…単位認定試験。

 

ブロ友さん方は、いろいろなさっているんだろうな…。

 

私は毎学期、全然やっていない…と言いながら、何とか試験はクリアしてきました(成績はどうあれ)が、今学期は、本当にやっていません。やっぱり何もしなくても卒業できてしまうから、気が抜けているんですよね。

 

今学期は、エキスパートを2つ取るために他コースの科目だけ履修しました。でもどの科目も、好きな科目では無いので、気持ちが入らなくて。あれよあれよという間に中間課題の提出になり、通院や年末年始のバタバタで今日に至ります。

 

『文学・芸術・武道にみる日本文化』の放送教材を見ないといけない(出題されるから)のに、ついつい猫の動画を観てしまう…。

 

明日こそ、ちゃんと観ないとな。そして記述式の下書きをしておかないと。何度か手直ししないといけないですからね。

 

200字以上400字以下の文章は一度書いたんですよ。段落などで空白のマスがあるけれど、1行(20字)残したくらいで。でも読み返してみて、手直ししたら5行(100字)空いてしまって。

 

字数制限があった時、自分の中では、最大字数の9割は埋めたいと思っているんですね。どうしてもでも85%。あまり空白が多いと、むしろ他に書くことは無いのか?って思われそうで。字数が少ないと減点されたら困るし。

 

とにかく、もう少し粘って、字数を埋めようと思います。

 

さっき過去の平均点を見たら、2回とも60点台後半。自宅受験で、時間制限が無いのに。やっぱり難しいのかな?記述式の配点が高いんだろうな…。

 

今学期は、勉強の進捗状況は書きません。ごめんなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村
生涯学習ランキング
通信大学生ランキング