石田勝紀のオフィシャルブログ

 

〜Change from Education        Be happy and  exciting everyday! 〜

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

昨日は終日東京。目黒から新宿、代々木と。新宿では長距離バスの発着があり、乗降客はお年寄りの旅行という印象。

 

 

皆さん、観光に動き出していますね。

 

 

さて、今日は11月3日のMama Cafeコミュニティのゲスト講演会のお知らせです。

 

 

Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)では、毎月1回、教育関係のゲストをお呼びしてゲスト講師としてお話をいただきます。

 

 

Mama Cafeコミュニティ自体が10月15日の始まったばかりなので、今回は記念すべき第1回目です。

 

 

その第1回目は島村華子先生に決定しました。先生にご快諾いただきました。

 

 

島村先生とはクラブハウスでコラボトークを2回させていただいた経験があって、とても共感したものです。

 

 

先生はオックスフォード大学、児童発達学博士で、モンテッソーリ&レッジョ・エミリアの専門家です。現在はカナダ在住ですが、時差が13時間ある中、Zoomでセッションします。

 

 

 

 

この本を見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。10万部超えの大ベストセラーで現在もアマゾンで上位ランキングです。

 

 

今回のゲストトークでは、「ほめ方、叱り方」のみならず、私がモデレートしながら書籍では語れない部分もお話いただこうかと思っています(笑)

 

 

当日は、Zoomのウェビナー機能を使うため、参加者の顔は出ませんが、質疑応答ができます。そして、録画はMama Cafeコミュニティ内でアーカイブとして1ヶ月視聴無料となります。

 

 

Mama Cafeコミュニティのメンバーのみの参加可能となっています、よろしかったらこの機会にMama Cafeコミュニティのメンバーになってみませんか?

 

 

Mama Cafeコミュニティは第1期が1日で200名定員が満席となり、現在第2期はすでに83%埋まりました。残り17名のみとなっています。

 

 

第3期になると、キャンペーン価格が変わり、月額費用が上がりますので、ご関心がある方は第2期をご検討下さい。

 

 

 

 

(1) Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン) 

第1期は10月15日の募集開始後、1日で200名満員御礼となりました。第2期100名の受付が開始となりすでに75%が埋まりました。(3期になると、募集人数、会費が変わります)

 

 

詳細は→ こちら

 

 

 

 (2) Mama Cafeプライム10月 〜毎月学ぶ「ママさんのための」子育て・教育の習い事

  (Mama Cafeシリーズでは最も密度の高い内容をお伝えしている会員制勉強会です)  

 

10月体験は満席になったため追加体験募集します。連日申し込みが入っているためそれぞれのコース残り2名まで(コースによって満席)となりました。

 

10月テーマ 「遺伝と環境を利用して子どもの才能を伸ばす」 今週30日(土)でラスト

 

 

LIVEコース、Zoomコース、オンライン(収録動画) 各コース体験の詳細は→こちら から

 

 

(3)経営者会 

 

◎ 21世紀型経営者会
11月テーマ 『21世紀型マインド(5)クリエイティビティ(創造力)の引き出し方』 11月20日 21時

フリーランスの方、個人事業の方、副業を考えている方、これからビジネスを始めてみようと思っている方を応援するために、「石田勝紀・21世紀型経営者会」を行っています。現在100名を超える会となっています。
・詳細は→こちら
・ブログでの説明→こちら


◎ 教育経営者会
教育経営者会は、特に塾や教室、ママさん向け教育活動をされている方が中心の会です。教育×経営をしっかりと両立し、人のために役立つ事業を前向きに進めるためのコミュニティです。こちらの会は少人数で行っています。子どもたちの教育に携わる方には特に最適な会となっています。
・詳細は→こちら

 

 

(4)毎日配信 Voicy「Mama Cafeラジオ」

3500人以上のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。

 

*ぜひ、フォローお願いしますね

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

 ◆無料メルマガ・LINEのお知らせ◆
 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらをクリック

 

▼「たった5つのステップの子どもが勉強する気になる対話術」全5回無料講座メール(無料)

 

「子どもが自主的に勉強するようになり、しかも21世紀型能力も高めたい!」という要望がたくさんありましたので、全5回の無料講座を始めました。週1回メールが届きますので、それに従って簡単な家庭の習慣を作ってみてください。

ご登録はこちらをクリック
 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをお伝えしています。また、子育て・教育相談は、現在LINE公式からのみとなっておりますので、よろしければ以下の「友達追加」からご登録ください

 

ご登録頂いた方、全員に、小冊子「子どもが勉強する気になる5つの方法」をプレゼントされます。

 
 

  友だち追加

 

 

 

★ 2つの経営者会 

 

(1)石田勝紀・21世紀型経営者会
10月テーマ 『21世紀型マインド(4)成果をあげる習慣化10のキーワード』

フリーランスの方、個人事業の方、副業を考えている方、これからビジネスを始めてみようと思っている方を応援するために、「石田勝紀・21世紀型経営者会」を行っています。現在100名を超える会となっています。
・詳細は→こちら
・ブログでの説明→こちら


