おはようございます。


スピリチュアル・セラピストのImanari Kiwa(今成輝和)です。

 

 

 

 

本来の私たちは、生まれてきただけで価値があります。


この世に生を受け、人として生きること自体がもう完璧で、祝福そのものです。




先日娘の友人にお子さんが生まれ、家族ぐるみで仲良くしているので、

お祝いに伺いました。

それはそれは可愛くて、もうずっと見ていたくなるような赤ちゃん。

その赤ちゃん、一人の存在が、ママ、パパ、そして一緒に生活している

おじいちゃま、おばあちゃま達すべてに、
幸せをもたらしているかのように感じました。



 

物理的には小さな小さな存在ですが、もう家族みんなの心には、

大きな大きな宝物として、大切な存在となっているのです。



そんな幸せそうな様子を拝見して、私もホカホカに心が温かくなりました。



私たちは生まれてきたときは、何もできなくても、

何も人を喜ばせなくても、存在そのものに価値があったのです。

 

そんな無垢な赤ちゃんたちを見ていると、心からそう思います。

 

 

でも、少し成長してくると、

あの子より、早くハイハイができた。とか

あの子より、おしゃべりが早いとか遅いとか、


 

親や周りの人たちは、一喜一憂し、
様々な評価や比較が始まります。



親や周りの人たちに悪意があるわけではありません。



ただ、単にそう感じたから言っているだけで、
本来の子供への愛が変わっているわけではありません。




ただ、子供が成長するに従って、

親や周りの人たちが言っている評価や比較を子供が感じ取る感覚は、
周りの人が思っている以上に、感じ取っています。





お絵かきが上手だと親が嬉しそうな顔をしているな。

かけっこが早いと、親がとても褒めてくれたな。

お片づけをすると、幼稚園の先生がみんなの前で、褒めてくれたよね。

駄々をこねたあの子は、先生に叱られていたな。


 

など、だんだん子供が成長するにしたがって、
自分や周りの友人たち、また兄弟たちとの評価や比較にハッキリと気が付きます。



集団生活をしたり、社会的に成長するにしたがって、

適応することを覚えていくために、必要ではあるのですが、

 

その評価や比較を、

自分の人格丸ごと評価されたり、比較されたように受け取ってしまうことから、


 

だんだんと

自分がそのまま、ありのままでいるだけでは愛されない、

という気持ちに陥っていくのです。



本当は、

生まれたての赤ちゃん、その存在だけで、幸せをもたらせてくれるし、
どんな人もそれぞれの存在はみんな愛されているし、

もうパーフェクトで素晴らしいのですが。。。




子供が愛されない、愛されていないという気持ちに陥るとどうなるのでしょう。


子どもは一人では生きられないので、

親から愛されないという事は、本能的な死活問題となります。


親から愛されれば、守ってもらえる。
安心して与えてもらえる。

だからもっと褒めてもらえるようにしよう。

もっと愛されるようにしよう。と思います。

そしてもし親がたくさんの愛を与えていたとしても、
また、親も大人と言えども、子供の欲求に全て応えることはできないので、

その子自身が愛をたくさん受けている、と感じなければ、
満たされない気持ちがくすぶり続けます。




そんな子供の頃の気持ちを、大なり小なり私たちは持ち続けています。




殆どの人は愛されたい・・・

という強い欲求をもっているのです。



 

でも今あなたは大人

大人でも愛されたい言う気持ち、当然です!


ただ、いまだに親から欲しい、周りの人から愛されたい、

欲しい、欲しいと欲しがっていないでしょうか?



欲しがるのは悪い事ではありません。



ただそれを受け取れない時に、

自分自身の中で相手に対して、ネガティブな感情を抱いたり、
自分自身に対してネガティブな感情を感じるとしたら、考えものです。



それでは誰から愛を与えてもらえるのでしょうか?




あなたに愛を与えることができる一番身近な人はあなたです。



人から欲しいと思うのはおかしくはないけれど、
人をコントロールすることはできないので、
欲しい、欲しい、と言っても与えてもらえないかもしれません。
 

 

 

その人は、一生懸命あなたに愛を注いでいると思っても、
与えてもらっているという感覚がないかもしれません。

 

ですから、まずは

 

自分が自分に注いでいきましょう。



それにはどうしたらいいでしょう。



自分に愛を注ぐ方法の一つとして、
 

 

 

自分に対しての否定的な言葉を使わないようにしてくださいね。


何かミスをした時に、
「あー、また私失敗しちゃった。馬鹿だな。」

とか自分に言っていませんか?


人と比較して、
「あの人は私より綺麗。」
とか

「あの人は凄い人。それに比べて私は・・・」

なんて思っていませんか?



赤ちゃんの時や、小さい時のあなたの写真を
探してください。


そこには生まれてきただけで完璧で愛されているあなたが映っています。


その写真の中の清らかで可愛らしいあなたを見つめてください。


そこに映っている純粋なあなたの瞳に向かって、
そんなひどい事言えますか?


とてもじゃないけれど、言えないですよね。

あなたはそこに映っている完璧な存在、そのものなのです。


じっと見つめていると、

あなたの中から温かいもので満たされるのを感じると思います。


見つめていると、あなたの中からその子に向かって、
温かい言葉がけをしていると思います。



前回の「自分に自信がない理由」blogの中での、

自分が今の自分でいる事を丸ごといい事にしよう。

とするために、

自分に対して

OK!


いいよ!


と認められる一つの大切な方法です。
是非毎日写真の中のあなたを見守ってあげてください。

 

 

 

あなたの心があなたの世界を創ります。 

あなたの中に全てがあります。



今日という日は一日だけです。

あなたの魂の喜び溢れる一日となりますように。  

 

 

喜びあふれる一日とするための

合格「未来が変わる7つの方法」

こちらからどうぞ!

 

メルマガ読者さんのお得な情報があります。


合格メルマガご登録はこちらからどうぞ!


 

 

《ご提供中のメニュー》

 

セッションはご紹介割引きがあります。

 

ラブラブ【パートナー相性診断】 

   スカイプでも致します。

 

ラブラブリセット・メッセージ 個別セッション  

   スカイプでも致します。

 

ラブラブ リセット・メッセージ 継続セッション

最高の人生を送るためのステップ

 

ラブラブ 「夫婦に愛をよみがえらせる魔法」セミナー 

 優先案内受付中

 

合格 「私が私のパワースポットになる!」 1dayセミナー

  優先案内受付中

 

《Facebook》 Kiwa Imanari (今成輝和)のFacebook

スピリチュアル・セラピスト

Imanari Kiwa