MENU

グルメと提灯が誘う異世界空間 しらかわ台湾夜市in楽蔵

行楽の秋らしさを取り戻した2022年。

個人的な事情でなかなかお出かけレポートも進まなかったのですが、たまには気分転換をと目に留まったのがしらかわ台湾夜市in楽蔵

スポーツ、紅葉、芸術、そばを始めとした旬の味覚、たくさんの選択肢がありますが、食欲を満たしてみたくなり、白河市へと訪れてみるのでした。

もくじ

楽蔵

楽蔵は、白河市役所からもほど近い、テナントが集まるスペース。

白河市内でイベントが行われる際の会場となることも多く、何度か訪れていますが…。

いつも混雑しているので、写真掲載に挑戦してみるのは今回初のこととなります。

ワクワクしながら、駐車場から歩みを進めると、

さっそく道路沿いの看板から、異世界感が漂ってくるのでした。

しらかわ台湾夜市

店舗の軒に並ぶ提灯と、一角に設置されたステージ。

しらかわ台湾夜市

日本でいえば、赤ちょうちんなのでしょうが、ひと事にと言っても、様々な赤色の感覚があり、提灯が並ぶ様子だけでも、まったく異なった雰囲気になりますね。

しらかわ台湾夜市

その提灯は会場内に、約380個飾られ、夜には点灯されるとか…。

夜の雰囲気も見てみたいですね…。

しらかわ台湾夜市

さて、お食事、おしょくじ~と、会場に着く前から掻き立てられていた食欲を満たそうと、

会場内を物色しますが、オープンしたてのお昼時ということもあり、どこも長い行列

続く提灯に誘われ、異世界に紛れ込んでいくように、歩みを進めていくと…。

しらかわ台湾夜市

北側の出店が並ぶ空間と比べて静かな、南側の飲食スペースへ。

しらかわ台湾夜市

こちらは、飲食の出店が少なそうと歩いていると…。

あれ?お店のガラス戸が空いている…?

店内にいた店員さんに、注文できますか?と声をかけると、

しらかわ台湾夜市

異世界最強と目されるルーローハンに巡り合うことができるのでした。
※個人的な見解です

蓋を開けると、強めの香辛料の香りが漂う。

うん、高菜に豚肉、ゆで卵。美味しくない訳がない。

香りにつられて、通りすがりの方も美味しそうと呟く。

すぐそこで買えますよー。と何人の方におススメしてしまいました。

あっさりと食べ終わり、再び北側のスペースに、何か無いかなぁと物色していると…。

先ほど見かけていた、台湾カステラがテーブルの上から既に消えてる…?

この日は何故か声を掛けたくなり、台湾カステラありますか?と声がけすると…。

あっさり、はい。とテーブルの下から残り僅かとなっていた台湾カステラが出てくるのでした。

カステラの上には生クリームがのっています。

しらかわ台湾夜市

直射日光を避けるよう、たまたま下に置いていたようです。

甘くないカステラにサッパリとした甘さの生クリームのバランスがちょうど良く、こちらもあっという間に平らげてしまいました。

しらかわ台湾夜市

異世界の出会いに満足した後は、白河市街地を散策しようと、会場を離れるのでした。

周辺情報

楽蔵のすぐ目の前には、白河ハリストス正教会

庭園のバラの花も有名なんだよねーと外観を見ていると、

白河ハリストス正教会

11/3〜6に一般公開の案内を発見。

イコン画や聖堂を見てみたいものです。

そして、白河駅北側の白河小峰城

紅葉した秋空の中に現れる三重櫓を眺めてきました。

白河小峰城

まとめ

今回、美味しいものを求めて訪れたしらかわ台湾夜市in楽蔵でしたが、

白河公認ブランドにもなっている白河焼売の出店や台湾ビールの販売ほか、

赤色が鮮やかな台湾のお守りなどのグッズ販売も。

しらかわ台湾夜市

のお天気のよさに、食欲だけでなく、食後の街ぶらも楽しめたイベントとなりました。

しらかわ台湾夜市 イベント情報

開催日時 2022年10月29日(土)~10月30日(日) 12:00~19:00しらかわ台湾夜市 – ふくつぶイベント情報
住所 福島県白河市中町65
交通・駐車場 白河市役所臨時駐車場ほか
料金 入場無料
見どころ 台湾提灯による演出と限定グルメ
ホームページ 株式会社楽市白河

地図

この情報は編集時の情報です。内容によっては現在と異なる場合がございます。予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次