2631411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

マクロミルへ登録
kuensankairo.gif

ATP(アデノシン三リン酸)について
筋肉はATP(アデノシン三リン酸)という物質を持っています。
このATPが分解して無機リン酸を放出し、ADP(アデノシン二リン酸)に変わる時に発生するエネルギーを使って筋肉を動かします。動物、植物、微生物(細菌)などには、必ずATPが含まれています。
この過程中に3個の<三カルボン酸>を生じるので、三カルボン酸回路(TCAサイクル)とも称されています。

「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝」が基礎代謝です。
基礎代謝とは「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝」で、普通は「寝ている状態で一定の時間に消費する熱量 」で表します。

基礎代謝が下がれば、身体や内臓に脂肪がついたり、疲れがなかなかとれないという状態に陥ります。
基礎代謝が上がれば、脂肪がつきにくくなり、疲労も回復しやすくなるのです。
この基礎代謝のカギを握ると言われているのが「クエン酸サイクル」です。

クエン酸サイクルとは

 食事から摂った糖質
 疲労の原因物質である乳酸 体脂肪
などを分解し、エネルギー(筋肉)に変換するサイクルです。

炭水化物、たんぱく質、脂肪を摂取した人体で消化吸収された分子は三つの段階(解糖、クエン酸回路、電子伝達)を経てエネルギー源となるATPをつくります。三つの段階のうち解糖は細胞質の液状の部分(細胞質基質、マトリックス)で行われ、クエン酸回路は細胞内のミトコンドリアのマトリックスで行われます。また電子伝達はミトコンドリアの内膜で行われます。

糖質(炭水化物)、脂肪、タンパク質の3つは体内で酸化燃焼してエネルギー供給源となり、三大栄養素と呼ばれています。
乳酸・ピルビン酸 : クレブスのサイクルが不調のとき(クエン酸の不足からもおきる)大量に生成してくる。
これらは毒物で、疲労物質と言い、体液を酸性に傾ける。神経を麻痺させる。
筋肉を固くし、疲労、肩こり、けいれんの原因となる。

クエン酸サイクルのメカニズム

クエン酸サイクルは「8種類の酸」から構成されています。
まず最初に「クエン酸」が「アコニット酸」になり⇒「イソクエン酸」⇒「アルファケトグルタル酸」⇒「コハク酸」⇒「フマール酸」⇒「リンゴ酸」⇒「オキザロ酢酸」になり「オキザロ酢酸」と「活性酢酸」(アセチルCoA)が結合して「クエン酸」を作ります。

「糖質(炭水化物)」、肝臓や各消化器官で「グルコース」に変換され、血液に乗って運ばれ、インスリンによって細胞に取り込まれます。
活性酢酸は、クエン酸サイクルを一巡する間に完全に燃焼して炭酸ガスと水に変わり、発汗や呼吸で排泄され、燃えてできた熱は「ATP」というエネルギー貯蔵物質に変わります。
このATPが、エネルギーであり、毎日の基礎代謝や生活活動代謝時に必要に応じて供給されていきます。
グルコースはピルビン酸(焦性ブドウ糖)を経て好気的な条件下でアセチル補酵素A (アセチルCoA) に代謝されます。
このアセチル基はクエン酸サイクルで完全にCO2にまで酸化され、その酸化の過程で生成する中間体が呼吸基質としてエネルギー媒体となるATPの産生に利用されます。

クエン酸サイクルは、糖質だけでなくアミノ酸や脂肪酸などをもエネルギーに変える共通の酸化経路です。

クエン酸サイクルの効果
糖質、蛋白質、脂肪の中のグリセリン⇒体内で分解されるとすべてピルビン酸になります。
   ↓                   ↓
⇒脂肪酸は直接活性酢酸になります。  +  オキザロ酢酸   ↓
  クエン酸
活性酢酸は、サイクルが一回まわると、        ↓ ⇒ 炭酸ガス 水
燃えてできた熱、ATPというエネルギー貯蔵物質

(一度に燃やすと高い熱になって逃げてしまうから、徐々に燃える化学的エネルギー)
サイクルが調子良く活動していないときには、ピルビン酸は乳酸に変わります。
この乳酸が問題で、細胞内に発生した乳酸は血液中に溶出し、量を増すごとに血液を酸性にします。血液が酸性化されると、疲労の原因となってしまいます。
←クエン酸
しかし、クエン酸を補給してやると、クエン酸サイクル活動が活発になってきます。
そうすると乳酸はピルビン酸に変わり、活性酢酸を経てクエン酸サイクルに入り完全に燃焼します。
乳酸が消えると、血液は酸性から弱アルカリ性に変わり、疲労は回復します。
これがクエン酸サイクルの効果です。

