SSブログ

バトル-338 [高校生バトル-34]

「備中支社の案件が公開された後、企業からの様々な問い合わせが増えまして、企業コンサルタント関係の部署を新設したいと考えているのですが、お兄さまはどう思われます?」
「ああ、雅から聞いたよ、中には存続させる価値に疑問を感じる様な会社からも支援に関する問い合わせが有るのだろう。
 遠江本部に部署を新設し一括管理して行くべきだと思う。
 窓口は各支社に任せたるにしても、コンサルタント業と支援のガイドラインを早めに明示しておかないと対応の手間が半端なく増える可能性が有りそうだな。」
「そうですね、統一ガイドライン作成については直ぐ指示を出します。
 筑後支社には反社会的組織との関係が疑われる企業から打診が有ったそうで、その辺りも盛り込むべきでしょうか?」
「株式会社SHIORIの関係では暴力団から足を洗った人達を支援している団体も有るのだろ、それを考えたら、そんな企業とも上手く関係を持っておきたい気もするがリスクが大きいな。」
「ですね、法を平気で破る人なら警察にお願いすれば良いのですが、法の隙を突いて迷惑行為をしている様な企業の場合はやっかいそうです。
 私達に関係する人達に嫌な思いはさせたく有りません。」
「我々のガイドラインなのだから社会福祉、社会貢献と言った文言は盛り込むべきで、ハンディを抱えてる人の雇用や学生の職場経験などを条件にしておくべきかもな。
 そうでないと、ただの企業コンサルタント、場合によっては手に負えなくなった企業を買収してくれる便利なだけの存在だと思われてしまい兼ねない。」
「はい、それも含めて案を練って貰います。
 後、企業に関する案件は弁護士の先生にも相談しますが専門の正規社員を増やして対応すべきだと考えていまして。」
「ああ、そうすべきだね、ボランティア社員の方々には主に非営利部門をお願いし営利部門は正社員や専門家に依頼する形がベストだろう。
 チーム詩織メンバーに転職して貰うとかは有りなのか?」
「今まで踏み込んだ話はして来ませんでしたが、体制固めに伴う依頼と言う形で動いてみようと思います。」
「詩織がトップなら他からでも優秀な人材を揃えられそうな気はする、問題はボランティアで関わっている人達との調整だな。」
「何も隠さず相談すれば、よりベターな結論に導いて下さる方々ですので心配はしていません、みんなでチーム詩織と株式会社SHIORIの今後を考えて行きたいと思います。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。