栃木県宇都宮市を中心に 骨格診断/スカーフ/ サービスで活動中のパーソナルファッションスタイリスト勝連さおりです。

2021年春、スカーフケア推進委員会を立ち上げました。


個人向けサービスはもちろん、企業様・カルチャーセンター様からご依頼を頂き講師、雑誌webライターなどもしています。



似合うファッションを知る為の方法、骨格診断やパーソナルカラー診断について書いています。


この記事はセミナーや個人コンサルで必ずしていますがファッションをセンスや流行への感覚的なものに捉えて難しく感じている方には是非聞いてほしいなと思い今になってここに書いています✨ウインク




さて本題ですが。



ファッションアイテムの全ては要素で構成されていて、私は4つに分けて説明させて頂いています。




①カラー②デザイン③素材④サイズに分けています。





そしてその4つの要素はあなたの持つ身体の肌質、骨格などの個性と相性の良い物が似合うということになるんです♪



ではひとつずつ見ていきますね照れ

STEP.1カラー



①カラー
②デザイン
③素材
④サイズ

①カラーはパーソナルカラー診断で似合う色が分かります。似合う色が分かると特にトップスでは顔写りがよくなりますよー





STEP.2デザイン

①カラー
②デザイン
③素材
④サイズ
これは骨格診断で似合う形が分かります。着痩せしたい方、スタイルアップしたい方はここを抑えると全然違ってきます。



STEP.3素材

さらに
①カラー
②デザイン
③素材
④サイズ

③も骨格診断で似合う素材が分かります。アウターなどはこの素材の選び方でかなり似合うものが選べるようになります。



STEP.4サイズ


最後の
①カラー
②デザイン
③素材
④サイズ
も骨格診断でわかります。
ただこのサイズ、単にトップスMサイズだよねとか、靴は24だよね、とかではなくあなたがお洋服を着た時の似合うフィット感、身につけてしっくり来るアクセサリーやバッグなど小物のサイズ感が分かります。







私はこの4つのうち3つが分かる骨格診断は、(社)骨格スタイル協会認定1級骨格スタイルアドバイザーとして9タイプ分析ができます。また元アパレルショップ販売員で述べ1万人以上のサービス経験の元あなたに似合うファッションをお教えできます。






またパーソナルカラー診断は、同じく元アパレルショップ販売員で東京都内店のレディースショップ勤務経験のあるRYBカラー協会認定カラーリストの上田幸太郎


さんと提携し似合う色の診断をしています。






また、
似合うファッションの要素を知ることと同じくらい大事な事ですが、
自分の好きなファッションアイテムや、流行、目指すイメージを持つ事を必須にさせていただいていますおねがいおねがいおねがい分からない方は一緒に考えましょう!



きっと診断を受けるとムクムクと自分のファッションに対する熱、楽しもうという気持ちが上がるのが分かるはず爆笑
私達がお手伝いをしますよー!!
同時診断やペア診断も可能です。
是非お会いできるのを楽しみにお待ちしております。



■Irodori Fashion Saori 勝連さおり■