昨日、市立図書館で借りていた本を返却しました。期限は10/1でしたが、早めの返却。

 

面接授業で使用する本(担当講師が執筆)なので、きちんと読むべきなのですが、全部読めず。いや、半分も読まないうちに返却しました。

 

もちろん、最長2週間は延長もできるのですが、次に予約が入っていると延長できません。今のところ予約は入っていませんでした。

 

ではなぜ返却したのか?

 

実は、今延長すると、面接授業の時には借りられなくなるからです。借りていた時の期限は10/1。延長は手続きをした日から2週間となるので、10/1に延長依頼をすると、10/15が返却日となります。これ以上は借りられません。面接授業は10/15・16なので、この時点で本が無いと困るわけです。

 

それで予約が入っていないことを確認し、返却。そして返却手続きが終わり、貸し出せる状態になったところで、今日また貸し出し予約をしたんです。

 

この本は図書館には2冊置いてありますが、図書館は3か所あり、私の家の最寄り駅近くにもありました。しかし最寄り駅近くの本は貸し出し中で、別の図書館にある本を転送していただいていたんです。なので返却しても、一旦、本来置いてある図書館に戻った後、再貸し出しを行うんですね。だからタイムラグも起きます。

 

図書館から、予約していた本が届いたと連絡を受けてから1週間以内に借りないと、自動的にキャンセルとなります。そして借りてから2週間以内に返却するというシステムです。なので、仮に明日連絡をもらったとしても、週末に借りないで、来週に入ってから借りようかと思います。そして2週間が経過する頃に延長をかけます。

 

今度こそ、最後まで読みます。はい。それまで、印刷教材を少しでも読もうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村