ひらがな・カタカナ動画を追加しました!【その2】

ひらがな・カタカナ動画を追加しました!【その2】

本サイトの記事には広告が含まれます。

新しい「ひらがな」「カタカナ」動画

ひらがな・カタカナの動画をYouTubeに追加しました。「ひらがな」と「カタカナ」をくらべて見ることができる動画です。

当初は別のタイプの動画を作っていたのですが,思ったより作業量が大きかったので,こちらに変更しました。

画像:ひらがな・カタカナ くらべてみよう

動画は3本あり,それぞれ「ひらがな(あ~ん)/カタカナ(ア~ン)/それぞれの濁点・半濁点・拗音」「ひらがな(あ~ん)/カタカナ(ア~ン)」「ひらがな・カタカナの濁点・半濁点・拗音」を収録しています。

後述のように息子も動画を作ってひらがな・カタカナを覚えたのですが,最後まであやふやだった拗音などを重点的に視聴できるよう,動画を別に用意したという経緯があります。

今回は以下のようにアニメーションで筆順(書き順)が分かるようになりました。

画像:ひらがな・カタカナ くらべてみよう

ひとつの文字につきひとつの動画でアニメーションを作成したため,膨大な数のファイルを読み込むことになり,私の十数年前のMacではメモリ不足となりました。仕方がないので編集ファイルを数十に分割し,動画として出力してから最後にひとつにまとめるという作業になりました。

妻と息子は50万円近いゲーミングノートパソコンをそれぞれ買ったようなので,そういった高スペックのパソコンならストレスなく編集できそうですね。うらやましい限りです。ただ,息子はまだあまりパソコンを使おうとしないようです。赤ちゃんの時からタブレットPCを使っているので,マウスやキーボードで操作するのを億劫に感じるのかもしれません。

せっかくなので以前のチョコレートシリーズにもこの筆順のアニメーションを追加して作り直したいですね。フォントを変更したバージョンは濁点・半濁点・拗音を作らずに頓挫していますし。

【小学校準備】ひらがなの勉強 ひらがな・カタカナ動画を追加しました!

また何らかのひらがな・カタカナ動画を作る予定ですが,今のところ1年~1年半に1回くらいのペースなので,早ければ次は2023年の後半ということになりそうです。

小学校入学前のひらがな・カタカナの勉強方法

息子が実際に小学校(特別支援学級)に入学する前に実施したひらがな・カタカナの勉強などを以下の記事でまとめています。現在,小学校入学前の年齢という方はぜひ参考にしてみてください。

ひらがなの勉強についてです。

【小学校準備】ひらがなの勉強 【小学校準備】ひらがなの勉強

カタカナの勉強についてです。

【小学校準備】カタカナの勉強 【小学校準備】カタカナの勉強

そして,特別支援学級入学直前の成長レベルについてです。勉強面だけではなく,トイレ・着替え・食事などの生活面についても言及しています。

【小学校準備】特別支援学級入学直前の成長レベル
関連記事

「学び」の人気記事

この記事も読まれています!