Favorite Blog

いつも笑顔でいたい… hiyo♪さん
魂の還る場所 ×にゃあた×さん
レシピ満載手作り料… ララちやんさん
ゆったりまったり まみり*さん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん

Profile

コブチャン

コブチャン

Comments

コメントに書き込みはありません。

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

エネルギーを消費しない食事のとり方


驚異の花粉栄養食品(1)


驚異の花粉栄養食品(2)


ミトコンドリアを元気にして老化を防ごう


カルシウムの摂り方が健康を左右します


食物繊維とエクオール


ツバメの巣の効用(1)


ツバメの巣の効用(2)


プロテインについて


ソマチッドについて


水の働き


病(やまい)の元(もと)は心から


iPS細胞の誕生


iPS誕生までの流れ


iPS細胞研究の展望


iPS細胞の医療応用


グレリンとレプチン


セロトニンと直感力


アラキドン酸


効率的にダイエットするには


皮下脂肪を落とすには?


シリカの効用


体内の静電気は万病の元


植物性食品中心の食事の勧め


ハーブの効用 風邪・花粉症


花粉症には花粉エキスを


PQQについて


炎症とはーアレルギーや肥満も炎症です。


食事を上手にコントロールするには?


眠気が起こるのは?


アルツハイマー病の予防


膝痛の予防と治療


脂肪酸の種類


軽度認知症


ASD(自閉スペクトラム障害)


100の質問(健康になる為の質問の答え)


腸内の環境を弱酸性に保つ方法 オリゴ糖


酵素のお話


二酸化チタン


体温について


体内のPH状態


白髪の予防


ラクトフェリンの働き


糖化は酸化よりも老化が進みます。


野菜や果物を長く持たせる方法


ハゲの予防


睡眠とダイエット


しっとりしたお肌になる方法


シナモンの驚きのパワーとは?


ビタミンDの多い食事と日光浴


いつまでもお肌を美しく保つには?


美顔器(アイラブローラー)


老化とは(女性の場合)


声帯の老化を防ぐには?


膣を引き締める方法


シミ・シワを無いものに(1)


シミ・シワをないものに(2)


放射性物質を除去するには-ゼオライト


ペンデュラムについて


若々しくなる方法


アルツハイマー型認知症予防(1)


アルツハイマー型認知症予防(2)


アルツハイマー型認知症予防(3)


アルツハイマー型認知症予防(4)


統合失調症の治療


痺れの原因


トマトで美白


水溶性ビタミンAで美しいお肌へ


カシスの効用


ふき取り化粧水を必ず使いましょう。


免疫システムについて


究極の健康法ー脊髄活性法とは?(1)


究極の健康法ー脊髄活性法とは?(2)


乾燥が健康を壊します。


耳鳴り解消法


長寿遺伝子(FOXO)(1)


長寿遺伝子(FOXO)(2)


JTPセラミックスの効果


神経細胞(ニューロン)シナプス など


体を温かくする方法


光療法


腰痛の原因と改善法


金芽ロウカット玄米と免疫力


ヒマシ油


近視の原因


スタミナイザーの効果


鼻水の役割と止めてはいけない理由


大腿四頭筋について(効果的ダイエット法)


太ももの裏が痛い理由ー大腿二頭筋


リフットハイヒール


運動をする上での注意点


入浴の効果


足底通電(せきずい活性法による)


磁気シャワーの効用


キネシオテープとテラヘルツ波


脊髄の異常と病気の相関関係


健康食品など体に合わないとかあるの?


雑草に学ぶルデラルな生き方


傷口のジュクジュクや床ずれを治す方法


パントレア菌?


2017.10.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
内臓と筋肉の関係

なぜ、姿勢が悪くなるのでしょうか?

c0173794_2053446.gif

・内臓は不随意筋( 自分の意志によって動かすことができない筋肉)で出来ています。
・異常を感じると硬く縮こまる性質があります。
・このとき周りの筋肉も引っ張ってしまいます。
・臓器によって引っ張る筋肉が違うのです。
・引っ張られた方向に姿勢が傾くのです。

傾いた体を維持しようと筋肉が頑張っていろいろなところに痛みが出るのです。

簡単な例をあげると、ストレスや毒キノコなどで腹痛が起きたときに背筋を伸ばすのが辛いと思います。
これはが周りの筋肉を巻き込みながら縮こまってるからなんです。
sign.png

この状態で立ち上がると当然猫背になっています。それは、胃が比較的多くの神経が通ってるからなんです。

gatag-00008996511.jpg

また、沈黙の臓器と言われる肝臓は、調子が悪くなって縮こまっても肝臓自体が傷むことは殆どありません。
そのため、気がつかずに肝臓の方向(右前)に体が倒れてたりします。そうすると痛みが出るのは右の肩胛骨あたりです。
この関係を知らないと痛みが出ても原因が肝臓と全く見当違いの検査と治療をすることになります。

