愛しのヒメウズラ!

愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ

お越しいただきありがとうございます。ヒメウズラたちとの日常を書いています。
人懐こくて、個性豊かなヒメウズラたちの魅力にすっかりとりつかれています。


我が家の最後の1羽ペロが、虹の橋を渡りました。


奇跡の回復をしてから3週間と3日。大好きなミルワームを毎日元気に食べる姿を見せてくれて、ともに幸せな時間を過ごせたかな〜と思います。


この8年間、17羽のウズラたちとの暮らしは、大変なこともあったけど、とても楽しいものでした。




今は生き物の気配が無くなったウズラ部屋。なんだか別の空間のように感じます。鳥さんとの暮らしは、ひと区切りとなりますので、ブログの更新も今日で最後です。




ブログを通じてかかわることのできたすべての方々に心より感謝の気持ちをお伝えして、最後のご挨拶といたします。本当にありがとうございました。



そして、うちに来てくれたウズラたち!


ハー、ピン、カリメロ、プリシラ、テバ、

ブラザー、あんよ、キー、ラブリン、あんこ、

タイ子、トビオ、びわ、ピッパ、ペロ、

なんぼ、ねんね、里子に出た子たち、

名前がつく前に星になった小さな子たち


みんなみんなアリガトウ〜‼️


毎日暑いですね。ヒメウズラと暮らして8回目の夏です。

孵卵器で孵化させたり、ショップから成体をお迎えしたり、自然繁殖したり。たくさんの子たちと出会い、お別れしてきました。


2ヶ月前に、体調を崩しがちだったメスのなんぼが亡くなり、とうとう我が家のうずらは、オスのペロ1羽となりました。


なんぼ・ねんね姉妹は、とても繊細な子たちでした。体調不良の子のお世話はこれまでも何度となくやってきたので、同じように手当しようとしたところ、まさかのショック死をさせてしまいました。


左のねんねは、もともと臆病で人間嫌いだったからでしょうか。昨夏、身体の様子を見るために軽く握っただけでバタバタとパニックを起こし、そのまま・・・。

右のなんぼは、人馴れした子でしたが、ねんねのこともあるので慎重に抱き上げました。2ヶ月前、お尻が糞で汚れ、排泄腔を塞いでいたので、お湯でふやかして綺麗にしようとしたところ、お湯の感触に驚いたのか同じようにパニックに。




結局、姉妹とも私が手をくだしてしまった形となり、茫然自失となりました。なんぼ、ねんね、私のせいで死期を早めてしまってごめんなさい。苦しい時間は一瞬だったでしょうか。

こんな母ちゃんのところに来てくれて、可愛い姿たくさん見せてくれてありがとうね。




最後の1羽となったペロの近況は1分間の動画にしました。先日体調を崩し、高齢なので覚悟を決めなければと思っていましたが、おかげさまで今は元気にしております。ペロと一緒にいられる夏、毎日を大切に過ごしたいです。





 

 


いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

オスのペロ、5月2日に5歳の誕生日を迎えました。



我が家に来たウズラたちの中で最長寿。5歳まで生きてくれたのは初めてなので感慨深いです。


しかし、確実に老いの証が。


つやつやと黒かった羽根に、ところどころマダラな羽が増えてきました。3ヶ月前にはなかったのに。



ペロのお父さんトビオも、若い頃は黒く艶のある羽根でしたが、老齢期になるとマダラに変わりました。きっとペロも同じような経過をたどるのでしょう。



毎朝4時台ぐらいに元気に雄叫びしています。白髪混じりになってきても、まだまだ目の輝きは若者のよう!



我が家の長寿記録をもっともっと更新しておくれ。


ヒヨコヒヨコヒヨコ ヒヨコヒヨコヒヨコ ヒヨコヒヨコヒヨコ


こちらはメスのなんぼ。

5月12日で3歳7ヶ月に入り、我が家の女の子では最高齢となりました。



最近少し元気がなく羽根を膨らまし気味なので、保温電球をつけました。


それでも、顔を見せると大喜びで駆け寄ってきて、伏せ鳴きしてくれます。



なんぼの目は、もともとパッチリ大きな方ではないのですが、元気な時と比べると、やはり目の開き具合が明らかに違います。



食欲はあるし、お尻も汚れてないし、呼吸も平常だし、なんとか保温で回復してくれることを願っています。


これまで何度も体調不良を乗り越えてきたなんぼたんだもの、きっと元気になるよ。大丈夫!






いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