アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月23日

私のフルートを紹介します♪

今日は、私が今まで愛用してきたフルートのお話をしたいと思います。

中学1年生のとき
《YAMAHA 211S》
はじめて入部したブラスバンド部で、激戦の末見事念願のフルートパートを勝ち取った私。
これがはじめてのフルートとの出会いでした揺れるハート
隣り町にあった小さな楽器屋さんで、今まで貯金してきたお年玉を使って、ヤマハ211Sを購入。
はじめて自分の楽器を手に入れたときの感動は、今でも鮮明に覚えていますぴかぴか(新しい)
ブラスバンド部の入部をきっかけにフルートのレッスンにも通いはじめました。

高校1年生のとき
《SANKYO アーティスト》
高校でも迷わず吹奏楽部に入部し、とても人気だったフルートパートになんとか入ることができました。
はじめて購入したヤマハのフルートは、初心者モデルだったこともあり、物足りなさを感じるようになってきました。そして、毎日吹いていたので、楽器自体にもだいぶガタがきていたので新しい楽器を購入することになりましたるんるん
次に買うフルートは、長く使える総銀製のフルートがいいと思っていました。
予算のこともあり、村松は候補から無くしてミヤザワ、パール、アルタス、ヤマハ、サンキョウの中から選ぶことにしました。
様々なメーカーを取り扱う銀座にある山野楽器本店に、お父さんと一緒に行きました。
音色は、明るく華やかなものから落ち着きのある響きのフルートまで本当に様々。
メーカーによる音色の違いに驚いたのを覚えています。
私は、サンキョウの明るくてキラキラした音色がとても気に入り、サンキョウのアーティストに決めました。
同じサンキョウのアーティストも何本か在庫があったので、(さすが山野本店!!)吹き比べて購入することにしました。
同じメーカーのモデルでも、楽器の個体差があっておもしろかったです。
こうして手に入れた私の新しいフルートは、頭部管の反響板にはゴールドが使われていた楽器でした。
お店の人にも当たりですね!と言われた楽器です。
結構お値引きもしてもらい、予算内で憧れの総銀製フルートを手に入れることができましたわーい(嬉しい顔)

社会人5年目
《村松 SR - PTP 》
その後もレッスンに通いながら、フルートを続けてきた私。
社会人になってようやく仕事にも少し慣れてきた頃、本格的なフルートのレッスンを受けようと新しい先生のもとへ。
それから5年目、先生の「今のフルートもとてもいい楽器だけれど、そろそろ楽器のレベルアップをしてもいいのでは?」というお言葉をきっかけに、新しいフルートを買うことにしました。
社会人になってから、いずれは新しい楽器が欲しくなるだろうとお思い、フルート貯金もしていました。
総銀製からさらにグレードアップということは、やっぱりハンドメイドのソルダード。
材質は、銀?それとも金?と選択肢はありましたが、ゴールドフルートは、上を見ればきりがなく、常にもっともっと・・・と自分の技術力よりも楽器に対する欲が出てしまうような気がしてやめることにしました。
それよりも、銀製のフルートで最高の音色を出せるようになろうと思いました。
メーカーは先生のおすすめから、サンキョウ、村松、マテキの3社から選ぶことにしました。
○サンキョウ
今まで愛用してきたメーカー。サンキョウならばピュアシルバーがいいと思っていました。
明るくキラキラした音色。一番軽やか。

○村松
しっかりとした手応えが感じられる。音色は、吹き手の理想に様々に反応してくれる。

○マテキ
一本一本大切に造られているフルート。太くて濃厚なコクのある音色。

実際に吹いてみた結果、村松が一番「これだ!!」とピンっときた楽器でした。
村松以外のフルートは、結構はじめから良い音が出るので逆に私にとって物足りなさを感じてしまいました。
「これから私の生涯のフルート人生をかけて、どんな音色が出せるのだろうか??」と探求し続けられる楽器と出会いたかったのです。それがまさに村松でした。
私が現在愛用しているフルートは、村松フルート SR-PTP全彫刻モデルです。
このフルートは、表現力が無限にあります。音色、歌い方、表情、強弱・・・あらゆる吹き手の要望に反応してくれる楽器です。でも、うまくできない吹き手の力不足にも素直な反応をします。
SRに特注でプラチナメッキをかけるので受注生産でした。
約1年半後の納品でした。
私の村松のフルートは、早いものであれから約10年目を迎えますが、今も新品のような輝きは健在です。
私は、今の楽器が大好きです。
みなさまも最愛のパートナーがいることでしょう。
それは、まさに運命の出会いですね黒ハート

