京都でも大阪でもない餃子の王将!? 鹿児島市 鹿児島王将(餃子の王将)騎射場店 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

今回はちょっと珍しい鹿児島の餃子の王将を紹介します。

 

今回紹介するのは鹿児島市にある鹿児島王将(餃子の王将)騎射場店です。

餃子の王将と言えば京都市に本社があり、全国に展開をしている餃子の王将(京都王将)や、そののれん分けとして誕生し今では完全な別会社になっている大阪王将などがありますが、鹿児島王将はこれらのいずれの店舗でもない全く独立したものになっています。

鹿児島王将はかつて餃子の王将(京都王将)でアルバイトをしていた方が社長の許可を得て独立し開店、京都王将には「鹿児島県内における出店は鹿児島王将に一任する」というお墨付きももらって営業をしています。

ちょっと変わった経緯を持つ鹿児島王将ですが、現在では鹿児島県内に8店舗を構えており、鹿児島県民に愛される存在となっています。

JR鹿児島中央駅からアクセスしやすい店舗は中町店と騎射場店がありますが、今回は騎射場店へ訪問しましたのでそちらを紹介します。

 

 

鹿児島王将騎射場店は鹿児島市電(路面電車)の騎射場電停を降りてすぐの場所、もしくは鹿児島交通バス等の騎射場バス停を降りて徒歩数分の所にあります。

JR鹿児島中央駅からアクセスする場合は毎時数本走っている路線バスを利用するのが便利ですが、利用するのが難しいという方は路面電車に乗車して高見馬場電停で谷山方面行きの電車に乗り換えてアクセスすることもできます。

JR鹿児島駅、天文館方面からは谷山行きの路面電車に乗れば1本でアクセスすることができます。

 

店内はカウンター席と奥の方にテーブルの席もある配置になっています。小さなお店ですので、昼食時には満席になることもあります。

注文はテーブルにある紙に自分自身で書いて店員さんに渡すという独特のシステムを取っています。初めての方はちょっと混乱してしまうかもしれませんが、当ブログを参考に訪問してみてください。

 

 

メニューはこのような感じになっています。昨今の物価高に伴い、一部のメニューやセットについては発売を終了しています。

お昼などにしっかり食べたい方はラーメンと半チャーハン、半天津飯がついたセットなどがお得に食べられます。

ご飯ものは焼き飯、天津飯、中華丼など定番メニューのほか、エビチリ焼飯、麻婆焼飯など、一品料理と1皿に収まったものもあります。

一品料理は餃子、ニラレバ、八宝菜、麻婆豆腐、かに玉、回鍋肉、唐揚げ、エビチリなどこちらも美味しそうなメニューが並びます。一品料理はそれなりの量があるので、ライスと合わせて注文して定食のように楽しんでいる方が多かったです。

また、一部のメニューを除いて持ち帰りにも対応していますので、テイクアウトしてホテルのお部屋で食べるといった形も可能です。

 

今回はエビチリ焼飯(856円)と餃子1人前(234円)を注文しました。

 

エビチリ焼飯はエビチリと焼飯が1皿に乗った欲張りメニューです。

エビチリは単品より少し少ないかもしれませんが、焼飯は1人前しっかりと盛られていて全体的にボリュームあるメニューです。

ちなみに焼飯は大にもすることができ、その場合は焼飯の量がおおむね2倍になるようです。お値段も998円とチョイ足しくらいなので、胃袋に自信のある方はぜひトライしてみてください。

お味の方は焼飯はチャーシュー、ネギなどを用いたとてもシンプルな味付けで万人に愛される味だと思います。

エビチリの方は辛さはそこまで強すぎない甘辛のチリソースで味付けされていてエビはぷりぷりでとても美味しいです。

 

そして餃子の王将を名乗るからには絶対に忘れてはいけない餃子です。1人前は6個となっています。

皮はパリッと焼き上げられていますが、中はモチモチでお肉も美味しく味付けされています。サイズは京都王将より少し小さいかもしれませんが、負けないクオリティの高さであると思います。何個でもペロリといけてしまう味です。

 

鹿児島王将は店舗によってメニューが少し異なっており、今回紹介したエビチリ焼飯などは騎射場店にはあっても中町店にはなかったりといった違いがあります。

以下の鹿児島王将のホームページにて各店舗のメニューや店休日が確認できますので、事前にチェックの上で訪問することをおすすめします。

 

 

 

今回訪問したお店の情報

鹿児島王将(餃子の王将) 騎射場店

住所:鹿児島市下荒田3丁目38番20号 東行ビル1階

アクセス:鹿児島市電・騎射場電停、鹿児島交通バス等・騎射場バス停下車すぐ

営業時間:11時30分~15時、17時~21時15分(ラストオーダー21時)

定休日:毎週火曜日(水曜日も休みになることあり)、お盆・年末年始

※店休日は鹿児島王将のホームページに掲載されています。

備考:現金のほか、PayPayでの支払い可能

 

↓鹿児島市内での宿泊におすすめのホテル↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島を楽しめる商品のご紹介

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!