手のひらサイズの手頃なプレゼント!話題の「ニンテンドークラシックミニファミコン」 !

2016年11月に発売された、巷で話題の手乗りファミコンことニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」

昭和を代表するゲーム機の先駆けとなるファミコンがこんな形で復活するとは…。

手のひらサイズに小型化されただけで、フォルムはオリジナルのファミコンと全く一緒。

幼い頃、若かりし頃にファミコンで遊んでいた世代にとっては、なんとも懐かしく嬉しい存在です。

そんな手乗りファミコンを今回ご紹介です。

スポンサーリンク

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売され今でも根強いファンを持つ家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター(通称:ファミコン)」

そのファミコンのフォルムをそのまま約60%縮小したのが、今回復刻した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」です。

驚きのこのサイズ感..スマートフォンとさほど変わりません。

famikon

 

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、30タイトルもの懐かしの名作ゲームをあらかじめ収録しており、カセットの交換なしで遊べる家庭用ゲーム機となっています。

収録済みの30タイトル

<任天堂>

 1) マリオブラザーズ

 2) スーパーマリオブラザーズ

 3) スーパーマリオブラザーズ3

 4) ドンキーコング

 5) アイスクライマー

 6) エキサイトバイク

 7) バルーンファイト 

 8) ドクターマリオ

 9) 星のカービィ 夢の泉の物語

 10) ゼルダの伝説

 11) メトロイド

 12) リンクの冒険

 13) マリオオープンゴルフ

 14) スーパーマリオUSA

<コナミ>

 15) 悪魔城ドラキュラ

 16) イー・アル・カンフー

 17) グラディウス

 18) スーパー魂斗羅

<カプコン>

 19) 魔界村

 20) ロックマン2

<ナムコ>

 21) パックマン

 22) ギャラガ

<テクノスジャパン>

 23) ダウンタウン熱血物語

 24) ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

 25) ダブルドラゴンⅡ

<テクモ>

 26) ソロモンの鍵

 27) つっぱり大相撲

 28) 忍者龍剣伝

<サンソフト>

 29) アトランチスの謎

<スクエア>

 30) ファイナルファンタジーⅢ

1983年のファミコンが発以降、1993年までの11年間に登場した30タイトル

シミュレーションやRPG等ひとりでじっくり遊べるもの、複数人でワイワイ楽しめるものいろいろありますね。

使用方法はいたって簡単!

 1.付属のHDMIケーブルとUSBケーブルを「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」に接続する

 2.テレビにHDMIケーブルとUSBケーブルを接続する

 3.電源スイッチを入れる

 4.遊びたいタイトルを選び、Let’s play!

とても簡単ですね。

また従来品と異なる嬉しいポイントとしては、リセットボタンを押してゲームをやめると、その時点のゲームの進行状況を自動で「中断ポイント」としてセーブすることができます。

「中断ポイント」ゲームタイトルごとに4つまで残せるので、友人や家族で分け合ってセーブポイントを作ることが可能。

まとめ

見た目のフォルムそのままで復刻された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」

ゲーム好きの方への誕生日やイベント事の景品としも、とても喜ばれる手頃なプレゼントになりそうです。

懐かしのゲームはもちろん、幼い頃、若かりし頃の話の華も咲きそうですね。

お付き合いありがとうございます。あなたの応援ポチッとお願いします。
スポンサーリンク




スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*