(2)教育経営者会
教育経営者会は、特に塾や教室、ママさん向け教育活動をされている方が中心の会です。教育×経営をしっかりと両立し、人のために役立つ事業を前向きに進めるためのコミュニティです。こちらの会は少人数で行っています。子どもたちの教育に携わる方には特に最適な会となっています。
・詳細は→こちら

 

 

★【認定資格】Mama Cafe 認定ファシリテーター (第8期)

 

Mama Cafeが開催できる認定資格です。現在、200名以上のファシリテーター(上場企業内で活動する企業内Mama Cafe認定ファシリテーター除く)が活躍しています。一緒にMama Cafe(LIVEでもZoomでも)を開催してみませんか?

 

 

Mama Cafe認定ファシリテーターについて詳細は→こちら

 

 

 

 

★今日の音声ブログ(毎日配信中!)

毎日の音声ブログを5つのメディで届けしています。音声ではブログ以外のことも喋っていますので、よろしければ聴いてみてください。(すべて同じ内容を毎日配信しています)

*AmazonスマートスピーカーのAlexaに「いしだかつのり ぐんぐん伸びる子 かけて」と呼びかけると音声流れてきます。

 

・YouTube →こちら

 

・stand.fm →こちら 

 

Radiotalk →こちら

 

Podcast →こちら  *Podcastを利用されている方は検索で「石田勝紀」か「ぐんぐん」と入れてください。

 

・Spotify →こちら  *Spotifyのアカウント持っている方は「石田勝紀」か「ぐんぐん」で検索してください。

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

最新刊 全国の書店、ネット書店で発売中>
2021年5月10日に新刊が発売となりました。「読みやすい、すぐ実践できる、面白い」を心がけて書きました。
よろしければぜひお手に取ってみてください。 内容説明→こちら
 

 

 

【子どもの自己肯定感を高める魔法のことば】ついにベストセラーとなりました(11刷)

 韓国語版、中国語版も決定

日本の子どもの精神的幸福度が38か国中、37位でした。私は、これは子どもの自己肯定感の低さが原因であると考えています。

一人でも多くの子どもたちの自己肯定感を高めて上げたいと思ってこの本を書きました。ぜひ、10の魔法の言葉を使ってみてくださいね。

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば

Amazon(アマゾン)

1,404〜4,850円

 

【同じ勉強していてなぜ差がつくのか?】東大卒芸能人、東大卒ママたちが絶賛してくれました

 Amazon「家庭教育部門」第1位 4刷決定 中国、韓国、ベトナム語版決定!

 2020の3月と5月で3度、Amazon「家庭教育部門」第1位となりました ありがとうございます

 

 たくさんの方に勉強に対する見方が変わってもらえると嬉しいです 特にコロナ時代、頭脳のOSのスペックを引き上げておきましょう。すると「考える力」が今後、自分を助けてくれます。

 

 

 

 

 

 

【石田勝紀YouTube公式チャンネル】毎日更新
 
石田勝紀YouTubeオフィシャルチャンネル→こちら
 
ブログ音声解説を毎日アップ、講演会オフトーク、講演会の質問回答、Mama Cafeの様子、東洋経済オンライン記事オフトークなど、たくさんの動画アップしてます
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
■ Mama Cafe 
 
Mama Cafe認定ファシリテーターによるMama Cafeも全国で随時開催されています。認定ファシリテーター一覧はこちらから。お近くの認定ファシリテーターによるMama Cafeにもご参加くださいね
 
【石田勝紀によるMama Cafeの日程】→一覧 こちら
 
2019年12月25日にNHKのあさイチでMama Cafeが放送されました
 
 
2020年2月10日日テレ「ZIP!」に出演しました
 
image
 
2020年3月7日にフジテレビの「めざましどようび」にスタジオ生出演しました
 
  
*Mama Cafeの日程は毎月3日の20時に石田勝紀公式ホームページのMama Cafe日程欄で翌月のMama Cafeの募集を開始しますが、公式LINEアカウントにご登録に皆様には優先的に、1日の9時からお申し込みができますこちらの一覧から。
公開後30分以内に満席になることが多いため、LINEのご登録をお勧めします。
 
公式LINEアカウント(@mamacafeで検索)
 
 友だち追加

 

 

 

<石田勝紀による直接指導『中学生の勉強法』講座>

◆現在、予定されていませんが、決まりましたらホームページ、ブログでお知らせします

 

講演詳細・お申込みは→こちら

 

 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 


◆頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

 

◆石田勝紀の記事はリンクフリーです。どうぞご自由にリンクして下さい

 

▼公式サイト

 

石田勝紀公式サイト

 

▼連載記事、書籍

 

東洋経済オンライン  2021年3月段階で、累計1億PVを突破しました!

 

・これまでの書籍一覧は→こちら