MENU

ピンクで彩られる献上桃の郷®の桃畑 桑折町 こおり桃源郷 2021

暑い夏に旬を迎えるフルーツ

福島県の桃は、全国第2位の生産量を誇り、その中でも人気の品種「あかつき」は福島県で生産されるももの約半数を占めるそう。

福島県の桃の産地のうち、桑折町(こおりまち)では、2016年(平成28年)に献上桃の郷®を商標登録し、春を迎えると桃の郷ポケットパーク周辺では、120haにも及ぶ広大な桃畑一面が鮮やかなピンクで彩られるそうです。

※福島県の桃についての詳細は、福島県産品振興戦略課 桑折町の桃 – 桑折町 をご参照ください。

もくじ

こおり桃源郷

国道4号線から桃の郷ポケットパーク前を通り、伊達崎橋までの道のりを桑折ピーチライン

桃の郷ポケットパーク前の桃畑は、春の開花時期の様子からこおり桃源郷と名づけています。

桃の郷ポケットパーク前の桃畑入口には行幸啓(ぎょうこうけい)記念碑が建てられていますが、

桑折町 こおり桃源郷

1996年4月26日(平成8年)には当時の皇太子殿下・雅子妃殿下がご訪問され、実際にこおり桃源郷を散策されました。

コロナ禍で遠方から訪れる機会も少なくなってきていると思い、今回改めて動画を撮影してきました。

訪問日は2021年4月7日朝。

桑折町 こおり桃源郷

いつもより少し早い春の訪れを楽しみました。

まとめ

モモの花を観賞していると、少し気持ちがはやってしまい、今年の福島の桃も楽しみになってきますね♪

桑折町 こおり桃源郷

阿武隈川沿いの果物の小径展望台からは、こおり桃源郷と半田山の様子がパノラマで楽しめます。

※こおり桃源郷については、桑折町観光ガイドブック(2019年) をご参照ください。


こおり桃源郷 スポット情報

見ごろ期間 4月中旬
主なイベント 2021.4~6 食の回堂in桑折TAKEOUT
住所 福島県伊達郡桑折町伊達崎東柳ノ目
交通・駐車場 桑折町国道4号線 桑折町の坂を上る手前 桑折工業団地入口を東へ行き桑折ピーチラインへ。
伊達地方衛生処理組合清掃センターを過ぎると桃の郷ポケットパークがあり、駐車場・トイレが利用できる。
見どころ 一面に広がる桃畑。観賞用に摘花を遅らせている花もあり。
平成8年皇太子同妃殿下がこおり桃源郷を散策した皇太子同妃殿下行啓記念碑も。
ホームページ 観光ガイド こおり桃源郷 – 桑折町
観光ガイド 果物の小径 – 桑折町

地図

この情報は編集時の情報です。内容によっては現在と異なる場合がございます。予めご了承ください。

[socialbox]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次