箱根駅伝出場校がよく合宿する富津公園を走ってきた

今日は館山のラン友と半年ぶりくらいに富津公園を走ってきました。



南房総国定 富津公園



年に数回定期的にラン友とこの富津公園を走っているのですが、毎回ここを走ると、気が引き締まるような気がしています。



過去には全日本大学駅伝前に緑色の大学が本気のタイムトライアルをやっていて、一瞬でぶち抜かれて住んでる世界が違いすぎると感じたりもしましたw



また緑の大学以外にも青い大学や黄色い大学など、様々な大学が練習している姿も度々目撃しています。


箱根駅伝に出場する大学はほとんどここで合宿をするんじゃないでしょうか?


それくらい聖地化していて、直線の長い走りやすいコースで適度なアップダウンもあって良いコースです♪



海まで続く長い直線



そんなコースをラン友と2人でラン!



自分は体の状態が不安だったので、ゆっくりキロ6分くらいで走ろうと思っていたのですが、、、。



富津公園の何となくガチな雰囲気にのせられて、スタートからキロ5分くらいで走ってしまいましたw



富津公園を走ると、ついついペースアップしがちですw


んで、今日はもしかしたらペースアップしてしまうこともあるだろうからと、気になる腰、臀部、ハムストリングスの痛みを緩和するために太ももにサポーターをして走っていました。


サポーターの効果もあってかキロ5分くらいで走っても違和感が出ない!


良かった!

とホッとしながら走り続けます。



富津岬の先端にある展望塔を見ながら折り返し。

この展望塔は色々とロケなどにも使われているようです。


展望塔の脇には海も見えます!


今日は暑いくらいの陽気でしたが、カラッとした風が吹いていて、気持ち良い♪


走っていない間に衰えた体でキロ5分くらいで走ったら、心肺機能が激しく衰えていて、このペースで心拍数が160bpmと、すでに閾値のような領域ですが、速いラン友に煽られながら引き続きキロ5分くらいで進みます。



伝わんないけど、コース終盤の地味な上りの直線がきついですw

1周目は結局5:07/kmペース。


そして、2周目。


いつもここを走ると2周目は各自ペースアップしてビルドアップになります。


速いラン友には先に前に行ってもらって、自分は体の状態も考えてややペースダウン。


安全に怪我せずに走り切ることを目標に頑張ります。



2周目は5:20/kmまで落ちたけど、むしろよくこれだけの落ち幅で済んだなという内容でした。


2週間ぶりに走ったのにEペースで走れて一安心です。



久しぶりにモーションセンサーもつけて走りました。

スコアは75点とjogにしては及第点。

きれいなフォームなので無理に歩幅を伸ばそうとせずリラックスして走りましょうとのお言葉。


久しぶりに走ったのもあってどうしても力みがあったかな。


それでも久しぶりにラン友と一緒に走ってリフレッシュ出来ました♪


走り終わった後に体に大きな違和感はないので、これから徐々に練習を戻していけそうです。



復活に向けて富津公園を思ったよりも速いペースで走り切れて一安心のおっさんに応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村