ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

2023/3/1画像容量一杯になったため、ブログ移転しました。

2023年03月02日 07時46分33秒 | 雑記

 

以降の記事は、こっちに書いていく予定です、よろしくお願いいたします。

(主に)高知ウロウロ記 ムシマルはぐれ旅 (ameblo.jp)

 

 

ありがとうございました。


土佐大津『漫房』酒の宴ひとり。

2023年02月28日 07時45分21秒 | 高知の居酒屋
 
高知市最東端、土佐大津で。
お店の名に恥じぬ、というか本当にまんぼうがメニューにあり・・・・違いました、見間違えました。
まぐろハランボを見間違えたのです。
 
 
お刺身が多数、どうしようかな。
久しぶりのマンボウさん、じっくり攻めるならお刺身、速攻なら天ぷらかな。
 
とりま、ビールください。
 
おお、来ましたら突き出しのれそれがwith。
心地好さげですね。
 
 
 
のれそれ心地よい。印象通り―。
通常よりもデカい気がするのれ。
ツルリと食感、生姜が活気づかせて、夏が枯れる、ああーー。
行ったのは2022春でしたが。
 
 
お刺身キンメダイを発注。
室戸に行かずしてキンメダイ。やりますなマンボウさん。
 
金目鯛が生きた金魚よりも新鮮そう。
水槽に入れたら切り身で泳ぎ出してくれそうな活きたビジュアル。浮いてるよな色彩。
なよなよっとして見えて、生きるすべに長けた味。
ほほう、って感心しちゃうお味。
 
見せかけの頼りなさからの、逆転代打ホームラン。
くう、おもわず胸を押さえそうになる。
上品な稲妻に撃たれた後のようでした。
 
 
 
あったかいものをという気持ちで頼んだアジガーリックフライが魔境にありました。
アジが燕尾服着て踊ってるように華やか。
これ臭みない、ゼロではないにせよアクセントの領域に収まる。
 
ああ、ビールを頼んでいてよかった!
 
酒が、けっこうあっという間になくなります。主観です。
なんにもソース付けなくても物足りなさ感じない。
少しガーリックくすぐる無敵の風味。
アジフライ最強説はカバ最強説くらいあるですよ!
 
 
お刺身・のれそれ対策として日本酒を熱燗で。
 
 
 
いやーいい心。
ふと見やりますと、カウンターにたくさんの枡が!
枡で構成された梁かな?居酒屋は枡でできている!
 
 
食べていきます。
・・・ふう。
 
落ち着きました。
日本酒、まだあります。
 
 
・・・・・あと一品が胃袋的にもお酒余り的にもいいですね。
 
 
ホタテマヨ。
自分でも意外な一手、慮外のメニュー‥‥!
一見、エビマヨ。
脳がバグるやつだ。
(変わったのを頼んじゃったな!)
 
ホタテの距離感!
エビマヨのガワなんですが、ホタテである誇りを、エビマヨっぽくなってしまってるのに全然諦めていない。
ホタテはさあ、優しいからさあ、そういうのが一番いいよ。
いつまでもホタテであることを諦められないやつが、たぶん、日本酒を空にするんだよ。
 
お高くとまったでもイヤミでない食感のよさ。
(いや、でも逆にエビマヨのバランス高さを再確認しますね)
ビールも合いますね。
 
 
いただきました。
 
 
今日もいちにち、ヨシ!
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング

 

升形『藤家』タイカレーうどんタイカレーうどんタイカレーうどん『藤家』

2023年02月26日 10時13分41秒 | 高知のグリーンカリー他アジアン
可能な限り訪問するお店へ。
 
ムシマル内で
『タイカレーうどん』ランキング1位
『升形周辺ちょっと遅めランチで良いとこ』1位
 
そう、ムシマルはタイカレーが好きで、それがうどんの形を取って現れてくれて嬉しい。
鼻歌がこぼれそう。

 
入店。
遅め時間帯だからか、待たずにカウンター席へ案内受けました。
 
よし。
メニュー。
一瞬迷う振りをするが、タイカレーうどん大盛りにしました。
釜揚げパスタとか興味あるはあるのに、やはりこちらの道へ進んでしまいます。
 
 
タイカレーうどん大盛り注文。
 
ムシマルは、高知ブロガーのなかでいちばんここのタイカレーを評価しているかもしれない。横綱。
 
 
ムシマルのタイカレー欲を限界ぎりぎりまで満たしきる。
タイカレーうどんを食べさせて汗をかかせれば三千世界で一等かもしれん。はかない自負。
 
 
 
