はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

東福寺の紅葉はさすがでした

2021-11-28 17:15:15 | 紅葉
紅葉の見ごろをやや過ぎた東福寺に行ってきました。
東福寺といえば、京都でも一二を争う紅葉の名所です。
したがって混雑度も高い所ですが、意を決して行ってきました(笑)


東福寺の紅葉スポット通天橋です。臥雲橋から見上げる景色です。





通天橋から見下ろす紅葉は「錦の雲海」と呼ばれていますが、臥雲橋からの景色も決してひけをとりません。





臥雲橋や通天橋からの撮影は禁止と聞いていたのですが、臥雲橋ではそのような規制は無かったです。(ピークが過ぎたからか?平日だからか?)





さすがに美しい紅葉でした。





結論から言いますと、通天橋には行っていません。渡るのに1000円もするのです。ケチな私としてはここからで十分でした(笑)しかもチケットを買うのに長い行列が‥。





寺の壁に沿った紅葉も見事です。





錦のトンネルです。





白壁と紅葉も好きな景色です。





同じく。





なんとも見事な紅葉です。





さすがに紅葉の東福寺でした。





ここは夜になればライトアップがされるようです。





寺の名前が素敵です。





人並みの途切れた所をパチリです。





このあと、私の好きな今熊野観音に向かいました。





※撮影日 2021.11.26


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-11-28 23:36:54
こんばんは。
京都の紅葉といえば東福寺、やはり通天橋の風景は素晴らしいですね。
特に紅葉の深い色合いがなんともいえませんね。
通天橋は大変な混雑で、立ち止まることもできないのでしょうね。
やはりこのアングルが正解だったでしょう。
壁に沿った紅葉のグラデーションも素敵です。
紅葉の時期の東福寺は行ったことがないのですが、
この色合いも見ていると撮ってみたくなります。
明暗寺は「みょうあんじ」でしょうか?
時代劇に出てくる尺八を吹く虚無僧が「明暗」という文字を書いた箱を提げてますが、
この寺と関係があるのでしょうかね?

>人並みの途切れた所のショットはtakayanも好きな構図です。
先日アップした金剛輪寺での部屋越しのショットも、
人並みが切れるのを待ってました。
最後の石畳の風景も素晴らしいです。
Unknown (はりさん)
2021-11-29 08:44:13
takayanさん
おはようございます。
東福寺の紅葉は流石に美しかったです。
平日にも関わらず沢山の人で賑わっていました。
その昔、見頃もずいぶん過ぎた頃に行ったのですが
渓谷の散りモミジが印象に残っています。
そういう意味でも紅葉はまだ楽しめますね。
「明暗寺」は調べて見たらtayayanさんの言う通り
虚無僧に関係のあるお寺でした。
まったく気付かずにに呑気に撮影をしていました(笑)
人並みの途切れた撮影は平日だからできましたが
休日の混雑では絶対に無理だったと思います。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