「栗林の枝垂れ」信州の櫻2022Vol.46 | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

「栗林の枝垂れ」信州の櫻2022Vol.46

 

 駒ケ根市東伊那栗林の丘の上に植えられた枝垂れ桜です。背景は中央アルプスですが、櫻と白い雪山が良く似合います。

 6枚目の小彼岸桜は、竹内敏信氏も撮影した樹です。この地を訪れるたびに無き氏を思い起こします。竹内氏は信州の櫻を何本も撮影していて、その作品の中で時々目にします。

 私も孤高の竹内氏の作品に刺激され、氏の後をなぞっていますが、氏の次元へはたどり着けそうもありません。氏の目指した、人工物を一切省いて、桜だけの魅力を表現した作品作りはなかなか難しいものです。

 最後のカットの小彼岸桜の古木は、私が竹内氏の桜の作品に刺激され、櫻の撮影を始めた1999年から、毎年訪ねている1本です。丘の上で今にも枯れそうな姿ですが、もう20数年、毎年わずかですが花を付けています。この樹に会うたびに、櫻撮影の初心に戻ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Peace be with you !

ウクライナに平和を!

 

 

カメラ このたびは私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

  掲載している写真はノートリミング・フルフレームを基本としています。

  掲載内容に誤りがありましたら、ぜひともご指摘願います。

 ≪掲載写真の著作権は筆者にありますので転用はご遠慮ください≫ 

 

  よろしかったら下のランキングボタンを押してください。

  ブログ掲載のモチベーションになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 ↓↓↓↓↓ 作品に対する率直なコメントもお待ちしています。