箱根駅伝出場校も多数合宿する富津公園のランニングコースの紹介

この前富津公園をランニングして写真を撮ってきたので、以前に書いた富津公園のランニングコース紹介の記事をリライトして投稿します。





富津公園のランニングコースは高校、大学、実業団などのエリートランナーが、合宿してガチで練習する合宿の聖地となっています。



皇居のようなファンランの多いコランニングースとは何だか雰囲気が違います。



駅伝小説にも富津の描写が出てくることがありますし、実際に富津公園を年に数回走りますが、色々な大学とすれ違います。


カモシカのような脚をした学生ランナーに瞬殺で抜かれて、住む世界が違いすぎると絶望することも多くありますが、学生ランナーの走りを間近で見ることができて、テンション上がってついついペースアップしがちなコースでもありますw




またこのコースはランネットの千葉県のランニングコース10撰を決める企画にもエントリーされていたコースでもあります。



ランネットの富津公園ランニングコース紹介記事はこちら 



20170207203753351.jpg


ランニングコースは東京湾に飛び出た富津岬の先端まで行くことができます。




岬の先端には展望塔もあります。




展望塔の脇からは東京湾を眺めることも出来ます。




直線が多くて走りやすいコースなのも特徴的ですかね。



都内からもアクアラインを使えば近いし、クロカン走も出来るので、週末に日帰り旅行がてら走ってみるのも楽しいと思います。

  選択肢が豊富なランニングコース

ランニングコースはいくつかあって、メインは富津岬の先端まで行って帰ってくる一周5.6kmコースです。


20170207203802076.jpg



さらに2.8km、2.3kmのコースもあります。
20170207203817320.jpg

市民ランナーがよく集団で走っているのですが、2.8kmの周回コースを走っている方が多いですかね。

個人的には岬の先端まで行く5.6kmコースが好きですが、歩道が狭くて車も結構通るので、2.8kmコースの方が安心して走れるという側面もあります。



スタート地点付近の様子。

右の駐車場は無料で使えます。



距離表示は1kmごとにあります。

20170207205243390.jpg 20170207205259884.jpg

道の脇にポツンと小さい灯台?みたいなものがあって最初は何かと思いましたが、距離表示でした(笑)


すごいのは2周目、3周目のランナーでも1kmごとに距離がわかるように表示が出ています!

6kmだったら1周目の5.6km+2周目の0.4km走ったところに表示があるのです!


これが20kmくらいまでずっと設置されています。


ここら辺が「陸上合宿の聖地」なんて言われる理由なんでしょうね。




コースも直線が多くて走りやすいです。



ただ地味に上っているところもあります。

直線が長くて先が見通せる分、傾斜は緩くても上り坂だとどうしてもきつく感じてしまいます。



一箇所コースの終盤に割と傾斜のある上り坂があります。




20170207205928984.jpg

さらに芝生も広くてクロカンも出来ます。

この不整地部分を走っているランナーも多く見かけます。




20170207210219667.jpg


東京湾を眺めながら走ることも出来て、夏は公園内にジャンボプールもあるので、ランニングに興味のない家族を連れた旅行でもみんなそれぞれの目的で楽しめると思います。



遊具のある公園やバーベキュー広場もあるので、家族で楽しめますね!


富津公園ランニングコースまとめ


  • 信号なしでノンストップで走れる。直線も長いくて走りやすい。
  • ロードの3コースに加えて芝生やクロカンコースもある。
  • コース上にトイレ数ヵ所あり。
  • 距離表示が細かくある。
  • 風が強い日はもろに影響を受ける。
  • アクセスが悪い。最寄り駅からかなり遠い。車利用推奨。

合宿の聖地と言われるだけあって走りやすくて、潮風が心地よく感じる爽快なランニングコースです。


reliveアプリで動画も作ってみました。

気になる方は走ってみてください。



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村