1


 阪神・糸井嘉男外野手(40)が5日、糸原健斗内野手(29)とともに阪急交通社による「阪神タイガースオンライントークショー2021」に出演。移籍6年目となる来季への誓いとして、V奪回でのビールかけを掲げた。日本ハム・新庄剛志監督(49)との再会も熱望。日本シリーズで対決となれば、もう辞めても悔いはない!?

 勝つことに飢えている。超人節の中にも、本気度が伝わってきた。優勝のためなら、オレはボロボロになっても構わない――。糸井は不退転の覚悟で移籍6年目の来季に臨む。

 「何よりビールかけをしたいですね。もう一回。それだけですね。もう。そしたら辞めます(笑い)」

 もう一度、大好きな仲間とともに勝利の美酒に酔いしれたい。日本ハム時代の09年と12年には、主力としてリーグ優勝に貢献。今季はヤクルトとの壮絶なV争いに敗れた。悔しい思いを秘めたまま、日本シリーズ第6戦ではゲスト解説。遠ざかる頂上決戦への思いを、さらに強くした。

 「解説で行かせてもらいましたけど、すごく刺激をもらった。野球選手はやっぱりここを目指しているんだなと思いました」

 延長12回の大熱戦に、魂を揺さぶられた。もう一度、この大舞台に立ってみせる。野球人としてあるべき姿を再確認した、貴重な一日となった。

 今季は77試合の出場で打率・208、3本塁打、18打点。佐藤輝ら若手の台頭もあり、スタメンはわずか15試合。代打起用が出場機会の大半を占めた。「自分の中で(立場を)理解して、力を発揮できるように努力はしましたけど、難しかった」。偽らざる本音を漏らしたが、心も体もまだまだ元気だ。

 「楽しみですし、ワクワクします」

 モチベーションを駆り立てる材料はまだある。自身が日本ハムに入団した04年から3年間、同僚だった新庄が日本ハム監督に就任。再会を熱望した。

 今春キャンプでテレビ番組の対談を行った際には「(今季で)引退するぐらいの気持ちでやれ」と金言を授かっており、この日の衝撃発言と無関係ではないだろう。究極は日本シリーズでの対戦。「1軍におれるように頑張らなあかんな」。そのためにも、まだまだ第一線に立ち続けなければならない。

 「(自主トレは)ボチボチ(やる)。じじいやから。自由にやらして」。言葉とは裏腹に、誰よりも熱い思いで22年に向かう。(長谷川 凡記)

 《“弟分”糸原と共闘》糸井は“弟分”の糸原との共闘にイメージを膨らませた。ビールかけが実現すれば「かけたい、真っ先に」と、最初のターゲットに指名。自身のSNSにも頻繁に糸原を登場させており「宣伝させてんねん」とニヤリと笑った。一方で、後輩としては「かわいいし、生意気だし、気遣いも結構できるタイプなので、僕も助かっている部分もあります」と頼りにしていた。

 《その糸原は、3割宣言!》糸井から“糸原が3割をキープしていたら絶対に勝てた”と言われたこともあり、糸原は来季に自身初の打率3割到達を宣言した。「数字はあまりいいたくないが、本当に悔しい思いをした。来年はその悔しさをぶつける」。6月12日まで3割を維持したが、夏場を迎えて急降下。チームも7、8月を負け越した。糸井とは11歳差だが「若手とのつなぎ役」として“タメ口”をきく間柄。大先輩が日本シリーズの解説をしたことを受け「(来年は)連れていかないようにします」と来季はともにユニホームを着て日本一を目指す舞台に立つ。





#阪神タイガース #糸井嘉男 来季、優勝したら、僕、辞めます。 って、糸井が辞める訳ないやん❗️ https://t.co/rZgeEThAIL



阪神・糸井嘉男選手が、日本ハム・新庄剛志監督に言及。大舞台でビッグボスに勝ち、歓喜の美酒を浴びれば引退してもいい。それほどの覚悟を持って来季に挑みます。本日の大阪サンスポに掲載しています。 #阪神 #糸井嘉男 #新庄剛志 #ビッグボス #サンスポ 阪神情報はサンスポ  https://www.sanspo.com/tag/npb/tigers/  pic.twitter.com/8DRynwZmLq



阪神・糸井、新庄監督の日本ハム倒して…辞める! 本気?冗談?でも…19年目背水シーズンに変わりなし(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/628c66c01325660af355817da5bd9522dad14fa0 



糸井嘉男さん、凄いと思う。爆笑エピソードだけど、強かったし頑張れ〜っておうちから手を振ってても何を思ってたかはでぇかんくらい関係が仲良くても闇雲に深く探れん  https://twitter.com/talk_Nobu/status/1467106107621777412 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title