MENU

ちぢれ麺にたっぷりの野菜とひき肉。

今日のお昼は、会津野沢宿味噌ラーメンと立ち寄った西会津町。

西会津町観光ガイドブック「じぶんいろ。」 には、8店舗の味噌ラーメン提供店の掲載があります。

コクがありながら、スッキリとした味わいの味噌ラーメンを堪能した後、本来の目的である、西会津町の桜スポット巡りを楽しんできました。

もくじ

上野尻発電所の桜

阿賀川に設置された上野尻ダムを利用した水力発電所上野尻発電所

その両岸には、竣工を記念して植樹されたソメイヨシノが阿賀川周辺を彩ります。

その場所は、国道49号線から上野尻駅へ向かい、磐越西線の線路を渡った先にありました。

西会津町桜巡り 上野尻発電所のサクラ

訪れた2021年4月17日は生憎の雨模様でしたが、静かな集落の景色から、突然鮮やかになる光景には感動を覚えます。

西会津町桜巡り 上野尻発電所のサクラ

暖かい春となった2021年の西会津町の桜は4月中旬で散り始めとなってしまいましたが、この先には、2002年に廃校となった木造校舎を利用した西会津国際芸術村 があり、旧新郷中学校の桜もあるので、こちらも併せて観桜してみたいですね。

そのさらに北、、奥川郵便局の北にある山浦集落には、集落の方々が平成9年に植栽した思川桜もありそうです。

西会津町桜巡り 上野尻発電所のサクラ

また、今回は見つけることができませんでしたが、国道49号線近くの小蟹沢地区には、天狗が岩に桜の幹を差し込んだ伝説の残るオオヤマザクラ石割り桜(石抱き桜)もあるそうですよ。
広報にしあいづ 令和2年6月号より)

上野尻発電所のサクラ スポット情報

見ごろ期間 4月中旬~下旬
住所 福島県耶麻郡西会津町上野尻
交通・駐車場 国道49号線から上野尻駅へ向かい、磐越西線の線路を渡る。
南岸には公園のようなスペースがあるが、駐車場はなし。
見どころ 年々植樹を増やし、100本に及ぶ桜並木
ホームページ 西会津町観光ガイドブック『じぶんいろ。』 – 西会津町

地図

さゆり公園の桜

何度となく訪れているさゆり公園も、桜の季節に訪れるのは初めて。

さて、広い公園のどの辺りかなぁ~

と心配するまでもなく、道路沿いからも見える、ふれあい広場周辺に桜並木が続いていました。

西会津町桜巡り さゆり公園の桜

これは、散策しながらお花見をする場所に良い場所だなぁ~と思っていると、どんどんと雨足が強くなって土砂降りに…。

西会津町桜巡り さゆり公園の桜

写真に看板だけ収めさせていただきましたが、ロータスイン・さゆりオートパーク の敷地内には、

西会津町桜巡り さゆり公園の桜

にしあいづ花見山として、ユキヤナギやレンギョウ、マンサク、河津桜、東海桜などが植栽され、季節の花々が楽しめるそうですよ。

さゆり公園の桜 スポット情報

見ごろ期間 4月中旬~下旬
主なイベント 2021.4中旬 さゆり公園 夜桜ライトアップ
住所 福島県耶麻郡西会津町登世島西林乙2529−10
交通・駐車場 国道49号線からさゆり公園への案内看板あり。
施設前には駐車場も整備されています。
見どころ さゆり公園を囲むように並び咲く、桜の木々は散策しながら楽しめそう。
ホームページ 西会津町観光ガイドブック『じぶんいろ。』 – 西会津町

地図

まとめ

そのほか、道の駅にしあいづ北側の住宅地内には、下條の普賢象桜(化け桜)、西会津小・中学校の北側には、尾野本の楊貴妃桜など、以前に探したり、時期が合わなかったりして見れなかった桜もあり、西会津町には、桜の名所がまだまだいくつかありそうです。

帰り足に立ち寄った道の駅にしあいづ の西側にも大きな桜の木があり、名もなきこの桜の木に足元に残る雪もよい雰囲気でした。

西会津町 桜巡り

今回は、雨模様で途中断念してしまいましたが、また西会津町の桜を楽しんでみたいですね。


この情報は編集時の情報です。内容によっては現在と異なる場合がございます。予めご了承ください。

[socialbox]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次