【サプリメント】紅麹サプリで腎不全をどう考えるか? 飲ませているサプリメント大丈夫? #紅麹 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年以上寛解しているいちごちゃん

 

私たちの動物病院では、サプリメントを出しています。

多くは、人用のサプリメントでドクターサプリメントです。

 

一緒にがんの治療の勉強をしている人のドクターがいいよ、というものを教えていただき、それが犬や猫に適用かどうかを考えてあげています。

 

このブログの読者もサプリメントを与えている人は多いと思います。

本当にそれは、信頼できるか難しいところですよね。

 

今回の紅麹のサプリメントは、コルステロールを下げるもので、それは紅麹に含まれていたのです。

それ以外にも腎臓に毒性があるものが含まれていたので、このような事件になりました。

 

飼い主さんが、もふもふちゃんが健康になると思っていたら、腎臓を悪くすることもありうるのです。

 

【飼い主さんのできること】

・自分がもふもふちゃんに飲ませているサプリメントをかかりつけの獣医師に見せて、判断してもらいしょう。

・サプリメントを飲ませていると、肝臓・腎臓が悪くなることが多いので、2月に1回は血液検査をしましょう。