葉月の季まぐれノート 花と木と…時々五七五

日々の思いを気まぐれ、季まぐれに綴る。時々自己満俳句やります。

土砂降り

2021年06月18日 | 日記
夫は、ありがとうを言わない。いただきます。ごちそうさまを言わない。
例えば、出掛けに忘れた携帯を、2階まで妻に取ってきてと言い、渡された時、朝食後のコーヒーを淹れテレビを見ている部屋へ持って行った時、さらにそのコーヒーを飲み終えカップを渡す際、ありがとうを言わない。
一番の違和感は、3回の食事の際の、いただきます、ごちそうさまの言葉が無い。
多分それは、ずっと以前からだった。
夫の両親、義弟二人との同居から始まった結婚生活。
必死だった。なにもかもが、それまでの生まれ育った家庭生活と違いすぎて、とにかく毎日が必死だった…。
おそらく夫の家庭では、いただきます、ごちそうさまなど言う事がなかったのだろう。
色んな事があった44年間。楽しい事嬉しい事もあったけれど、そして、仕事人間、仕事最優先の夫のおかげで、それなりの贅沢な暮らしも出来たわけなのだが…。

夫は、妻や子ども達には、常に自分の主観でものを言う。人の話を基本聞かない、いや聞く事が出来ない?聞く能力が無い人なのかもしれない。つまり、会話にならない。会話のキャッチボールが出来ないのだ。

退職後は想像以上に私のストレスは増大した。
けれど、少しずつ少しずつマシにはなってきていた。
孫娘が、我が家で生活するようになってからは、口調も随分柔らかく、ありがとうも言い、ごちそうさまもふざけた口調で言うようになっていた…のだが、また元に戻ってしまった。
地区の区長(地区会長)に推薦され、引き受けたこの四月頃から。

忙しいのであろう。私には迷惑をかけない、できるだけ自分一人の事とするから、と、この面倒な役職を嫌う私を説得させ、引き受けた頃から。

去年夏頃、自分から申し出た風呂掃除も一切しない、食事の際の当たり前の言葉もない。ありがとうもほとんど言わない。
気持ちは塞ぐばかり。ストレス満載。愚痴る相手が居ない。
あ、東京の弟にはけっこう話してる。(笑)迷惑この上ないだろう。どうしようも無い夫婦の、夫の悪事を一方的に聞かされ、弟もストレスかも。

本日朝から土砂降りの天気。昨日から農家は田植えが始まったようだ。
早緑の早苗は美しい。気分を変えて、雨が小降りになったら早苗田を撮りに行こうと思っていたのだが…。
昼食後、書店と、ホームセンターがあるショッピングセンターへ行こうと車で、田んぼ道をゆっくり走る。
いつもの田んぼ道、行く手に軽トラが二台、一台は苗を下ろして走り出し、後ろの軽トラが少し広くなってる道に寄せて、私を通してくれる様子。進もうとした瞬間、軽トラの間近の苗を植える機械(名前が分からず)に乗っている男性が、凄い勢いで来るな!と手と目付きで追い払う。左の細い道を行け。と指図するのだ。
こんな事は初めてだった。通れるのだ。この田んぼ道は。あちらが軽トラなら余裕で。しかしこの御仁、なにを怒っているのか、田植えの邪魔をするな!もっと言えば、神聖な仕事の横を通るのは許さん!と言いたいのか。
しばらく呆然としていたが、こちらもそんなに暇ではない、納得はいかないし、この細い曲がり角も危なっかしい小道を行くのは怖かったけど、このおっさんだか兄さんだかの方が怖い。
仕方なくゆっくり左折。ノロノロと行く。とんだまわり道。
ちらと見るとなんとその御仁、ジーっと睨みつけている。
いったいこの人誰?迷彩服のその方、出来るだけ目に焼き付け
後で夫に聞いてみたが、田んぼの持ち主はほぼわかるが、他人に依頼している人が多くなってるので誰だかわからない、との事。
なんとも不快で、後を引く出来事だった。
なんだかとても疲れだけ溜まるまるで厄日のような、雨の一日。

長いのか短いのかわからない一週間が終わる。






ぎくぎくの グラジオラスや 雨に咲く






迂路させらるる 田植えの人の 尖りいて









捨て台詞の如 だみ声ひとつ 梅雨鴉











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ後、やはり雨 | トップ | 梅雨の月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2021-06-19 06:48:54
おはようございます!
普通の夫婦の日常の生活と思います。
迷彩服のおじさんも・・・
意外と何処にでもいるものですよ(^.^)

夫婦間は・・・
「不即不離」と言う距離感をいつの日から、
大切にしています。
そして互いに必要以上に期待しないようにも
しているかもです。

とにかく・・・
夫婦は以心伝心なんて嘘です(≧◇≦)
なんでも口に出して言う事が大事かな

コーヒーを持っていったら・・・
「ありがとうは?」って言ってみたり、
わたしはこれをするから、お父さんこれをお願いとか口に出さないと分からないことが多いものですよ
Unknown (Unknown)
2021-06-19 08:17:29
satochinさん、コメント
ありがとうございます。
親身なコメント感謝します😊
「不即不離」相手に必要以上に
期待しない。大事なことですね。
夫婦円満の秘訣かとも思います。

satochinさんご夫婦は、理想的
で、いつも羨ましいなぁとブログを
拝見しているわけですが…
大事なのは、お互いを尊重する
気持ちがないと駄目なのかなぁ
なんて事も考えます。
口に出して言わないと通じない、
私の努力も足りないなぁと
satochinさんのおかげで反省も
できました。ありがとうございます🙇‍♀️

コメントを投稿