内臓由来で筋肉に痛みが出る場合は肩の骨や筋肉を物理的に治療してもなんの意味もありません。

その他

thumb_500_01.jpg

2_11_0_fig1.png

1)肝臓&胆嚢
右肩胛骨のあたりと胸椎3〜4番の間の筋肉を中心に不具合が出ます。
姿勢は猫背気味+右に傾き右腕は内転してきます。

2)胃〜小腸
左肩胛骨のあたりと胸椎間の広い部分を中心に不具合が出ます。胃や十二指腸、小腸で場所が違うようです。
姿勢は猫背になります。

3)膵臓

a0202c2b19fe22b517f497673ec59039.jpg

僧帽筋の下の付け根あたりが痛くなります。
背骨で言うと胸椎の下の方か腰椎との境あたり?
前に屈みにくくなります。下に落ちた物を拾うのが億劫になります。

4)腎臓
腰痛の原因になります。猫背になります。

5)大腸
太ももの外側の筋肉が張ります。これが張った状態で大開脚ステミングとかすると骨盤と大腿骨がズレます。当然猫背になります。
MoveStemming.gif→ステミング

1、内臓筋肉反射

01022.jpg

人間の身体における内臓と筋肉は興味深い関係が備わっています。
内臓がストレスや疲労を感じている場合、その臓器と関連している筋肉などカラダの特定の部位に症状が出るというもの。
その症状は、筋肉の硬さであったり、筋力低下であったり痛みなど様々です。これが、内臓筋肉反射というものです。

内臓と対応する筋肉.jpg

mage2_5.gif

自律神経と運動神経の2つの神経が内臓筋肉反射には大きく関与しています。

内臓は基本的に自律神経支配
つまり、自分で随意的に動かすことができない。自分で消化しようとか食べ物を吸収しようとかしてないですよね…
だから不随的に動いているのが内臓です。

そして、内臓の特徴として、内臓は痛みの感覚受容器が筋肉に比べて少ないのです。
だから、もし内臓にな何らかの不調やストレスを感じている場合でもカラダに症状として現れにくいのです。


そこで、自律神経として脳まで伝えられた内臓の不調に対する情報を、運動神経を通して、感覚受容器が豊富にある筋肉に伝えてカラダの不調を伝えるものが内臓筋肉反射のメカニズム。
kl100201u.gif

つまり、内臓は感覚が鈍い。筋肉は感覚が鋭い。
筋肉に出る症状としては、筋力低下・筋緊張亢進・筋肉の痛みなどが症状としては多いのです。

内臓筋肉反射をどのように臨床に活かすのでしょうか?

例えば、〇〇筋が筋力低下しているから筋トレをしっかりしよう。
確かに、〇〇筋という筋肉そのものに問題があれば、筋トレをしたらどうにかなるのかもしれません。

もし、内臓の不調やストレスが原因で〇〇筋の筋力低下が起きていたらどうでしょうか?
いくら筋トレをしていても筋力は付かない。改善しない。といった状況になってしまいます。

この上記のケースに必要になってくるのは、〇〇筋の筋トレではなく、特定の内臓の状態を改善すること。

〇〇筋の筋トレではなく、症状が出ている特定の臓器に負担が掛からない食事などの生活習慣の指導などが必要になってくるのです。


→ポーレン(花粉)の中には、生命を維持するために必要な六大栄養素、ビタミン、ミネラル、脂質、タンパク質、炭水化物、食物繊維の全てが含まれており、その他にカラダの様々な働きを助けてくれる各種酵素、アミノ酸、補酵素、核酸、フラボノイドなどが加わって、その栄養素の種類は100種類以上と言われています。
ポーレンリフを摂ってあなたの脳の働きを正常化しましょう。

脳を酷使するときには、たくさんのビタミンB群が消費されています。B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。
糖質を分解するB1が不足すると、脳のエネルギーが不足し、とたんに頭が回らない状態になります。
また、ビタミンB群は、脳の神経伝達物質の合成すべての段階に関わっています。

神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンやセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。

もし、筋力低下している筋肉や筋肉の硬さがある場所の治療をしていて、一向に良くならない場合は内臓など他の要因があることが考えられるので幅広い知識が必要になるということですね。
内臓の異常を調べるには普通、生化学検査が必要です。
内臓筋肉反射は、同じ神経支配および人体発生学上の関係により起こるものと生理学では考えられています。
しかし、捻挫や骨折・疲労などの理由により筋肉が弱い場合、内臓が必ずしも悪いわけではありません。
老化していてもとくにそこが疲労していない場合、症状はないのです。