来たぞ、あれが私の運命。

ズルルルレルゾ。
ごっほげへ。
初手吸い過ぎからの、スパイス辛さで咳き込んでしまう。
 
ご時世柄、あんまり咳ごみたくない。ウォッホン、ゲヘホ。
 
ハアハァ、みんなはムシマルのようにはなるな。

あらためて、啜る。
ココナッツの風味も鮮やかに襲いかかる辛さ。
うどんの進行に、追従するかのように、無害な潤滑油な振りをしたスパイシーオイリー。
 
辛みと旨みの横綱が相撲を取る。



麺は、
太いのにただものではないつややかさ。ただごとではない。

これが摂取をやむにやまれなくしている。
 
 
麺すすれたら、もうどうなっても良い、今のありったけの吸い上げ力で。
もう、どうなってもいい(シャツにカレーがかかっても)。
 
で、こちらのカレーは高知タイカレー食界全体で見ても辛め。
 
食べはじめは甘くさせながら
発汗作用はとどまるところを知らせない魔技。
 
穏やかタイカレーも良いけれど、こんな風にデトックスできる熱々の刺激を全身で感じたいときがある。絶対にある!
 
春の日向のようではなく、身を焦がすほどの激情。かき氷を溶かすほどの炎天下夏。
そんなものに私は飛び込んでしまった。

完食したとき、汗は鼻頭中心に溢れ、お腹は熱エネルギーを持ち、皮膚感覚が鋭敏になっていた。
 
汗を拭く、組めども尽きぬほどの汗を拭く。


  

パンを買って帰りました。


 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング



 

夜須町『香月』のオムライス+唐揚げテイクアウト

2023年02月25日 00時47分04秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)



 
テイクアウトお願いします、
18:40くらいにたどり着きます。
 
オムライスと唐揚げ単体をください。
『香月』さんはテイクアウトもやってらっしゃる!


カフェ 香月

所在地: 〒781-5601 高知県香南市夜須町坪井390−1
 
営業時間: 7:00 ~19:00
電話: 090-6880-0617
 
はい、購入後の品がこちら。
 
【唐揚げ】480円
塩気あり。
5個のがっしりした肉たち。
地獄車のように、はじまったら終わるまで旨い。
マヨを付けてくださっている、付け合わせサラダ向けのようだが、私は鶏唐揚げにマヨ付け、一向にかまわんっ!
 
 
むしゃむしゃ。
肉ががっしりと言いましたが、あと皮がパリパリ、別料金払いたくなるくらいの別側面オルタ。
 
 
 
【オムライス】550円
オーソドックスな、それでいて平成感のある、
紫イモ🍠!こんなのが入ってる!
 
意外な炭水化物だ。
色を裏切る甘さ。
 
 
そして、エッグ。
タマゴとろとろ。
火星のタマゴで作ったみたい。火星に住むつもりかい?
 
チキンライス部分はふばふばと甘いの。
具材はハムとニンジンとナス、潜在甘み力の高い戦士を集めましたという新たなヴァルハラ。
 
この俺は―――王道というものがあることを信じた。
民を導きお腹を満たす、優れた王ご飯の現るるのを待った。
そして現れたのがこのオムライスだ!
 
かしずいちゃいますね。
 
全体に晩年の山下清のようなおおらかさ。
 
このオムライスはザルみたいに食える。
二人前くらいはいけるよ。
途方もなく馴染むようで、それでいて新しい景色を見るようで。
 
 
副菜は
スパゲッティサラダ、
キューリの歯ごたえ楽しめました。
 
唐揚げも一個入ってました。うれしい。
唐揚げは発泡酒によく合う。
 
オムライス様、お許しください、ここで、終わりのようです。
 
 
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング


『草や』お昼ごはんをビールでいたします

2023年02月17日 07時55分11秒 | 高知の昼酒
ランチやってます!・・・これが「ました」にもうすぐ変わってしまう。
※Twitterで2023年2月にランチ営業を休止されるみたいなことを書かれていました。
 
訪問は2022年初夏
 
入って靴を脱いで手を消毒して連絡先を書いて。
カウンターへ。
 
お昼ご飯は1,000円ぽっきりボッティチェッリ!
※ボッティチェッリ(1445~1510くらい)
 
副菜4品、メインのお魚、代わりごはん、お味噌汁、お漬物、小さなデザート。
で、1000円。破格。
 
ビール・・・付けてください。
 
はい付きました、完成形です!お時間残してこれでフィニッシュまで満足確信。
酒のアテとしても理想的ではないでしょうか。
だって今日・・・・今日のお魚はカツオのタタキだぜ!
お値段は・・・・・1000円ぽっきり!何回でも言う。
 
 
とくとくとくー---思わず呟いてしまいそうになります。無言で注ぎます。
 
【豆ご飯】
今日のご飯は、豆ごはんでした。
ムシマルは豆しばが好きだから豆ごはんも好きかと思いきや、あんまり因果関係はなかった。
なので豆ご飯🍚、ムシマルは好きでも嫌いでもないゾーンにあるんですが、塩気が丁寧にご飯に染み入る感じですおいしい。
 
 
【カツオのたたき】
フレッシュなニンニクと、強さをなめらかさに、臆病者を勇者に、いとしさとせつなさと心強さをミリオンセラーに変えそうな、変換剤。
後味だけ鮮烈。スカーレットオハラみたいなカツオのたたき。
夏を刺す一品。心地よい。
見事、御見事!
 
 
捧げられた添えもののリュウキュウとミョウガも好きなのでうれしい( ´∀`)。
ギロチンみたいにサンソン家のひとみたいに一切合切を苦しみなく断ち切るタイプのニンニクとそこに添う、カツオなんだぜ!
ああニンニク。
今日は昼がピークです、何かの。一日の。
 
 
BGMはラジオが流れるのが、なんかお家に合っています。
 
【茄子】
酸味は薄くて甘みにひたされている旨さ。
ナス好きの顔かたちがほころぶしほろぶ。
茄子が本来持っている甘さを活かしていると感じさせるところがナス好き◎。
とっぷりと浸かっている茄子、
妖精がいる泉に入れて、落としたのは金の茄子か銀の茄子か聞かれていや、浸したいからそのままで、と答えたような茄子。
そんな茄子と見定めたのですが、たぶん違います。
でもうまい。
 
 
【サラダ】
和えもの系だ、
これもつまませていただくのにいい。ちょうどいい!
 
ぷはあ。
ムシマルーーー何処にあってもおのれの、生ビールで喉を鳴らせ。
 
 
 
【ハムマリネ?】

マヨがなんとなく悪巧みしてくれている悪友みたいな不健康さ。
この場合の悪だくみは当然に誉め言葉で、こんなにいてほしい起爆剤。
マンガでいえばワルっぽいけどエース級の部員。

【イモ】
口当たりよし、何おかずの次に手を伸ばしてもよいやつ。
 
こちらも甘さにしょっぱみが混じりあって、どう転んでもよい。
コーヒーをこれでちびちび行くことも可能であろう。つまり、これがデザートなのかな?
 
【味噌汁】
具に入っているコリコリした何かの正体はわからないけれどネギだく相まって満足感ありました。
切り干し大根的なコリコリでした。
 
 
あとキュウリ漬けから、発酵力53万を感じました。
醸されています。

堪能。
 
ああー---底知れず心身を吸い上げられるような――
灼け続ける砂漠のような初夏。
埋まることないうつろ喉。
 
それがピタッと嵌まっていきます。
 
完食したとき、ムシマル内の砂漠にはオアシスと行商人が・・・・。
あと日本酒一合はいけそうでしたが、我慢しました。
 
 
【抹茶ケーキ】
よく見たらケーキありました!
おイモはデザート扱いじゃなかったのか。


量は控えめでも、なんか詰まっていた美味しさ。
これにコーヒー付いても1250円は安い。
ムシマルは頻繁に言いますが、ランチでコーヒーケーキ付千数百円というやつを高く評価しています。
なので、惜しむだけ惜しむ、それからまた夜に行ってみよう。
 
 
 
 
全体に塩梅が酒飲みにもヘルシー志向にも良いやつで、これがなくなるのは個人的には人類の痛手ですが、頻繁に通っていないムシマルはあんまり売り上げ貢献してなくて胸中で惜しむくらい。
 
あ、そういえば店主さんが数年ぶりのムシマルに気づいて挨拶してくださりました。
4年とか5年ぶりで、ムシマルの中の大将さんはたいそう柔和な感じでしたが久しぶりにお会いしたときは逞しさが+15くらい感じられていました。
過去に描いていた大将さん像が会わないうちに柔和箇所だけピックアップされたのか、大将さんがこの数年でシュワルネッガーのような逞しさを手に入れたのかはわかりません。
誰にもわかるもんですか。
 
おわり。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング