ラベル

2017年12月24日日曜日

釣り納めに初物

 11月初旬の宇和島遠征から2か月近く釣りに行っておりませんでした。
これだけ長く釣りに行ってないのは久しぶりであります。
その間に季節は移り、気づけば真冬になっておりました。

少しでも水温が高い場所のほうが良かろう?
という単純な思考で、今年最後の釣行は高知の海へ遠征となりました。
まだ見ぬブリやヒラメを夢見て深夜ドライブ・・・2時間。
0時ごろに仁淀川の河口に到着し、夜明け前まで仮眠していざ出撃。


生憎の曇り空・・・ということは絶好の釣り日和ですね~。
風も弱い追い風、波も穏やかということで、非常に釣りしやすい環境でありました。


太平洋の日の出が見られないのが残念・・・

釣り人の数はまばら、海にベイトの気配なし。当然ボイルもなし。
今年最後はボーズで終わりかな~・・・・

60gの安いジグを適当にぶん投げてただ巻き・・・と、前触れなく魚がヒットしました。
(正直、まったく期待しておりませんでした。サーフでいい経験がないため)

青物だと思って強引に巻いて、アッサリ浜にずり上がってきたのは・・・
50㎝ほどのヒラスズキでした。


綺麗な魚。思いがけないヒラスズキ、初めて釣りました。
・・・ヒラスズキよね、たぶん。
少し小さいですけど、せっかくの初物だし釣り納めということで。
晩のおかずになっていただくことになりました。
その後も一回何か重いアタリがあったのですが、残念ながら乗らず。
朝8時ごろに波も高くなってきたので納竿としました。


この魚はウマかろう~刺身と塩焼きで頂きます。


今年の釣りは終わり。

来年は、いよいよボート操船デビューとなります。
実は釣りに行けなかったのは、小型船舶免許を取っていたのも原因です。
お高い免許費用は釣行回数を減らして捻出・・・


まぁ講習受ければ誰でも簡単に取れるんですけどね。
実技講習の日、海が大荒れで船が流されて難しかった・・・いい経験でした。

これからはショアだけでなく、沖へもポイントを探りに行ける・・・
オラわくわくすっぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