塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

77 このままサピでもよいですか 小5女子さん⑲

2024年04月16日 22時35分26秒 | 日記
【3033990】 投稿者: けん・たかくら(ID:CJVfCVn4.hk)投稿日時:13年 07月 09日 04:41

小5女子様

おはようございます。けん・たかくらです。

さてアタックテストの話なのですが新演習には5週ごとに、
「まとめ」という回がありましてその週にアタックテストが行われます。
サピでいいますとマンスリー、復習テストに相当するものです。

受験者数は3000人程度です。
結構、受けていますよね。ただ上位層は薄いですから偏差値は高めに出ます。
印象としては首都圏模試と似たような数字かな?というところです。

ちょっと困るのは偏差値表がないということです。
ですから偏差値は出ていても合格の可能性がどの程度あるのか
このテストではわからないんですよね。

サピ、四谷、日能研等のテストをどれか一つ
毎月である必要はありませんが定期的に受けていくことで
合格可能性がどの程度であるのか、確認していくことは可能です。

新演習関係についてはこんなところですかね。
次回は転塾した場合におこりうることを検討していきましょう。


指導方針・内容

ほとんどの子は塾に通っていますので塾の成績を上げることで
志望校に近づけようという考えをとります。

ですから使用教材は通っている塾の教材でカリキュラム通り
進めていきます。

学習する内容は授業で解いた問題の間違い直し、宿題
授業で解かなかった問題、小テスト向けの学習ですね。

これらを各塾の使用教材を使って学習していくということです。
サピックスはデイリーサピックスB・A
日能研は本科教室、栄冠への道
四谷大塚系列は予習シリーズ、演習問題集
早稲アカはそれらに加えて練成問題集
栄光は新演習、市進、グノーブル、浜、希等にも対応します。

6年生の秋以降は志望校の過去問も使っていくことが多いです。

学力を高めていくためには塾教材で十分で、これらについて
解きっぱなしで間違い直しをしない、宿題、小テストの学習をしない等の
良くない習慣を直していくことがまずは先決で、それに加えて塾の授業で
扱わなかった問題も解いていくというふうにしていくのが良いでしょう。

契約書を交わします。私、御家庭双方が守るべきことについて
あらかじめ約束します。
体験授業あり(有料・交通費込みで5000円)
体験の前にzoomで面談可。

5500円×2h×4w=44000円+交通費(指導開始後)

2024年 入試結果

麻布・・・1名
攻玉社・・・1名
城北・・・1名
巣鴨・・・1名
明大中野・・・2名
学芸大竹早・・・1名

栄東・・・1名
大宮開成・・・3名
開智所沢・・・1名
埼玉栄・・・1名
佐久長聖・・・2名


寝落ちしそうな猫の前でくしゃみしたらびっくりしてこうなったwww