2630999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

マクロミルへ登録
kuensankairo.gif

ATP(アデノシン三リン酸)について
筋肉はATP(アデノシン三リン酸)という物質を持っています。
このATPが分解して無機リン酸を放出し、ADP(アデノシン二リン酸)に変わる時に発生するエネルギーを使って筋肉を動かします。動物、植物、微生物(細菌)などには、必ずATPが含まれています。
この過程中に3個の<三カルボン酸>を生じるので、三カルボン酸回路(TCAサイクル)とも称されています。

「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝」が基礎代謝です。
基礎代謝とは「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝」で、普通は「寝ている状態で一定の時間に消費する熱量 」で表します。

基礎代謝が下がれば、身体や内臓に脂肪がついたり、疲れがなかなかとれないという状態に陥ります。
基礎代謝が上がれば、脂肪がつきにくくなり、疲労も回復しやすくなるのです。
この基礎代謝のカギを握ると言われているのが「クエン酸サイクル」です。

クエン酸サイクルとは

 食事から摂った糖質
 疲労の原因物質である乳酸 体脂肪
などを分解し、エネルギー(筋肉)に変換するサイクルです。

炭水化物、たんぱく質、脂肪を摂取した人体で消化吸収された分子は三つの段階(解糖、クエン酸回路、電子伝達)を経てエネルギー源となるATPをつくります。三つの段階のうち解糖は細胞質の液状の部分(細胞質基質、マトリックス)で行われ、クエン酸回路は細胞内のミトコンドリアのマトリックスで行われます。また電子伝達はミトコンドリアの内膜で行われます。

糖質(炭水化物)、脂肪、タンパク質の3つは体内で酸化燃焼してエネルギー供給源となり、三大栄養素と呼ばれています。
乳酸・ピルビン酸 : クレブスのサイクルが不調のとき(クエン酸の不足からもおきる)大量に生成してくる。
これらは毒物で、疲労物質と言い、体液を酸性に傾ける。神経を麻痺させる。
筋肉を固くし、疲労、肩こり、けいれんの原因となる。

クエン酸サイクルのメカニズム

クエン酸サイクルは「8種類の酸」から構成されています。
まず最初に「クエン酸」が「アコニット酸」になり⇒「イソクエン酸」⇒「アルファケトグルタル酸」⇒「コハク酸」⇒「フマール酸」⇒「リンゴ酸」⇒「オキザロ酢酸」になり「オキザロ酢酸」と「活性酢酸」(アセチルCoA)が結合して「クエン酸」を作ります。

「糖質(炭水化物)」、肝臓や各消化器官で「グルコース」に変換され、血液に乗って運ばれ、インスリンによって細胞に取り込まれます。
活性酢酸は、クエン酸サイクルを一巡する間に完全に燃焼して炭酸ガスと水に変わり、発汗や呼吸で排泄され、燃えてできた熱は「ATP」というエネルギー貯蔵物質に変わります。
このATPが、エネルギーであり、毎日の基礎代謝や生活活動代謝時に必要に応じて供給されていきます。
グルコースはピルビン酸(焦性ブドウ糖)を経て好気的な条件下でアセチル補酵素A (アセチルCoA) に代謝されます。
このアセチル基はクエン酸サイクルで完全にCO2にまで酸化され、その酸化の過程で生成する中間体が呼吸基質としてエネルギー媒体となるATPの産生に利用されます。

クエン酸サイクルは、糖質だけでなくアミノ酸や脂肪酸などをもエネルギーに変える共通の酸化経路です。

クエン酸サイクルの効果
糖質、蛋白質、脂肪の中のグリセリン⇒体内で分解されるとすべてピルビン酸になります。
   ↓                   ↓
⇒脂肪酸は直接活性酢酸になります。  +  オキザロ酢酸   ↓
  クエン酸
活性酢酸は、サイクルが一回まわると、        ↓ ⇒ 炭酸ガス 水
燃えてできた熱、ATPというエネルギー貯蔵物質