KIMG0128.JPG

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
☆斎藤ちあき さま☆

コメントどうもありがとうございます。
新しい楽器の買い替えはいろいろ悩みますよね。
9Kのフルートは、鳴らしやすくて明るく軽やかな音色が魅力的だと思います。ですから、比較的馴染みやすいと思います。
9Kを今は吹きこなせていないと感じても、「いずれ吹きこなすぞ!」という目標ができれば、練習もより楽しめるのではないでしょうか。
ただ、中古ですのでそろそろオーバーホールが必要になるとすれば、5〜10万円近くかかってしまいますので、心積もりされていた方が良いかと思います。
あと、9KのH管となるとかなり重さもずっしりしてくると思うので、長く吹いていると手や指が痛くなる可能性もあります。ですから、ご自身の体に合っているかも検討の一つになるかと思います。
あとは、その楽器との相性だと思います。
その楽器を吹いてみて「あっ、いいな!」と感じるかどうかです。
楽器との出会いは恋人との出会いと同じようなものだと思います(笑)。心がウキウキして、もっともっと相手(楽器)のことを知りたいと思ったり、デート(練習)が楽しくて楽しくて末長く一緒に歩んでいきたいと感じるか・・・
この感覚は大切なことだと思います。
今ちょうど村松フルートのHPで村松フルートフェアで販売される中古フルートの情報がいろいろと出ていますので、参考にされると良いかと思います(^-^)v



Posted by maimai at 2017年11月07日 18:41
初めまして。
フルートについて悩んでいたらこちらに辿り着きました。

私は3年前からフルートを始めました。ムラマツのGX(C管カバード)を中古で購入しました。
最近先生から、そろそろ楽器を替えてもいいんじゃない?と言われ、その先生が手放そうとしている9KのH管を私に安価でどうですかと仰いました。

もちろん9Kなんで夢ですし、このようなご縁をいただけることはありがたいのですが、正直複雑なのです。

というのは、まだ上級者でもないですし、安価でとはいうもののやはり主婦には高価ですし、使いこなせるのかという不安もあります。

もしブログオーナー様がこのような機会をいただいたらどうしますか?
娘は、もっと上達したいなら、これからも続けるならこんないい機会はもうないよ、と言っています。

何かお返事いただけると参考になり大変助かります。よろしくお願いいたします。
Posted by 斎藤ちあき at 2017年11月07日 08:59
☆初ママさま☆

コメントどうもありがとうございます!
初ママさんも出産されてハープをはじめられたのですね!
新しい楽器の習い事をはじめるってすごく新鮮でワクワクしますよね♪
育児と趣味との両立はいろいろと大変だと思いますが、上手く息抜きしながらお互いにハープを楽しみましょうね(^O^)
Posted by maimai at 2016年11月27日 19:02
はじめまして♪
ハープについて検索していたらこのブログにたどり着きました!
私も赤ちゃんの育児中なのにも関わらずハープを習い始めました(^^♪
私も20年以上ピアノを弾いてきてマンネリ気味&育児の息抜きとして
なにか始めたいなと思ってハープを選択しました。
意外とお金をかけずに習うことができて、レッスン回数も少なめで済むので育児しながらでもできちゃいますよねー
たまにブログ読みに来たいです!更新してください(^^)/
Posted by 初ママ at 2016年06月19日 23:52
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4984501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ファン
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
リンク集
かわいいおすすめの情報かわいい
かわいいレッスン・学びかわいい
各種レッスン・学びのおすすめ情報はこちら
かわいい美容・コスメかわいい
話題のコスメや人気のビューティー情報はこちら
かわいい出会い・婚活かわいい
スクール婚活!共通の趣味を通して出会いを見つけよう♪
かわいいお小遣い稼ぎ・お仕事探しかわいい
ちょっとしたお小遣い稼ぎ・お仕事探しのサイト情報
かわいいお得な旅行・レジャーかわいい
こちらは楽天トラベル・JTB・るるぶトラベルなど国内外250社以上の旅行サイトから、最安値のプランを簡単に検索できます!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。