安曇野撮影情報 | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

安曇野撮影情報

 

 

☆今シーズンの紅葉について

  安曇野周辺へ紅葉を求めて来訪される方も多いと思いますが今シーズンの紅葉は期待できません。

 今シーズンは9月から10月の10日ころまで非常に暑い日が続き、その後急激に気温が低下したため安曇野周辺の広葉樹のほとんどが、紅葉しないまま落葉してしまいました。美ヶ原・長峰高原・大峰高原・高瀬渓谷・中房渓谷・乗鞍方面のいずれも例年ですと、紅葉の真っ盛りという季節ですが、今シーズンは全くと言ってよいほど紅葉していません。広葉樹の葉は青いまま、落葉しています。落葉松も黄葉しないまま落葉しています。

≪20211024撮影:高瀬渓谷の紅葉状況≫ダケカンバは紅葉しないまま落葉

 

 

☆犀川の白鳥飛来について

 今シーズンで38シーズンを迎えました。昨シーズンは飛来数が1000羽を超えて久しぶりににぎやかでした。

 しかし、犀川の流れが8月の大雨によって、白鳥湖は入口の護岸が侵食され、川の流れが大きく変わりました。従来の堤防西側の駐車場になっていた場所及びその奥にあった重光池は完全に川の流れの中に変わってしまいました。現在は入口手前で立ち入り禁止(護岸が崩落し危険防止のため)となっています。

 同じく、御法田遊水地は土砂に埋まり、水たまりが消えましたが、その後少し狭くなって、浅い水溜まりのような状況になり、大きく様変わりしています。

 10月24日現在、コハクチョウは23羽が飛来していますが、御法田遊水地をねぐらにしていて、早朝7時前には白鳥湖から500mほど上流の犀川の流れに移動し1日滞在、夕方ねぐらに帰っています。

 

 

 

Peace be with you !

 

 

カメラ このたびは、私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

  掲載している写真はノートリミング・フルフレームを基本としています。

  掲載内容に誤りがありましたら、ぜひともご指摘願います。

 ≪掲載写真の著作権は筆者にありますので転用はご遠慮ください≫ 

 

  よろしかったら下のランキングボタンを押してください。

 ブログ掲載のモチベーションになりますのでよろしくお願いします。

  ↓↓↓↓↓  作品に対する率直なコメントもお待ちしています。