大学の先生始めました | 元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

若手に母親扱いされる、産業心理カウンセラー&元採用担当です。約6,000名面接し、延べ20,000人を超す学生と話した経験から、就活中の皆さんにちょっとでも役立つことをお知らせします。企業向けに研修・育成コンサルも行っているのでこちらも記載します。

こんにちは。浅野です。


4月になって、大学の非常勤講師の仕事が始まりました。とは言っても通信教育学部のため、皆さんが単位を取るために提出するリポートの添削(赤ペン先生)が今のところは主な役割です。授業を行うのは6月からになりました。


通信教育学部はいくつかの単位については「対面授業」を受けることになるのですが、コロナの影響でそれもリモートで授業を聴いていただく形に変わりました。


遠方で学んでいる人たちにとっては、交通費・宿泊費等掛からないので、金銭的にはいいのかもしれませんが、「一緒に学ぶ」わくわく感は薄れていると思います。しかも昨年急きょリモートに切り替えたため、リモートで学ぶための環境が整っていない方たちも、教える先生方も大変だったのではないかと思います。


「大学の講師やらない?」と声を掛けてくれた先生は、実は私の短大時代の担任の先生。30年以上もお付き合いを続けてくださることに感謝しながら、資料をいただいたり打ち合わせをしていただいたり、相変わらず甘えっぱなしです。


心から感謝しながら、学生さんたちのために頑張ります。