はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

志賀高原の紅葉(その1)

2021-10-13 19:15:15 | 紅葉
美ヶ原高原から志賀高原に移動してきました。高原好きです(笑)


まずは一沼です。




曇り空なので、地味な紅葉です。(時刻は1時半です)




池の周りはこのような色づきです。




2016年に訪れた時は、もう少し水草が多かったのですが。(2106年は10月16日の訪問でした)




紅葉は見頃なのか、それとも遅かったのか、早かったのか??




志賀高原は横手山から一沼まで標高差があるので、紅葉は上と下では随分と違うようです。




とりあえず、渋峠をめざして292号線を上って行きます。




初めて秋の志賀高原を訪れた時は、その美しさに感動したことを覚えています。11年前のこの時期でした。




その時は、もっと赤色が多かった印象ですが。




これはこれで十分に美しいです。




志賀高原は、冬になればスキーヤーで賑わいます。




このあと渋峠まで行ったのですが、県境にある渋峠ホテルあたりから上の方はガッスガスで何も見えませんでした。




一度、蓮池まで戻ってきて、今度は奥志賀高原の方に向かいました。何しろこの時は、翌日の下見と考えていたもので‥。




山の上の方は相変わらず雲の中でしたが、少し青空が見えてきました。




紅葉の雰囲気が少し変わってきたように感じます。




道路端の紅葉です。




<つづきます>

※撮影日 2021.10.9


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-10-14 06:23:44
おはようございます。
紅葉を求めての高原めぐりですね。
水面に映り込む紅葉が綺麗ですね。
曇天で少しコントラストが低いですが、柔らかな色合いで落ち着いた雰囲気ですね。
2016年の絵も合わせて見せてもらいましたが、
一沼に映る青空の中に広がる睡蓮の葉っぱが綺麗でしたね。
続きを楽しみにしています。
Unknown (はりさん)
2021-10-14 09:20:07
takayanさん
おはようございます。
本来の目的地はこちら志賀高原でした。
曇天だったのでホワイトバランスは「曇天モード」に(笑)
「落ち着いた雰囲気」と行っていただければ嬉しいです。
2016年は睡蓮の葉っぱが綺麗でしたが
今回は少しになっていたのが残念でした。
この日は後になるほど青空が広がり
写真もどんどん明るくなって来ますのでご期待くださいね。

コメントを投稿