老化が非常に強いと「痛くはないけど動かない」という場合があります。そういったものが老化なのです。

2、内臓体壁反射

ある内臓に病気が起こると、その内臓と関係のある体壁(体の表面)上にコリが生じ、これを痛みやコリとして感じます。

o0320024013771251581.jpg

●肺の不調はのどや首に。
●心臓の不調は背中の上部中心や左胸、
●肝臓の不調は右肩や右肩甲骨内縁、
●胃の不調は左肩甲骨内縁、
●腎臓の不調は腰痛や下腹部、股関節に。

すべての慢性的な痛みは、この内臓体壁反射によって起こります。

「運動をして腰を痛めた、肩を痛めた」という話を聞きますが、疲労の蓄積や内蔵体壁反射の問題がない場合には、運動をしても腰を痛めたり、肩を痛めたりはしないのです。

このように、人間の身体における内臓と筋肉は興味深い関係が備わっています。特定の内臓に何らかのストレスまたは疾患が生じると、特定の筋肉の筋力に変化が起きます。その内蔵の機能を回復させなければ痛みが改善しないのです。

閑話休題:

赤い口紅をどう薄くするか、大きく分けて2通りの方法に分かれてきます。

1つは、赤い口紅の「赤という色味」を薄くするため、ベージュや薄ピンクなどの明るい色の口紅を混ぜる方法。
これは、明度を上げていることになります。

もう1つは、赤い口紅の「赤の発色」を薄くするため、グロスを混ぜて透明感を出す方法。これは、彩度を下げていることになります。

この原理は、絵の具と同じなんです。
赤の絵の具を真っ赤のままではなく、薄くしたいなと思った時。
きっと、白の絵の具を混ぜる人と、水をたっぷり混ぜる人に分かれるでしょう。

白の絵の具を混ぜると「明度」が上がり、ピンクになります。水をたっぷりまぜると「彩度」が下がり、薄い赤になります。どちらも、「赤を薄くした」という結果になるのですが、薄くなり方が違うわけです。
当然、もたらす効果も違ってきます。

赤に白を混ぜて明度を上げて、赤よりも薄いピンクという色を作る。この方法は、赤という色味は抑えましたが、透明感が出るわけでもなく、さらに「白」という色味を足しているので、膨張性が増します。

赤に水を混ぜて彩度を下げて、透明感のある赤を作る。
水を混ぜて彩度を下げると、透明感が高くなり、地肌が透けるようなイメージになります。厚みが出ず、薄く仕上げられるので、膨張性がありません。

これをアイシャドウで置き換えて考えてみましょう。

濃い色・暗い色のアイシャドウに、白やベージュのアイシャドウを混ぜて色を明るくすると、膨張性が増しますので、痩せたまぶたにオススメ。(まぶたのくぼみが気になる方に)

濃い色・暗い色を、少量、うす~くまぶたに塗れば、(絵の具に水を混ぜたのと同意義)膨張性は出ずに、まぶたを引き締めることができるので、腫れぼったさが気になるまぶたにオススメです。

チークの場合も同じです。

濃い色・暗い色のチークに、白やベージュのアイシャドウ・フェイスカラーを混ぜて頬に塗ると、膨張性が増しますので、痩せた頬をふっくら見せてくれる効果が出ます。

濃い色・暗い色のチークを、少量、うすーく頬に塗れば、膨張性は出ずに、頬を引き締めることができるので、丸顔の方、小顔に見せたい方にはオススメです。

このようにして、濃い色・暗い色をナチュラルに薄めて使うには、白を混ぜる方法と、薄く塗って透明感を出す方法があります。
膨張性が必要かどうかによって、どのようにナチュラルに見せるかを考え、白を混ぜるかどうかを決めてみましょう。

クリームチークとパウダーチークの使い分け?




最近のクリームチークは、ベタベタ感が少なく、少しパウダーチークに似たようなサラサラ感があるものが多いので見ただけでは気付かず、そしてちょっと触っただけでも気付かないこともあるのです。

しかし、クリームチークとパウダーチークの大きな違いは、油分を含むか含まないかどうか。

油分を多少なりとも含むクリームチークは、仕上がったベースメイクの上から塗ると、どうしてもムラづきしてしまったり、ファンデーションがよれてしまうのです。
クリームチークのメリットとしては、時間が経っても取れにくい点や、ツヤが出やすく、頬に自然なふっくら感をもたらしてくれるというメリットがあります。
クリームチークに慣れるまでは、色の濃さをうまく調整できなかったり、指やスポンジで伸ばすのが難しかったりします。



ところが、パウダーチークの方のメリットは、フルメイクの最後の段階で入れることができるので、濃くなりすぎてバランスがおかしくなることもありませんし、カラーバリエーションも豊富です。


健康法 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村←ポチッとねピンクハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.22 10:01:24



© Rakuten Group, Inc.