Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/itemae/itemae.xsrv.jp/public_html/family/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/itemae/itemae.xsrv.jp/public_html/family/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
無料で工場見学!味の素川崎工場に行ってきた!

無料で工場見学!味の素川崎工場に行ってきた!

味の素川崎工場へ行ってきた

春休みに前々から予約していた味の素川崎工場へ行ってきました。

母と子供2人の合計3人で車で行きました。

駅は「鈴木町駅」を出てすぐです。駅自体も味の素の敷地内なんて、すごい!

工場の目の前にイトーヨーカードがあり、そこに駐車しました。3時間無料ですが、結局いろいろ買い物してしまいます。

なんだか子供たちがハイテンション!

大きな味の素タワーがあります。

写真をとってもらいました。「はい、あじぱんだ!」と言わなくてはならず、少し恥ずかしいけど、ものすごい笑顔で撮れます。

工場見学ツアースタート

今回はほんだしコースにしました。そこしか空いていなかった。

最初に映像を見て、そのあとアテンドの人が工場を案内してくれます。映像も最新のもので、さすが味の素!という感じです。

また、工場見学はバスに乗ってスタートします。川崎工場の敷地内が東京ドーム8個分だそうで、見学専用のバスが4台もあるそうです。

バスがほんだしの見学コースに到着!

かつおのマークが入口です。

かつおを持ってパチリ。

かつお節を削る体験ができます。綺麗なお姉さんの案内がよかった。

かつお節を削るのはなかなか難しいのですが、削ることができました!

このあと、工場を見学しますが、1グループに1つ、iPadが渡されて、製造をしていない時間でもiPadで見ることができる仕組みです。さずが!

工場見学から試食体験のお部屋へ

試食のお部屋に入ると小さな小さな味の素がもらえます。娘はこれが欲しくてたまらなかったそう。実際どんなに小さいかというと。。。

これだけ小さい!

そして小さなスープとおにぎりを試食します。スープはだしの素をかける前と後での味の変化を見ることができます。

また、だしのもとで握ったおむすびはパワーボールと呼ばれ、アスリートに人気だそう。

ここで見学はおしまい。お土産はだしの素とCOOKDOをもらえます。

まとめ

ハイテクな映像やiPad使っての案内はさすがでした!そしてとにかく広い!バスに乗って移動するなんて、さすがの味の素という感じです。

でも、見学後、すごく喉が渇く!グルソーが口にまとわりつくため、給水機の周りに人だかりができます。給水機がふたつもある理由が分かりました。

見学の後は自由に歴史の展示をみることができます。これは味の素ができた最初のもの。1905年に味の素ができてから、105年がたつそうです。

最初の味の素。1瓶1400円もしたそうです。

次は別のコースで伺いたいです!

↓気軽にポチっと記事を評価してください!励みになります!

スポンサーリンク
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告