…早かった。

 

昨日発送したという印刷教材。普通郵便なので、明日到着すると思っていたのですが、今日、10時過ぎに届けられました。在宅していて良かったです。夫には本当に申し訳ないです。

 

昨晩、義父のお通夜が終わった後、夫が私に電話をくれました。もう少しで実家を離れるというタイミングだったので、話をした後、母に替わり、話をしました(父は耳が遠いし、男親だと話しづらいから)。

 

義父がいた地域は朝方、雨が強かったようです。きっとお別れの涙だったのでしょう。告別式は11時からだったので、西に向かって手を合わせました。

 

今日は安倍元首相の国葬でしたが、それよりも義父の葬儀の方が大事です。

 

義父とはたった2回しか会うことはありませんでした。1回目は結婚してから3か月ほど経った時に、義母と一緒に我が家を訪ねてくれた時。私の両親も来てもらって、ダイニングに6人が一堂に会しました。ここで双方の親が挨拶をしたのです。ですから親からしてみたら、これが最初で最後の顔合わせでした。

 

2回目は結婚した翌年の夏休みでした。私はこの時、初めて義実家を訪れました。義兄とも初めて会いました。義父は足腰が悪く、歩くのが大変でしたが、外出が好きな人でした。一緒にPayPayドーム(当時は別の会社の名前だったと思う。)や福岡タワーに行ったり、とんこつラーメンや焼き鳥などを食べに行きました。

 

義父が元気な頃は、家の電話や夫のスマホによく電話がかかり、夫が出られない時に私が出ると、「もしも~し!!」と大きな声で話していたのを思い出します。

 

出来の悪い嫁でごめんなさい。お別れの場にも行かなくてごめんなさい。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

 

図書館で借りている面接授業で使う本、土曜日に返却しないといけないので、今日はそれを読み進めました。まだ読み切れていないけれど、明後日までに読み終わろうと思います。そうしないと印刷教材が読めないからです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村