
じーぴー01

当時はツイッターで結構話題になっていました。
コレは本当か??

それでは、東京日産コンピュータシステムの新設された株主優待と今後について解説します。

スポンサーリンク

1株で株主優待がもらえる

(1)対象となる株主様2022年9月末日現在の株主名簿に記載または記録されたすべての株主様を対象といたします。
(2)内容QUOカード500円分(すべての株主様一律)※これまで毎年お送りしておりましたカレンダーはございません。
(3)発送時期2022年12月上旬の発送を予定しております。
(4)その他QUOカードは、株式会社クオカードが発行する、全国約6万店舗のお店でご利用いただけるギフトカード(商品券)です。ご利用可能店舗等の詳細につきましては、QUOカードホームページ(https://www.quocard.com/member/)をご参照ください。以上

引用元:東京日産コンピュータシステム株式会社

上記のように発表がありました。 株主優待制度導入に関するお知らせ(PDF)
ツイッター等で話題になったのがこの一文です

すべての株主様一律QUOカード500円分

東京日産コンピュータシステムの2022/09/12の終値が

501円

すべての株主って事は1株でもOKって事です。

じーぴー01
じーぴー01

乗り遅れて2022/09/14に
575円で1株買いました。
おふざけです(-д☆)キラッ

2022年の配当金実績は1株 15円

ほぼ同額のQUOカードがもらえます。
おまけに配当金までついてきます。

じーぴー03
じーぴー03

あ~
これはイケない予感がする~
私の証券会社は楽天証券だから単元未満株は買えないから関係ないけど(´;ω;`)

株主優待は継続されるのか

IRを読んでみると、

2022年度実施分として、2022年9月末日の株主名簿に記載または記録された株主様へ、株主優待を実施いたします。”

上記のような書き方をしています。
今まで他社の発表でこの様な表現は見たことがありません。
ほとんどの場合下記のように*月*日、毎年*月末と記載ですが東京日産コンピュータシステムの場合、年度の指定があるので来年度はどうなるのか分かりません。

よく見かけるうたい文句が以下の通りです

  • *月*日時点の当社株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上の当社株式を6か月以上継続保有の株主様を対象といたします。
  • 毎年*月末日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上の当社株式を保有されている株主様を対象といたします

株主優待内容の変更に関するお知らせ

2022/11/11にIRから株主優待変更の発表がありました。
株主優待内容の変更に関するお知らせ(PDF)

じーぴー01
じーぴー01

早速、廃止かと思いましたが違いました~

変更前

優待内容QUOカード500円券
発送時期2022年12月上旬

変更後

優待内容QUOカードPay500円分
発送時期2022年12月中
じーぴー01
じーぴー01

個人的には改善?
QUOカードPayだとミニストップで使えたはず!

株主数はどうなったの

2023年3月期 第2四半期報告書によると
単元未満の株式は 78,600 です。
単純に78,600人ではありませんが、近い数の1株主が存在するはずです。
私もその1人です(´・ω・`)

じーぴー01
じーぴー01

この株主優待は継続は難しいでしょうね!
なぜ、こんな優待を新設したのが謎です
株主数を増やしたかったのか?
謎すぎます。

まとめ

正直、今回の株主優待の狙いが分かりません。
面白そうだから1株買ってみましたが、子ども達の名義でも買えば良かたのか今でも?です。

妻の証券会社は楽天証券なので、そもそも参加出来ませんでした。
楽天証券では単元未満株の取引が出来ないので仕方がありませんね!

今回はブログサークルで単元未満株についての記事を読んで「東京日産コンピュータシステム」の事を思い出したので記事にしてみました。

このまま株主優待が継続すれば利回り最強の銘柄です。
継続すると祈りながら終わりたいと思います
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加中です。
よろしければバナーをクリックして本ブログの応援をお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ 株式投資 ブログランキング

スポンサーリンク
じーぴーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました