今年の雑草は樹勢が強い。

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

雑草
自家菜園

───樹勢、強くね?。

 今までどうでも良かった事。それが気になって仕方ない。雑草が強いのだ。昨年の写真と見比べても、その勢い具合は明白である。その原因は気温と雨。今年は条件が良いのだろう。それは理解しているのだけど、その勢いに胸が躍る。

 だってそうでしょう?、歩いて秒で草が取れる。好きなだけ草がむしれるもの。草むしりはタダだもの。足元に広がる大宇宙は豊作であった。嬉しいのは、遠い場所から雑草を運ぶ手間も省けた事である。だから、今年の雑草集めは楽チンで、今日もサヨリは元気です。

 だから、後はよろしくね(笑)。

 畑の見張りは雷電にお任せ。僕の勝手な思い付きで、呼ばれて飛び出てジャジャジャ、ジャーン!。ハクション大魔王のように呼び出される友人も、さぞかし忙しい事だろう。もとい。この例えをするのなら、的確なのは可愛い可愛いアクビちゃんの方である(汗)。

 雨があがると雑草伸びてるんよ。

 それは、よく耳にするフレーズだけれど、意識して草を見始めるとそうではない。雑草と言えども、成長にはそれなりの時間が掛かる。僕の都合でイリュージョンなど起こらないのだ。でも、いつまでも。あみんのようには待ってられない。これが分かるアナタ、そりゃもう、お友達です(笑)。

 待ちきれないのよ僕だって。呑気に待つほど暇じゃない。だからいつだって、僕の都合で仕上がっていて欲しい。そんな、僕の気持ちが届いたのだろうか?、今年の草は去年と違う。グイグイと雑草が伸びている。この春には竹の子が採れなかった。それが、不思議なくらいの旺盛さであった。

 よーし、良い子だ。

 日曜日、仕事終わりの帰り道。畑にズッキーニを採りに来た。今日採らないともう限界。放っておけば腐るだけ。腐らせたら僕の負け。それが嫌で採りに来たのだ。

 ズッキーニは採った。お次はサヨリのご飯の準備。

 その筈なのに、鎌を片手に僕は雑草を刈っている。ため池周りの雑草であった。なぁ~に、30分もあれば十分である。楽勝さ。雑草刈って、さっぱりさせて、この一帯の見晴らしが良くなれば、イノシシだって近づき辛くもなるだろう。つまり、一石二鳥。草刈りなんて、気分が乗らなねば出来ぬ作業。だから今日は一石三鳥。

 今ならやれる。だからやれ!。

 雑草マルチは間に合ってマース(笑)。けれど、ブログ記事も、雑草も、ストックは幾らあっても困らない。外柵周りに積んどけば、使う頃には良い感じ(笑)。だから、やれる時にやっておけ。今日に限って時間ある。時の流れには身をまかせるもんだよ。やれない時の方が多いのだから。

 去年からやり始めた作業が板に付く。草刈り作業に30分も掛からなかった。物足りない、汗が足りない。怠け者の僕なのに、そんな気がするのが不思議であった。ついでにもみ殻も運んでおこうか?。今週、来週はドタバタだ。今夜はちゅーるくらいにもう一本、ブログのストック記事も書いとかないと。記事ネタ無いからショート・ショートに逃げよかな(汗)。

 たぶん、畑もしばらく来れない。次に来るのはいつ頃だろうか?。その時、畑はどんな顔を見せるのだろう?。恐ろしくもあり、楽しみでもあり(笑)。

コメント

  1. ショート・ショート、書いて欲しいな。また読みたいな(笑)

    • かしこまり(笑)。

ブログサークル