土日だけ働くことができる保育士求人ってあるの?

 

土日のみ勤務を募集しているという保育士求人があります。

 

これはなぜか?というと、土日も働きに行くお母さんたちがいるためで、また共働きなどから、家庭の事情により、土日でもお子さんをみることができないということから、土日のみ勤務してくれる保育士を求人しているという状況です。

 

保育士は地方などの場合には過剰傾向にあるため、地方などから都会、東京などに勤務先を探して移住する人もおり、全国的に見て求人状況が異なっています。

 

このため、土日のみ勤務の状況が都会などにはあり、上記のような家庭の事情により土日だけでも子供をあずかってほしいという事態が起きています。

 

また、都会などでは、ニュースなどでも話題となっていますが、保育園自体が足りない状況になっており、より深刻な保育園不足となっています。

 

平日だけは、保育園など、または民間施設で、または企業によっては平日だけはお子さんをあずかるという体制もありますが、土日は民間施設があいてなかったり、または希望者などによって無理な場合、人手不足を解消する目的などから、土日のみ勤務をお願いしているという状況となっています。

 

民間の施設で保育士募集をしている場合には、場合によっては、土日だけは出たくない、土日はしっかりと彼氏や家族と過ごしたい、という希望を持っている保育士もいるため、土日は空きが出やすい、ということも背景としてあります。

 

このようなことから、土日のみ勤務が希望されています。