(一度に燃やすと高い熱になって逃げてしまうから、徐々に燃える化学的エネルギー)
サイクルが調子良く活動していないときには、ピルビン酸は乳酸に変わります。
この乳酸が問題で、細胞内に発生した乳酸は血液中に溶出し、量を増すごとに血液を酸性にします。血液が酸性化されると、疲労の原因となってしまいます。
←クエン酸
しかし、クエン酸を補給してやると、クエン酸サイクル活動が活発になってきます。
そうすると乳酸はピルビン酸に変わり、活性酢酸を経てクエン酸サイクルに入り完全に燃焼します。
乳酸が消えると、血液は酸性から弱アルカリ性に変わり、疲労は回復します。
これがクエン酸サイクルの効果です。

Favorite Blog

いつも笑顔でいたい… hiyo♪さん
魂の還る場所 ×にゃあた×さん
レシピ満載手作り料… ララちやんさん
ゆったりまったり まみり*さん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん

Profile

コブチャン

コブチャン

Comments

コメントに書き込みはありません。

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

エネルギーを消費しない食事のとり方


驚異の花粉栄養食品(1)


驚異の花粉栄養食品(2)


ミトコンドリアを元気にして老化を防ごう


カルシウムの摂り方が健康を左右します


食物繊維とエクオール


ツバメの巣の効用(1)


ツバメの巣の効用(2)


プロテインについて


ソマチッドについて


水の働き


病(やまい)の元(もと)は心から


iPS細胞の誕生


iPS誕生までの流れ


iPS細胞研究の展望


iPS細胞の医療応用


グレリンとレプチン


セロトニンと直感力


アラキドン酸


効率的にダイエットするには


皮下脂肪を落とすには?


シリカの効用


体内の静電気は万病の元


植物性食品中心の食事の勧め


ハーブの効用 風邪・花粉症


花粉症には花粉エキスを


PQQについて


炎症とはーアレルギーや肥満も炎症です。


食事を上手にコントロールするには?


眠気が起こるのは?


アルツハイマー病の予防


膝痛の予防と治療


脂肪酸の種類


軽度認知症


ASD(自閉スペクトラム障害)


100の質問(健康になる為の質問の答え)


腸内の環境を弱酸性に保つ方法 オリゴ糖


酵素のお話


二酸化チタン


体温について


体内のPH状態


白髪の予防


ラクトフェリンの働き


糖化は酸化よりも老化が進みます。


野菜や果物を長く持たせる方法


ハゲの予防


睡眠とダイエット


しっとりしたお肌になる方法


シナモンの驚きのパワーとは?


ビタミンDの多い食事と日光浴


いつまでもお肌を美しく保つには?


美顔器(アイラブローラー)


老化とは(女性の場合)


声帯の老化を防ぐには?


膣を引き締める方法


シミ・シワを無いものに(1)


シミ・シワをないものに(2)


放射性物質を除去するには-ゼオライト


ペンデュラムについて


若々しくなる方法


アルツハイマー型認知症予防(1)


アルツハイマー型認知症予防(2)


アルツハイマー型認知症予防(3)


アルツハイマー型認知症予防(4)


統合失調症の治療


痺れの原因


トマトで美白


水溶性ビタミンAで美しいお肌へ


カシスの効用


ふき取り化粧水を必ず使いましょう。


免疫システムについて


究極の健康法ー脊髄活性法とは?(1)


究極の健康法ー脊髄活性法とは?(2)


乾燥が健康を壊します。


耳鳴り解消法


長寿遺伝子(FOXO)(1)


長寿遺伝子(FOXO)(2)


JTPセラミックスの効果


神経細胞(ニューロン)シナプス など


体を温かくする方法


光療法


腰痛の原因と改善法


金芽ロウカット玄米と免疫力


ヒマシ油


近視の原因


スタミナイザーの効果


鼻水の役割と止めてはいけない理由


大腿四頭筋について(効果的ダイエット法)


太ももの裏が痛い理由ー大腿二頭筋


リフットハイヒール


運動をする上での注意点


入浴の効果


足底通電(せきずい活性法による)


磁気シャワーの効用


キネシオテープとテラヘルツ波


脊髄の異常と病気の相関関係


健康食品など体に合わないとかあるの?


