「しらさぎ」そして「絶滅危惧種」 | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

「免疫」を正常に保つためには「腸内環境」を整えることが大切です。  現代人は「食べ過ぎ」!そして腸内に農薬や添加物などの様々な化学物質を溜め込んでいます。「断食」は腸内環境を整えるため の有効な手段です。まずは「プチ断食」から始めてみませんか?

 

[「しらさぎ」そして「絶滅危惧種」]

 

北陸新幹線が福井まで延びました~

仕事の関係や観光で、これまで名古屋から金沢へ行く機会が多く、「しらさぎ」を利用していました。

しかし今後は「しらさぎ」が福井県の「敦賀」までなので、乗り換えしなくてはなりません。時間は短縮されるようですが、乗り換えの手間と料金が上がるので、私は今まで通りの「しらさぎ」の方がいいな~と思いますが・・・

 

このようにして歴史は、古い物を切り捨て新しい物に据え換えて、過去から未来へと繋(つな)いで行くのでしょうね~

古い物に関わっていた人も切り捨てられ、やがて、この世から消え去る・・・そして今、新しい物に関わる人も、やがて切り捨てられ、この世から消え去る・・・「切り捨てられ」という言葉は虚しいので、「お役目を果たして引退して」と言った方が良いかもしれませんネ。

 

最近コンビニやスーパー等では、レジ係りの人が「お金」を触りません。レジ清算は自分でするシステムになっています。

この前コンビニで買い物をした時、バーコードを読み取ったのは店員さんですが(それすらも自分でする所もあるようです)、それが済んだら「袋 いりますか?」と言って必要ない事が分ると、私の後ろにお客さんがいなかったのでレジから離れてしまいました。あっけにとられた私は、千円札を吸い込み口(笑)に入れ、数回ボタン操作をして、お釣りとレシートを「取り」、購入した商品を手提げバッグに入れてコンビニを後にしました。帰宅するまで、何となく後味の悪い気持ちを胸にして・・・

 

お釣りとレシートは、人から手渡されれば「受け取る」になりますが、機械から出て来た物を自分の意志で!の時は「取る」ですよネ?「人から受け取る」には優しさがありますが、「機械から取る」は何だか「もぎ取る」のようなイメージがあり、優しさがないな~と思いませんか?

コンビニの店員さんも色々で、全てが上記のような方ではありません。後ろにお客さんがいなくても、商品を手提げバッグに入れるまで待ってから「ありがとうございます」と言って下さる方もみえます。

 

当店は高齢のお客様も多く、「最近、コンビニやスーパーで買い物が出来なくなったわ~」と嘆く方も。後ろに人が並んでいると焦るので、中々チャレンジ出来ないようです。私のパソコン恐怖症?もよく似たものです(最低限の事はこなせますが)

そうそう、朝ドラ「ブギウギ」の音楽担当の「服部隆之」さんは、私よりも10歳近くお若いのに、いまだに「ガラ携」なのを聞いて少し嬉しくなりました。(ちなみに私は5年近く前からスマホ)

 

当店のように「お客様とゆっくりお話し出来る店」がドンドン減っています。このような店は「絶滅危惧種」かもしれません。しかし世の中が機械任せになればなるほど、貴重な存在だと思って、自分が滅びる?(笑)まで「絶滅危惧種の店」で頑張りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村</