めったに  テレビを見ない私ですが、
今日は  親戚の中学生に  一緒に見て~と
頼まれて  ダイエット番組を  みました。


そう。気合い、努力、根性、そして 涙 涙
の お決まりのパターンの構成です。



テレビなので  ストーリーがあり ドラマチックに  つくってありましたが、



私が  気になったのは、ダイエット前の食欲が おさまらない人達を  



怠惰や意志が弱いって事で 片付けていた事でした。



食欲が 異常にある時期が  長く続く場合は
心と 関係しています。
怠惰などでは  ありません。




誰だって  食べ過ぎてしまう時や、外食や間食が多くなって  体重が増えてしまう時は  普通にあります。




現代は  24時間 コンビニがあり 外食する所も  沢山あります。




ちょっと油断すれば  体重が増えるための
誘惑は たくさんあり  その中で 生活している現代人は  ある意味大変です。




たくさんの誘惑の中 ある程度の食べ過ぎは
仕方ないと思います。
また   楽しい事でもあります。
選択が  たく~さんありますから。
何を食べようかなぁ、どこに行こうかなぁと 考える事は  本当に喜びですね。




その喜びや楽しみではなくて  




食べる行為によって  何かを満たしているケースがあります。
食べたり、食べなかったり、 極端なケースもありますし、日々のストレスを  食べるって行為で  紛らわしていることもあります。




軽い程度の事なら  誰にでもありますし
ストレスがある時期に   甘いものや好きな食べ物で ご褒美をあげたり  ほっと させる事は  大事な事だと思います。




ただ それとは 違い  食べたり 吐いたりが
あったり、続いている時は、




怠惰や意志の問題ではなくて  
そして   自分を  責める事なく  
本当に   責める必要ありません。




もし  相談できるお友達がいたら  話してみたり  
話したいと思う人が いない時は、カウンセラーなどに  話してみてくださいね。



軽いケースは 誰でもありますから。
そんな時も あります。



感情が一定に 保てないように
食欲も 一定ではありませんし
特に 女性は  ホルモンバランスの影響を
うけますから。



色んな時期がありますよ。
あって  あたりまえです。





素敵な1日を~☆