雑草に学ぶルデラルな生き方


傷口のジュクジュクや床ずれを治す方法


パントレア菌?


2017.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ドーパミンと老化の関係は、極めて密接です。
05121106.jpg

私たちが10歳年をとると、平均して10%くらいのドーパミン・ニューロン(神経細胞)が死んでしまうと言われます。

image_02.gif

img_0a12e2700f564dc0a672a8346e5f018b65451.jpg

20歳の時に100%、ドーパミン・ニューロンが存在すると仮定して、80年が経った100歳の時にはドーパミン・ニューロンがほぼ全滅、みんなパーキンソン病になってしまうという統計があります。
images_parkinson01.jpg

健常なときに比べて、20%くらいのレベルまでドーパミン・ニューロンが減ってしまうと、パーキンソン病特有の症状が出ます。

無題.png

80歳、90歳くらいだと、ぎこちない動きになる人が増えますが、これは老化現象の一つであり、同時にドーパミンが減ってしまい、パーキンソン病が起きる可能性が高まるのです。

逆に40代、50代、あるいは60代では、加齢に伴って減少はするものの、ドーパミン・ニューロンがありますので、何か機会があるごとにドーパミンを増やすことは可能です。
images.jpg

その機会とは、学習です。

何かをやった後にごほうび的なものがもらえる、そういう報酬の仕組みを脳が感知することでドーパミンが増えるわけです。
dopamin1-300x199.jpg→作業記憶(短期記憶)が活性化する
20170124063339.jpg→何か楽しいことをすると「こうすると楽しいことがある」と脳は学習します。

・勉強した後に甘いものを食べる。
images.jpg

・目標を達成したら、行きたいところに行く。
imagesDEBWHO41.jpg

・一日、仕事を頑張ったら、夕食時ビールを飲む。
images4ZD28UUE.jpg

単純ですが、こうした学習サイクルでドーパミンを増やせるのです。何かの体験で脳が喜ぶと、脳はその「喜びのサイクル」を学習します。
これを応用することでドーパミンが増やせるとすれば、誰にでも可能です。
他のホルモンに比べて、ドーパミンは意外と自分でコントロールできるホルモンなのです。

他には

・ウォーキングをする
w-pw01-5.jpg

もっとも簡単にできる有酸素運動の一つがウォーキング。そこに2本のポール追加することで、全身運動を可能にしながら、補助器具であるポールが筋肉の負担を軽減させます。その運動効果は、普通のウォーキングより高く、疲れも感じにくいとされています。



日中は交感神経の働きが活発なため、ウォーキングには最も適した時間帯といえます。日光にあたることで、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが体内合成されるというメリットもあります。こうするとドーパミンが出やすくなるという報告もあります。
ウォーキングはやりすぎなければ、多大なメリットがあるというわけです。

ちょっと一言:

セロトニンの役割

ドーパミン・ノルアドレナリン・セロトニンの役割.gif

セロトニン神経の主な役割は、精神を安定させ、幸福感を生み出すことです。

セロトニン神経は、ドーパミン神経とノルアドレナリン神経のコントロールすることができる、脳の舵取りも担当しています。

セロトニンは、具体的には、ドーパミン神経が「快感」で過剰に興奮しすぎないように、ノルアドレナリン神経が過度のストレスという「不快感」で落ち込むことが無いように、バランス良くコントロールしてくれるのです。

