石田勝紀オフィシャルブログ

 

 

 

Change from Education〜Be happy and  exciting everyday!

皆さん、こんにちは。

 

 

昨日、東京都墨田区の小学校の先生方への講演会にさせて頂きました。

 

 

会場およびオンラインで繋ぎ、700名全教員対象という規模の大きな会です。

 

 

墨田区は教育において先進的で、熱心でとても素晴らしい取り組みをされています。

 

 

場所は墨田区役所併設のすみだリバーサイドホール。この建物が墨田区役所。

 

 

立派で圧倒される。ちなみに右にあるのでは、かの有名な634mの高さを誇るスカイツリーです。

 

 

目の前は隅田川。花火をするところね。この橋は「吾妻橋」江戸時代にはここに木造の橋が架かっていいた。

 

 

これは区役所横にある、これもかの有名なアサヒビールのビル。ガラスが鏡のようになっている。

 

ちなみに上に乗っている黄色のオブジェは、私の知人の設計者が関わったと聞いてるもの。なんの意味があるのか今だにわからない。

 

 

会場では大きなスクリーンに映し出され、1時間という短い時間でしたが、濃密なお話をさせて頂きました。

 

 

 

私の講演前に、先生方が研究発表をされていました。

 

 

若手の先生方が創作した授業例をやっていましたが、そのような姿を見ると、先生が日々楽しめる学校作り、授業づくりが大切だとつくづく思いました。

 

 

先生の大変さというのは、様々な観点で語ることができますが、ある校長先生から「〇〇がなければ、それだけで負担がかなり減る」という話を聞きました。

 

 

 

さて、その〇〇とは何でしょう?

 

 

 

それは「モンスターペアレント」

 

 

非常識極まりない保護者が少なからずおり、それに日々何時間も費やされ、さらに精神的に追い込まれた教員がうつになることや精神疾患で休職、退職に追い込まれていることがあるとのこと。

 

 

私も私学の経営者をしていたので、モンスターペアレントについてはよく知っています。

 

 

私学なので少ない方ですが、1600人も生徒がいると、強烈なモンスターペアレントは毎年何人か出てきます。

 

 

公立はさらに多いことは予想されます。

 

 

ただモンスターペアレントで気をつけないといけないのは、モンスターペアレントと言われている人の8割はモンスターペアレントではないということです。

 

 

対応する側が、防衛体制に入り、言い訳したり、ごまかしたりすることがあり、そうなると火に油を注ぐため、モンスターペアレントのように見える場合があります。でもその問題は対応する側の問題です。

 

 

しかし、2割は確実におり、あまりにも強烈なので、そのような人に遭遇すると通常の人はメンタルが間違いなく崩壊すると思います。

 

 

学校の先生(管理職含め)が対応する範囲を限定し、弁護士、警察、医師、カウンセラーと役割分担をして先生の業務を絞ることができれば、今の教員体制で何とか学校教育は浮上できるかもしれません。

 

 

まあ、「お金がかかるからやらない」という理由で実現はしないと思うけども。。

 

 

特に若手の先生たちにはサポートが必要です。希望に胸を膨らませて教員になったにも関わらず、非教育的活動や対応に追われ、本来の子どもたちへの教育活動ができない状況だけは避けねばなりません。

 

 

以上のようなことを昨日は感じました。

 

 

これから、教員へのサポート活動ができる人を有志で募り、活動をしていく予定です。

 

 

今週からスタートとします。

 

 

★ 石田勝紀が行っている情報提供や活動の一覧を作りました。目的別にご利用ください。

  詳細→こちら

 

 

(1)Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン) 

 

ますます盛り上がっています! 毎月豪華ゲストも参加。2月1日から第4期の募集が開始しました。

もしご関心がありましたら詳細からご覧ください。なお第4期は定員になりましたら第5期へ移行となります。

 

 

詳細は→こちら

 

(2)<Mama Cafeプライム 2月>

 

 <2月テーマ> 『習慣化』できるための10の方法【後編】

 

2月のプライムでは、「『習慣化』ができるための10の方法<後編>」の前編をお届けします。プライムは先月分のリフレクションがあるため前編の5つと後編の5つで全て紹介します。

習慣化ができると努力が必要ないため楽になるのですが、習慣化がなかなか難しいと言います。特に子どもの勉強や生活習慣はそうです。習慣化には原則やノウハウがあります。これらのいくつかを使用することで習慣化できると言われています。

これら10種類は一般的に知られているノウハウ以外に、35年間の経験から生まれたオリジナルの方法も含まれています。

習慣化の方法を知るか知らないかで大きな差がつくと思います。

  
<2月のプライムで得られる5つのこと> 
(1)生活習慣、勉強というなかなか難しい習慣化の方法がわかる

(2)日々のイライラが減少する

(3)声かけが必要となくなる

(4)大人は自分の習慣化にも役立つ

(5)時間が効率化するため新たなことにチャレンジしたくなる

 


【日程】2月13日(月)10時@東京&Zoom、15(水)10時@大阪&Zoom、20日(月)21時@Zoom、22日(水)10時@東京&Zoom、

 

 LIVE(東京・大阪)コース、Zoomコース、オンライン(収録動画) 各コース体験の詳細は→こちら から


 

 

(3)【認定資格】Mama Cafe 認定ファシリテーター<第9期> (Mama Cafeが開催できる認定資格です)

 

Mama Cafeが開催できる認定資格です。現在、220名以上のファシリテーターが活躍しています。一緒にMama Cafe(LIVEでもZoomでも)を開催してみませんか?