そのため、セロトニンがきちんと分泌されていないと、ドーパミン神経もノルアドレナリン神経も暴走してしまい、心と体の健康が損なわれてしまうのです。

time_woman1_asa.png

toriputo1-300x200.jpg

トリプトファンを多く含む食品

•すじこ 331mg
•ひまわりの種 310mg
•たらこ 291mg
•プロセスチーズ 291mg
•赤身魚 200~250mg
•肉類 150~250mg
•納豆 242mg
•アーモンド 201mg
•そば 192mg
•白米 89mg
•豆乳 53mg
•ヨーグルト 47mg
•牛乳 42mg
•バナナ 10mg
バナナや牛乳は含有量が意外と少ないですね。
上位の中で毎日食べられるのは肉や魚、納豆でしょうね。

閑話休題:

メイクの手順

e079f49f836068d596b7abf50fdf1281.jpg

c1fed70da81866a194ce11c8e48f8ea1-1.jpg→プライマーとは化粧下地のこと

プライマーの代わりに10月7日“ナンバ歩きの閑話休題”でご紹介したクリーミーファンデーションを使えば手間なしですね。o(^o^)o ワクワク


→マルチ自動コントロール、オーロラパール採用

0069108510.jpg

03a5fe1ecc9be749850f6572199768a3.jpg

20170128_225247-300x225.jpg

20170128_225334-300x225.jpg→目の下にグリーンを

20170128_225354-300x225.jpg→黒目の下にピンクを

20170128_225459-300x225.jpg

眉毛が先か、アイメイクが先か。これも、どちらが先でもOKです。
目安としては、ナチュラルメイクを仕上げるなら眉が先。華やかメイクを仕上げるならアイメイクが先。

また、リップが先か、チークが先か。これも、どちらが先であってもOKです。
目安としては、色味が鮮やかな方を先に塗ると良いでしょう。赤味の強い口紅を使うなら、そちらを先に。濃いめにチークを入れたいなら、そちらを先に。このようにして「どちらでも大丈夫」という部分もあります。

しかし逆に、ここだけは守った方がいいという部分もあるのです。
意外と知らずに順番をミスして、損をしてしまっている方も多いようです。

例えば、

眉マスカラを使う場合には、必ず、眉メイクの最後にする。

眉メイクで使うアイテムと言えば、
アイブロウペンシル
アイブロウパウダー
アイブロウマスカラ
が、代表的なアイテムです。

この中で、眉毛の「毛そのもの」に着色するのは、眉マスカラのみです。
最初にこの眉マスカラを使ってしまうと、ペンシルもパウダーも使いにくくなってしまいます。
ですので、眉マスカラは、必ず最後。
ペンシルで形を整え、パウダーで色味を整え、眉毛の地毛が浮いている場合に、眉マスカラを使う。
そのような順番を守りましょう。

まつげメイクは、必ずアイメイクの最後。

アイメイクで行う代表的なセクションは、アイシャドウ、アイライナー、まつげメイク、です。
アイシャドウはまぶたへの着色。アイライナーはフレームラインの線引き。

これらのセクションは、先にまつげを上げてしまったり、まつげをボリュームアップしてしまうと、とてもしにくくなってしまいます。
ですので、ビューラー&マスカラは、アイメイクの一番最後に行います。
ちなみに、ビューラーをかけると、アイシャドウやアイラインが取れてしまうという方は、ビューラーをまぶたに押し付けすぎているサインです。
まつげにも負担がかかっている可能性が高いので、ぜひ注意してください。

ビューラーとマスカラは、必ずビューラーが先。


これは絶対に守ってほしい順序です。マスカラを塗ったまつげにビューラーをかけると、高い確率でまつげを痛めてしまいます。マスカラを塗った後に、どうしても、もう一度まつげを上げたい時は、ホットビューラーを使うようにしましょう。


健康法 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村←ポチッとねピンクハート











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.13 20:47:02



© Rakuten Group, Inc.