 

今の日本は変わることが出来ません。なぜなら昭和の古い発想の人たちが新しい時代に乗れないからだと思っています。したがって現状を変えることは不可能と考えています。

 

しかし、未来は変えられると思っています。なぜなら、未来は今の子供達が創るからです。明らかに子供達は価値観が異なり、時代の流れに敏感です。

 

その子どもたちに最も影響を与える人、それがママさんだと思っていますが、そのママさんが大変です。食事、掃除、洗濯、子育てをほとんどを担っていると聞いています。それではイライラが募ることも当然でしょう。

 

 

そこで、ママさんたちがホッとできる場、安心できる場、ライトに学べる場をつくりました。それがMama Cafeです。

 

私一人では未来を変えることは限界あるので、認定ファシリテーターさんたちを一緒に、「ママさんが変わる→子ども変わる→未来変わる」

 

活動をしています。

 

もし、共感していただけるようでしたら、一緒に未来を変える活動をしていきませんか?

 

 

詳細は→こちら (現在キャンペーン中でお得です)

 

 

 

(4)経営者会

 

2月テーマ【思考法をマスターする(発散・収束)

◎ 21世紀型経営者会 2/27(月) @Zoom   21:00 (2月体験2名可)
すでにフリーランス、個人事業、企業経営をされている方、副業を考えている方、これからビジネスを始めてみようと思っている方を応援するために、「石田勝紀・21世紀型経営者会」を行っています。現在100名近い会となっています。
・詳細は→こちら

2月テーマ【思考法をマスターする(発散・収束)
◎ 教育経営者会  2/21(火)@銀座&Zoom   10:15   (2月体験2名可)
教育経営者会は、特に塾や教室、各種教育活動をされている方が中心の会です。教育×経営をしっかりと両立し、人のために役立つ事業を前向きに進めるためのコミュニティです。こちらの会は最大20名までの少人数で行っています。子どもたちの教育に携わる方には特に最適な会となっています。

 

体験→こちら

 

(5)毎日配信 Voicy「Mama Cafeラジオ」

 

1万人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。かなり盛り上がっています。宜しければ聴いてみてくださいね。

 

 こちら から

 

◆2022Voicyフェスの登壇者に選ばれ、楽しい対談してきました!

 

*ぜひ、フォローお願いしますね

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

 ◆無料メルマガ・LINEのお知らせ◆
 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらをクリック

 

▼「たった5つのステップの子どもが勉強する気になる対話術」全5回無料講座メール(無料)

 

「子どもが自主的に勉強するようになり、しかも21世紀型能力も高めたい!」という要望がたくさんありましたので、全5回の無料講座を始めました。週1回メールが届きますので、それに従って簡単な家庭の習慣を作ってみてください。

ご登録はこちらをクリック
 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをお伝えしています。また、子育て・教育相談は、現在LINE公式からのみとなっておりますので、よろしければ以下の「友達追加」からご登録ください

 

ご登録頂いた方、全員に、小冊子「子どもが勉強する気になる5つの方法」をプレゼントされます。

 
 

  友だち追加

 

 

 

 

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

全国の書店、ネット書店で発売中>
 
【最新刊 子育て言い換え事典 発売前増販、発売後重版決定!】 34年間実証済の声かけの言い換え事典です。
 
あまりにも当たりすぎて最後まで読めない・・・という感想も
 
 
【最新刊 子どものスマホ問題はルール決めで解決します】 
 
スマホやゲームを持たせてから数ヶ月で問題が勃発するケースが後を絶ちません。原因はルール決めにかなりの甘さがあるという点がわかりました。それを明快に説明しました
 
 
 
子どもの読解力がすぐ伸びる魔法の声かけ】
2021年11月26日に新刊が発売となりました。私が最もお伝えしたかった本です。読解力は本を読まないと伸びないというのは幻想です。読まなくても簡単にあげられます。しかし文章の読み方を知らなければなりません。それの本書で公開しました。
 

 

 

【子どもの自己肯定感を高める魔法のことば】ついにベストセラーとなりました(11刷)

 韓国語版、中国語版も決定

日本の子どもの精神的幸福度が38か国中、37位でした。私は、これは子どもの自己肯定感の低さが原因であると考えています。

一人でも多くの子どもたちの自己肯定感を高めて上げたいと思ってこの本を書きました。ぜひ、10の魔法の言葉を使ってみてくださいね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
■ Mama Cafe 
 
Mama Cafe認定ファシリテーターによるMama Cafeも全国で随時開催されています。認定ファシリテーター一覧はこちらから。お近くの認定ファシリテーターによるMama Cafeにもご参加くださいね
 
【石田勝紀によるMama Cafeの日程】→一覧 こちら
 
2019年12月25日にNHKのあさイチでMama Cafeが放送されました
 
 
2020年2月10日日テレ「ZIP!」に出演しました
 
image
 
2020年3月7日にフジテレビの「めざましどようび」にスタジオ生出演しました
 
  
*Mama Cafeの日程は毎月15日のAM9時に公式LINEとメルマガに、お申し込みURLを掲載します
募集後5分以内に満席になることが多いため、9時同時にお申し込みされることをおすすめします。
 
公式LINEアカウント(@mamacafeで検索)
 
 友だち追加

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 


◆頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

 

◆石田勝紀の記事はリンクフリーです。どうぞご自由にリンクして下さい

 

▼公式サイト

 

石田勝紀公式サイト

 

▼連載記事、書籍

 

東洋経済オンライン  2022年1月段階で、累計1億PVを突破しました!

 

・これまでの書籍一覧は→こちら